母親

学校に行っても・・・

2214 7 person向日葵 edit2020.11.17

中1HSCの不登校の息子。
長い事かかって今は、行く、行かないは完全に子供に任せて行かれそうな日2時間位行ってます。
やっとそれでいいと私も思えてきました。
今日久しぶりに登校したら「昨日ショッピングセンターの映画館でポップコーン買ってたろ!」と数人に言われたそうです。
実際は行ってません。
勿論「行ってない」と否定したそうですが行ってもないのに言われた事で悔しい思いをしてさきほど帰宅しました。
でももしも、映画館に行ってたとしても、責められる事はないし、学校に行かれないとどこにも行っては駄目なの!じゃあ、引きこもるしかないじゃん!
頑張って久しぶりに行った学校で、そんな事言われ、嫌な思いして、又登校した時に言われないか不安になる。悪循環です。

中1の子にはやっぱり、サボっているとしか思えないのかな?
息子には、無理して行かないでいいと伝えました。
言った子は何かにつけて、不登校の息子を攻撃してくる子でムカムカして誰かに聞いてもらいたく投稿しました。
  • 0

コメント一覧

• 母親

そらさん

コメントありがとうございました。
    「同じ歩調で、心は常に隣で。」
    その通りですね❗️

HSCの息子はからかいや、ちょっかいの対象になる事が多くて、昨日は久しぶりに怒り心頭でした。
    本当にたまに行っても嫌な思いするならもう、学校にずっと行かないでいいと今は思えます。
    ありがとうございました。

• 1
  • schedule約3年前

向日葵さん、

息子さんが引くぐらい怒りましよ!

私もやりました!

娘は「ママ…」とドン引きしていました。
    だって、当人より母親の方が怒りマックスなの、当然です!

最初は少し演技も入ってましたが、そうしていると、だんだん、だんだん、娘と同じ目線に立ち位置が変わってくるんです。実感しました。母親目線から娘と同じ位置に立って、同じ方向を向いている自分がいるのを。

そこから好転していきました。
    同じ歩調で、心は常に隣で。

お互い焦らず今日を過ごせるといいですね^ – ^

• 4
  • 母親

まゆさん、mapleさんコメントありがとうございました。

そうですね。ちゃんと自分で否定出来たのも偉いですよね。
    幼稚園の頃から嫌な事されても「止めて」とか言えない子供だったので。

mapleさんのトピの方もお返事ありがとうございました。
    家も同じく学校の時間帯にはゲームは禁止しています。
    でも人とは繋がっていて欲しいし、引きこもりにはなってほしくないので、外にもドンドン出てほしい。
    でも意地悪な子はそれを、つついてくるんですよね。
    辛いのは息子なので私も一緒に落ち込まないように、でも息子の見方として一緒に怒りたいと思います。

お二人共ありがとうございました。

• 1
  • 母親
    schedule約3年前

向日葵さん、こんにちは。
    うちの息子も、登校できる日は付き添い登校・ダメな日は休むという感じで
    日々過ごしています。
    先日、学校を休んだ日の夕方、オンラインゲームをしていたら
    ゲーム内に後から参加してきたクラスの男子
    (普段からいちいち突っかかってくる子)に、
    『なんで学校休んでるのにゲームしてるんだよ!』
    って言われて悲しい思いをしたそうです。

当然昼間は自主勉をするように言ってあり、その間はゲームもテレビも禁止です。
    なので、夕方に遊んでいても誰にも文句言われる筋合いはないのに
    そんなことまで言われるなんてと泣いていました。

オンラインゲームには賛否両論あると思いますが、
    クラスの仲良しと繋がれるので、私としては休んでいても
    今までと変わらず楽しく遊んでくれる友人に感謝しています。
    息子が学校と繋がる場所でもあるので。

だから余計な事言って息子を傷付けないで欲しいと思いました。
    自分の話になってしまいすみません。

不登校に人権は無いみたいな感じで言われることがつらいですよね。
    学校に行っていなかったら家から出てはいけないの?

• 3
    まゆ

息子くん、辛かったですね。
    でも、自分でちゃんと否定出来て偉いです!
    花丸あげちゃいます♪( ´θ`)ノ

そして、その同級生。
    不登校がどれだけ辛いか分かりもしないくせに、そんなに休みが羨ましいなら自分もやれるもんならやってみろ!です笑

勇気を出した息子くん、ほんと偉いです。
    うちの娘にもその勇気を分けて欲しい!

• 6
  • 母親

ももさん

お返事ありがとうございました。
    その相手には今までも何度も嫌な思いをさせられてきたので、私も頭にきてしまって・・・
    HSCの息子は、行ってないのに信じてもらえなかったのと、その事が多分LINEとかで他の子にも広まって数人に言われかなりのダメージのようでした。

本当にほっておいて欲しいです。
    一番辛いのは息子なのに私も動揺してしまい駄目ですね。
    ももさんが気持ちわかって下さって救われました。
    ありがとうございました。

• 3
    もも

こんにちは。

何かにつけて嫌味を言う同級生いますよね。

放っといて欲しいです。

うちもいろいろ言われて学校が嫌になり、転校もしました。

なので向日葵さんが言う
    仮に映画みててもいけないの?て気持ちわかります。

そういう嫌味を言う子は何言っても無駄だと思います。

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up