受付終了 mail違反報告

どこまで対応しますか?

1940 3 personねこ edit2021.02.17

以前もこちらで相談させて頂きました。
小4の息子ですが休校明けから登校しぶりが始まり、夏休み明けから完全に行かなくなりました。
あれから私自身ここで皆さんのお話しを読ませて頂いたり、地域の親の会にも参加し、だいぶこの状況を受け止めることができ息子共々落ち着いて過ごしています。

そんな息子が今度学校で体重測定があり『みんなのいる時間に言ってみようかな』と言い出しました。
私はそう言い出した息子の願いを叶えたいとは思ったのですが、急だったこともあり仕事を休めそうにありません。
まだ自分で歩いて学校に行くという気持ちにはなれず、自力で行ってもらうのも難しいです。体重測定の時間が、仕事を遅刻や早退するにも中途半端な時間のため厳しく、お願いできる家族もいないのでどうしようかなと思っています。

息子には以前『お母さんもお仕事があるから行きたいと思った時にすぐ対応できるかはわからないから、それはごめんね』とは伝えてあったのですが、いざその時が来ると対応できない自分に悩んでしまいました。

こんな時皆さんはどのようにされていますか?
やっと少し行きたいと思った気持ちを大事にしたいと思いつつ、現実には仕事の兼ね合いもあるため難しいなと思ってしまいます。
(もちろん当日やっぱり行けないとなったとしても、気持ちは落ち着いていられるようにはなりました(笑))

よろしくお願いします。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    ねこ

なつさん、minさんお返事ありがとうございます。

ファミサポのようなもので有料ですが送迎してもらえる事もできるのですが、息子がまだそれを利用する気持ちにはなれず、やはり親の送迎がいいようで利用できません。
    そういったサービスを利用できると支援の幅も広がっていいのですが、本人が嫌なら仕方ないなと思いつつ、少しは利用できるといいのになーと思います。

色々考えて今回は何とか対応できるように職場にお願いしようと思います。
    minさんも仰ってたように、働かないと生活が…となると、気持ちではサポートしたくても正直できないって事もありますよね。
    忙しい時期や職場の方へ申し訳ないと思う気持ちもあるし悩ましいです。

息子は『無理しないでいいからね』と言ってくれたので(本音かはわかりませんが)、無理のない範囲で自分にできる限りのサポートをしていこうと思います。

聞いてもらえるだけでとても気持ちが楽になります。
    ありがとうございました!

• 1
    min

ねこさん

息子さんの言葉、嬉しいですね!
    息子さんの第一歩を支えてあげたいですよね。

でもでも、仕事の調整もつかない…
    職場に迷惑かけてしまう…

板挟みの気持ち、わかります(TT)

特に、自分がいないと回らないようなタイミングだと本当に困りますよね。。。

私の場合は、月初や締日だったりすると、職場に迷惑かけてしまうし、そもそも業務が回らなくなる…と、子供を支えたい気持ちとは裏腹に、生活がかかっているので仕事を優先させてしまいます(*_*)

うちの息子からは、まだ再登校の声は聞かれませんが(笑)
    もし、時間差で別室登校になったとしても送迎することはできません。
    (自宅はスクールバスが出る距離です)

子供に寄り添ってあげたい気持ちはもちろんあるけど、
    うちはシングルなので私の稼ぎがなければ生活できません┐(‘~`;)┌

そうなったら、どーするんだろ?
    と、本当にわからないです。

ねこさんへのアドバイスどころか、
    ねこさんのトピックに、私もその時どうするんだろうか…と考えました。

• 2
    なつ

お疲れ様です。息子様の行きたい気持ちに寄り添いましょう!介護支援にも自費による制度ありますよ!学校送ってくださる方もいますよ!でも出来ればお母様が一緒に最初の一歩はできるだけ一緒に行くのが良いですね!それかお友達のお母様とかお友達に迎えに来て一緒に行くのも考えても大丈夫と思いますね!焦らない事が一番ですね!😅

• 1
keyboard_arrow_up