受付終了 mail違反報告

登校しない娘を受け入れられない

3705 5 personkurima16 edit2020.12.09

前に不登校になりそうです、と投稿しました

あれから週の半分行けるかどうかでしたが
続く課題やテストに悲鳴をあげ
朝になると嘔吐するようになりしばらく休みたいと言われました

解離性健忘症もあり腫れ物に触るように接して来ましたがもう3ヶ月を過ぎ私も限界で最近の朝は強く声をかけて起こしたり
卒業くらいしてよ!と言ったり良くありませんでした
夫とは先週高校に出向きあとどれくらいで留年になるかなど確認
本人の不安から課題を免除やサポートを付けてもらったりと学校はかなり譲歩してくださり
ご迷惑をかけていることも謝罪してきました

学校も欠席日数が残り少ないがこの限りではないと1日足りないからと留年になるわけではなく
本人の態度も尊重されるとのことでした

進学校なのに優しく良かったねと帰宅したら娘は久しぶりに登校し面談の時は高校で待つよう伝えてあったのに中学の友達と駅で遊んでいました
買い物にカフェと楽しかったと

解離性健忘症で家がハッキリしないと言う割には古い友人と遊べることにもイライラしてしまいます

せっかく入った進学校
進学しなくていい、卒業だけ目指してとなり
学校も椅子に座っているだけで良いと言ってくれて友達も待っています
個別に連絡をくれる子もいて恵まれていると感じます

でも行けない
目線が怖い
勉強に付いていけない
お母さんの起こし方が嫌だと夫に訴えました

元々娘との仲は悪く健忘症で保護させる前は舌打ちしては見下した態度を取るの繰り返し
でした

もう登校出来ないでしょう
夫に休めと言われてとても元気です
17歳、パジャマで歯も磨かす好きなだけ寝て
彼氏とも連絡をかかさず

送迎もしなくて良いんだと思うと楽ですが
虚しいです
ここまでやってきた私が馬鹿だったのか

実家で仕事なので今日は登校した?と母や妹に聞かれるのもしんどく
自分が不登校を受け入れられないのです

明日は通っている心療内科のカウンセリングがあるのですがむすはそこで行きたいけれど行けないと相談したいと言います
カウンセリングは基本、ストレスから遠ざける方針なので退学などすすめると思います

学校には行きたいけれど行けないがどこまで通用するか…

下の娘は難病申請中でありこちらは登校出来ていますが入院などになると長期になり気がかりです

もう何もかも疲れてしまいました

• 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    匿名

メガネさん
    ありがとうございます

1人じゃないんだなあと思えるのは幸せなことですね
    優しいメッセージに救われる気持ちになりました

あらから1日も登校せず起きることもしなくなりました
    本人に任せるほかないとの主治医に言われて見守っていますが
    退学はしなくないと言いますが
    もう時間な問題だと思います

夫とはこのままの生活が続けばいずれ高校から呼び出しなどがあるだろう、退学してくださいとなれば
    本人に考えさせるほかないと話しました

転校の前に規則正しく起きるなど普通の事が出来るまで学校に属さなくても良いと思うようになりました

もうあちこち送迎も疲れてしまい
    病気の次女もいるのでこちらは登校出来ていますがもっとサポートしたい気持ちもあります

もう自分の意思で起きないのだから
    仕方ないです
    健忘症になったのは不幸だったかもしれませんが自業自得とも思います

どういう学歴でもいつかは自分で働いてもらう事も伝えてあるので
    彼女の判断を待ちたいと思います

ここで沢山元気をもらいました
    またご報告したいです

みなさまもご自愛ください

• 2
    メガネ

kurima16様

こんばんは。
    トピックが、あまりにも辛く、kurima16様の気持ちが心配でコメントしました。
    なんのアドバイスも、意見もできず、ごめんなさい。

うちも同じ高2娘ですが、退学からの引きこもりで、毎日辛く、娘を認められず、苦しいです。
    一人っ子ですが、すでにいっぱいいっぱいです。
    大好きなはずの娘の顔が、みれません。認めてあげられません。

kurima16さんは、お二人も育てられていて、尊敬します。

次女さんが難病で臓器移植も視野にいれられている、と以前トピックあげられていましたね。

次女さんの体調も心配です。
    どうか、治療が上手くいきますように。日本の医療は、優秀です。きっと、上手くいくはずです。

kurima16さんは、以前、『内心…』とありましたが、嫌いな娘のために、必死にはなれません。
    毎日毎日必死に、娘さんと向き合い、生きているんですよね?ご飯がたべられないくらいに。

嫌いな娘のためには、必死にもなれないし、ご飯だって喉をとおります。

食欲ないときは、コーンスープや、野菜スープを飲んでください。
    卵や鶏肉など良質なタンパク質を摂ってください。茶碗蒸しなどが良いかと思います。
    できるなら、お母さんに作ってもらうと、食べられるのではないでしょうか。人が作ったものは、温かいです。

以前、どなかたが、『「10年後は、笑えるから大丈夫。」と言われた』とコメントされていました。
    正直、10年か…途方もない月日です。そんなに待てない。

でも、娘が生まれて10年。あっという間でした。やり直したいくらいに。

だから、きっと、このつらい毎日も、すぐに過ぎるんです。
    きっと、あっという間なんです。

前を向けないときは、向かなくて良いです。とりあえず、泣きながら空を見上げていれば、日は過ぎます。

食べて、横になって。

生きていきましょう。
    ここには沢山の仲間たちが、います。
    みんな、お互いを応援し、お互いの子供たちの幸せを願っています。
    きっと凄いおおきなドラゴンボールになりそうな。

だから、きっと、大丈夫。

• 10
    メガネ

kurima16様

すみません、エラーになり、なぜか、コメント途中で、アップされていましました、
    削除依頼して、再度、あげさせていただきます。
    失礼しました。

• 0
    メガネ

kurima16様

こんばんは。
    トピックが、あまりにも辛く、kurima16様の気持ちが心配でらついついコメントしてしまいました。
    なんのアドバイスも、意見もできず、ごめんなさい。

kurima16さんは、次女さんが難病で臓器移植も視野にいれられている、と以前トピックあげられていましたね。

うちも同じ高2娘ですが、退学からの引きこもりで、毎日辛く、娘を認められず、苦しいです。
    一人っ子ですが、すでにいっぱいいっぱい
    内心嫌いで早くこの家を出て欲しいと思って口に出してしまったこともありました

• 0
    匿名

トピックを作った者です
    感情をぶつけたような文章になりすみません

昨日は娘のカウンセリングの日で娘は登校したいけれど出来ないと訴えたようです
    心療内科なので無理しない、そのままで良いというスタンスですよね
    行きたいときだけ行けば良いと言われてホッとしたと帰宅しました
    今週は休み来週から行ける時間だけ行こうかと…

自分も仕事があるので登校するなら前もって教えること
    仕事の行く時間に支障が出ないように考えて欲しいこと
    この結果留年になったときはその先は自分で考えること
    など伝えました

健忘症になり今困っていることがおそらくその原因と言われて
    全ては学業に付いて行けていないことだと思います
    本人は認めませんが…
    遊び倒して成績が下位になり諦めてしまって逃亡したというのが見立てです
    原因はもちろんそれだけではないと思います
    私との関係も良く無く次女は入院しがちでしたからあまり見てあげられませんでした

しかし今は私たちが登校してくださいとお願いして行ってもらうような生活です
    本人は記憶が曖昧だからか本当は卒業もあまり気にしていないかも知れません

このままでは進級出来てもあと卒業まであと1年、ママが潰れてしまうと主治医にも言われ自分も限界を感じていました
    夫とも話し
    朝起こすのをやめ学校の話はこちらからしない事にしました
    ゲーム漬けの生活になるか
    昼過ぎまで寝るか
    それでも仕方ないと思いました
    どう説得してもお薬飲んでも
    記憶が無いからと
    話しにならないので健忘症は可哀想でしたがやはり逃げていると感じます

ほっといてみてどうなるかまたお知らせ出来ればと思います

仕事休みがちでしたが今日から頑張ります

寒くなりました
    みなさまもご自愛ください

いつもここで元気もらっておりすました
    ありがとうございます

• 2
keyboard_arrow_up