受付終了 mail違反報告

不登校になりそうです

2524 4 person匿名 edit2020.11.06

はじめまして
検索して辿り着きました
高2の長女は夏休みの終わりに突然行方不明になり近隣で保護された時は記憶が無いと錯乱し
解離性健忘症と診断され心療内科に通院中です
1ヶ月休み本人が留年したくない
卒業したいと言うので
行ける時送迎していますが
週1日行けるかというところです
幼少期から成績は良かったのですが
宿題などを計画的にこなせず親の言う事も聞かないので始業式当日にパニックになり欠席したり遅刻して課題を終わらせて行くの繰り返しでした
進学校に入り自由にして良いと伝えたらナンパされた男の子と遊びほうけ
帰宅しても携帯が手放せず自室でお菓子を食べては散らかしめちゃくちゃでした
新学期まであと2日全く手をつけてない課題を目の前に発作的に飛び出したのか彼氏と何かあったのか原因はわかりません
保護されてからの数週間は親が誰だかわからないようでしたが今は落ち着いて家で過ごせています
学校に行こうとすると吐き気や頭痛があり今もトイレにいます
土日は元気です

通信制の高校への編入も勧めましたが本人が拒否
生徒会も入っているので卒業したいようですがほとんど登校出来ておらず
課題もできないと泣くので
今期の課題は免除になっています
プライドはあるけれど努力したくないと言うのが長女の性格に感じます

いずれ単位が取れなくなれば諦めもつくと思いますが
毎日起こすと泣き
理由はなく泣けると言います
いつ登校するか分からないので仕事にも行けず困っております
高校生は無理せずと言ってくれています

心療内科もカウンセリングもありやはり今の進学校に付いて行けてないストレスでは?とアドバイスも出ています

次女は持病があり難病の申請手続き中でもあり非常に苦しいです

長女の人生なのだから
とは思いますがどう接するのが正解なのかわかりません
話しはずっと聞いてきました
繰り返すのは
進級したい、大学も行きたい

課題とテストはやりたくない
授業はわからない

欠席の日は教科書は見ずひたすらスマホゲームです
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約3年前
    kurima16

チップさん
    ありがとうございます
    うちの娘も通院中です
    抗うつ薬が切れていたのを気にしなかったせいなのかわかりませんが先週は元気に登校しカラオケまでしてきたのに!
    今週はダメです
    先ほどから泣いて学校で椅子に座ると逃げ出したくなって死にたいと騒いでいます
    明日急きょ受診し薬の変更なりしてもらいます
    今月末に面談があるのでそこでハッキリしそうですが
    娘は辞めたいと言いました
    大学には行きたいと
    冷たいようですが無理なのではと思いました
    勉強が嫌いなのに大学に幻想を抱いているようにも見えます

娘に振り回されてもう疲れました
    高校に合格したとき娘は私にこの家で一番偏差値の高い私に意見しないでって
    言ったんです
    健忘症になり忘れていますけど

支えて行かないといけない
    この気持ちが切れてしまいそうです

• 4
    • 0
    • 0
    チップ

こんにちは。

高1娘の母です。

私も何が正解なのか分からずアドバイスなどは全くできないのですが、勉強、生徒会など、気質が似てるように思いました。
    我が家の場合は全日から通信に転学して休み休み登校しています。

こんな見た目では生きていけない、
    死にたい、楽しく過ごしたい、進学したい、娘の口から出る言葉はどれもその時々で変化していきます。

心療内科に通院していて、
    気持ちが下がった時にもしも(自死)のことがないように薬にも頼っています。先生にはエネルギーが大きい子+思春期=今の状態。なので、診断名はつけにくい。24、25才になれば人としての丸びをもつようになるはずでしょうと。
    カウンセリングとともにこれから10年、一生かけて生きづらさと付き合っていくと思います。

娘も家を飛び出したことがあります。

16、17、18才、同じ世代の女の子、
    色々な思いを抱えて今を生きてる子、家族、一緒に1日1日を乗りきっていけたらなぁと思います。

孤独にならずに、SOSを出すこと、
    どこかと繋がっていること、
    毎日そんなことを考えながら過ごしています。

• 5
    • 0
    • 0
    kurima16

陽さんとお呼びして良いのでょうか
    お返事くださりありがとうございます
    こちらのサイトのコラムなども読ませていただき悩み過ぎないようにと思っても苦しくなっていました
    私の体調の心配もしてくださりありがとうございます
    やはり食べられず次女が難病になって一年後に鬱病になり今も通院中です
    自身もカウンセリングを受けているのでなんとかやっています
    次女が入院しても遊び呆けていたので
    大丈夫かと思っていましたがもしかすると居場所が無かったのかもしれません
    都内の病院に長く入院したりもしていました
    長女は中学あたりから反抗期が酷く私を蹴ったこともあります
    この家で1番偏差値が高い私に指示しないでと言われたこともあります
    内心嫌いで早くこの家を出て欲しいと思って口に出してしまったこともありました

土日は元気で買い物に行ったり散歩に出たりしていましたが昨夜から頭痛を訴えて今朝も治らず休みたいと言ったのですぐ連絡しました
    明日からは定期テストです
    行くと言いましたがもう期待していません
    今回休めはある程度先が見えてくると思います
    病院も心療内科と合わせて先月から4件行きました
    自律神経失調症もあるようで
    ある程度不調と折り合いつけて過ごすようにとアドバイスを貰っています

陽さんの
    娘さんのことを考えて寄り添った結論ならどれも正解だと思います
    の言葉に泣けてしまいました

やり尽くしたと思っていました
    高校とも連絡をとり彼女がストレスになりそうなことは避けられら限り排除してもらいました
    登校もままならないなか保護前に立候補した生徒会選挙は出ると言い
    配慮してもらい当選しました

登校出来ない
    スマホゲームは出来るけれど課題は一枚もやらない
    ても大学に行きたいは通らないと思っています
    夫とも最大限今はしてあげられることをするけれど進学などは考えておらず言うべきことはいつか言おうと思っています

次女はたまたま症状が落ち着いている時期です
    悪くなれば長期入院、将来は臓器移植の話しもあり私が提供する予定です
    痩せ細っている場合ではないですが
    これからの長女のことを考えると苦しく相談させていただきました

陽さん聞いてくださり少し心が軽くなりました
    ありがとうございます

• 6
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約3年前

こんにちは。
    長女さんの状態、さぞ心配されていることと思います。
    加えて次女さんも持病があり、ご自身のお仕事も・・・。
    kurima16さんのお体も心配です。夜は眠れていますか?食事は美味しく感じれていますか?

長女さん、元々成績も良くて生徒会もされていて、進学校でとても頑張ってらしたんですね。
    気力が低下している時は、理解力も落ちますから。進学校で授業がむつかしくなったことも確かにあるかもしれませんが、頑張りすぎていて、限界が来てしまったのかもしれませんね。
    妹さんのご病気を心配して、不安が強くなってしまってるのかもしれないし、本当はもっとお母さんに甘えたいと思ってるのかもしれないし・・・。分からないですが。

kurima16さん、長女さんのお話をずっと聞いてらして、長女さんが希望したら高校も送っていって、本当によく頑張ってらっしゃると感じます。
    でも、お母さんも人間ですから、どうかご無理なさらずに。

何が正解なのか、不安な日々を過ごされていると思います。
    でも、そこまで娘さんのことを考えて寄り添った結論なら、どれも正解だと思います。
    今の学校で頑張るのか、ゆったり通えるところに転校するのか、などなど、高校生にとってはとても大きな決断です。でも、kurima16さんがしっかり長女さんを支えてらっしゃるから、時間はかかるかもしれないけど、きっと自分で結論を出せると思います。

毎朝泣く姿を見ていたら、辛いですよね。
    自分でも、まだどうしたいのか、何がしんどいのか、長女さんもまだ分からないから苦しいのかもしれません。
    時間はかかるかもしれないですけど、毎日ひとつでも、楽しみに思えることが増えていくように、遠くから応援しています。

• 3
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up