受付終了 mail違反報告

感情的な対応を取ってしまいました・・・

3256 6 personmin edit2021.01.06

何度か投稿させてもらっています。
夏休み前から不登校の中一男子がいます。

「学校へ行かない」ことに対しては、私自身受け入れていて

ゲーム三昧なことにも
昼夜逆転なことにも
勉強しないことにも

特に口出しせず、本人に任せています。

なので、本人の機嫌が悪くなければ頼んだこともやってくれ、
タイミングが合えばごはんも一緒に食べて
バカ話も一緒にできる感じです。
(思春期ならではの、うざい・キモイ・触らないでは健在。)

ただ、その状況を私が受け止めているとはいえ。
やはり私自身、そんな状況にストレスが溜まっていたんだと思います。

仕事始めの日。
私が帰宅した時から友達とオンラインゲームで盛り上がっていた息子。
とりあえず夕飯は一緒に食べましたが
その後もずーっとゲーム。

それはいいんだけど…

うちは市営住宅なので壁が薄い^^;
リビングでゲームをしている息子の声も、
怒って床をドン!とたたく音も隣室に丸きこえ。

それが夜中なので尚さら響き、
寝室でも息子の声が聞こえてなかなか寝付けず…

なにより、近所迷惑ですし!

とにかく寝不足です(-"-)
10時半に娘と寝室に行ったのに、なかなか寝付けなくて
何度も目が覚めてトイレに行ったり。

起きるたびに息子の声が気になり、寝れなくなってしまいました。

イライラしながら
「いーかげんにしろ!!」と何度も怒りに行き、

最終的には
「○○のせいで全然眠れない!もう仕事なんて行けない!○○と同じようにずっと家に
いるわ!!!仕事辞める!!!」

と、我ながらよくわからない感情にまかせたぶち切れ方をしてしまいました・・・。

出社するときも、息子に嫌味っぽく
「○○のせいでめっちゃ寝不足だわ。仕事行くときに居眠りして事故らないように
祈ってて」
なーんて言って出てきてしまったし…(自己嫌悪)

「学校へ行かない息子を受け入れた」なんてかっこよく言ってるけど、
やっぱりそんな息子のことがストレスになっていたんだ…と実感しました。

息子も娘も思春期で、息子は前からですが
特に娘が最近、私に対する態度が塩すぎて…
(暴言吐くとかではないですが、キモ!触らないで!と、息子が二人いるよう^^;)

シングルだし、っていうので子供たちにさびしい思いをさせたくないと
気を使いすぎていたところもあると思います。

不登校・思春期…
強敵すぎますね…。
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    もも

minさん、こんにちは☆
    ゲーム三昧、昼夜逆転全て受け入れるなんて凄いです🍀

私なんか、しょっちゅう言ってます(;´Д`)
    『もう、ほどほどにしてねなよ』
    『しすぎやから1時間他のことしたら?』
    『片付けして』
    『課金ばかりできません』
    『私も寝不足になるときあるよ』等など

私こそ我慢が足りません(汗)

• 0
    min

皆さん、あたたかいコメントありがとうございました!

同じような状況で戦っているママさんがいるってだけで、本当に心強い気持ちになりました(^^)

私がブチ切れた翌日は、さすがの息子と娘もマズイと思ったのか、
    少し塩らしい態度でした(笑)
    一日だけでしたけどね〜(^o^;

ゲームや動画以外に、熱中できるものが見つかるといいなーと願いつつ、

過干渉にならないように、これからも見守りたいと思います(^_^)

• 2
    匿名

はじめまして!夜中にすみません。

お子さんに言い過ぎてしまった時の後悔って、本当にツラいですよね。
    痛いほどお気持ちが伝わってきました。

うちの三男(中1)も2学期から不登校で、一日中マイクラとYouTube。夜10時までしか見られないように端末を設定したので、その後はマンガを読んでいます。

昼夜逆転も続いていましたが、ひたすら息子がネットで発見したり、マンガの面白かった内容に耳を傾け続けていたら、いつの間にか夜は寝るようになりました。

時にはイライラしている私にビクビクしている感じもあり、やっぱり親として情けないわ〜私って、へこんでしまいますよ。

けれど、ある日ふと気付いたのです。
    もしかしたら、息子は、歯を食いしばって頑張り続けている私を見るのがツラいのではないだろうか?と。

思えば、この10年ほど、受験が重なっていた長男と次男のために、夫婦で働きまくり(今もお金がないから必死ですが)、疲れ切った親の姿や、受験でヒーヒー言っている兄たちばかりを、三男は見ていました。

そりゃあ、不安になりますよね。
    人生って、しんどいだけなのか?
    受験に打ち勝たなきゃ、生きてる価値ないのか?
    俺って、家族にはカスでクズに見えるのか?
    そんなふうに、三男は悩んでいたんだろうし、今も笑顔の下には、不安を隠しているんだろうなと思います。

親にしか見せない甘えとか、ここまでなら親は許してくれるかなっていう試し行動って、ありますよね。

親も人間だから、しんどいって正直に言ってもいいし、泣いてもいい。
    私もしょっちゅう、わめいてます(笑)

家族も小さな社会だから、ありのまま、後悔も涙も、ごめんねも許すよも、面白いも楽しいも、混ぜご飯みたいになってるからこそ、生きている!!って実感できるのかなあって、最近思います。

今日はしんどくても、明日が少しでも良い一日になれば、それで大丈夫って、一緒に肩の力を抜いて、生きて行きましょう!

• 8
    namudana

感情的になること、私もあります。あるあるです。
    うちの娘も似たような状態で、アニメや推しの出る映像やつぶやきを見るのに日々忙しくしています。それで、10日以上お風呂に入らないことがたまにあります。
    私は嗅覚だけは敏感で、臭い、と言ってしまいます。数日前ももう我慢ができなくて夜中に風呂に入れようとして、つかみ合いになり、絶対に聞かず。その日は眠れなくなりました。そして翌日、2、3日風呂に入らない人はスマホ取り上げ、テレビ📺❇️も禁止とルールを宣言。すると、娘は法律上どうなのかと、パパに聞き出したのです。もう腹が立って、こざかしい、卑怯だ、そういうの嫌いだ❗と。言いました。カウンセラーには、言いたいことは言っていいんじゃないと言われていたので、初めて嫌いだ❗まで言って。でも娘は結構平気な感じでした。結構図太いんだ、とわかった次第です。言いたいことは言っていいんじゃないかな、と遠慮していた自分に改めて気づいた次第です。

いってはいけないのは、全否定の言葉であって、そういうことはやめて、とかは言ってもいいと思います😁

• 2
    hokusai

minさん、こんにちは
    我が家にも不登校で昼夜逆転の中2娘がいます。
    思春期&不登校…本当に強敵ですよね。
    寝不足は気力も体力も奪われるので、minさんが感情的になってしまったのも無理ないですよ。

うちの娘の場合はとにかく口が達者で、私がキツく叱ると論破してこようとするので(腹が立つ)、、最近は「こうこうこういう理由でここを直してほしい」と端的に伝えるようにしてます。その方が娘も素直に聞いてくれるようなので。

それでも感情的になってしまうことはあります。ストレスもたまってます。人間だもの。
    なんの解決策にもなりませんが、同じように苦しんでる母がここにもいますので、一緒に乗り越えましょうね。10年後にはきっと思い出話になってるはず。

• 4
  • STAFF 母親
    schedule約3年前

minさん こんにちは

それは大変でしたね。。
    寝不足で仕事…辛すぎます(;_:)
    怒鳴りたくなるのも当然だと思います。

これは「不登校の我が子を受け入れる」とは別問題じゃないかな
    親だって疲れるし腹が立つ事もありますよね。
    minさん、本当にお疲れ様です。

不登校とか関係なく、気遣いしすぎず「眠れないから静かに…」と伝えるのは当たり前の事だと思います(^^)

言いすぎた…と思ったら謝ればいいだけで、本音で言い合えるminさん親子は、素敵な親子関係なんじゃないかなぁ…と感じました。

今日はぐっすり眠れますように。
    Kun

• 9
keyboard_arrow_up