出口が見えません

3343 8 personshiho edit2020.11.04

中学1年の息子です。
頑張って勉強して第一志望の私立の中高一貫に入学しました。コロナで4月からweb授業、6月から徐々に対面授業になり喜んで通い出したのに 10月から徐々に行けなくなり今日も前日晩に行く準備までしたのに行けませんでした。 きっかけは友人関係のトラブルです。先生が該当の生徒と話をしてくれ解決したのですが、学校に行けるようになるきっかけにはなりませんでした。色々な要素が複雑に絡んでいるんだと思います。焦らずに、、、と思いながらも不安で不安で押し潰されそうです。息子には学校に行けない自分が一番辛いんだと言わせてしまい母親失格だと落ち込んでいます。出口が見えず辛いです
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• カプチーノさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

同じ中学1年生、一貫校なんですね。
    本当にコロナがなければ、今、息子も学校に楽しく通っていたのかもしれないと悔しいです。楽しみにしていた学校のイベントはキャンセルや規模縮小。。 勉強の方は厳しく思い描いていた中学生活が180度違うものになり、息子のこころが折れてしまったのかもしれません。他のお子さんは、それでも学校に楽しく通っているんだからコロナのせいにしても仕方ないのですが、何かのせいにしないと冷静になれない自分がいます。

来週、学校のスクールカウンセラーにアポイントをとりました。相談に行ったから状況が変わるとは思えませんが いま、自分が出来ることを探してやるしかありませんね。

お互い、子供の為に無理し過ぎないように頑張りましょうね^ ^

• 2
    • 0
    • 0
  • schedule約3年前
    カプチーノ

Shihoさん、はじめまして。
    うちは中一娘ですが、本当に似たような状況です。
    がんばって、本当にがんばって入った中高一貫校です。この学校に行きたいと見学をして決め、初めて制服を着た時は嬉しそうでした。
    が、コロナのオンライン授業から登校が始まり、一学期末に行けなくなりました。

今は体調は落ち着いて家でゆっくり過ごしていますが、コロナがなければスッと行っていたのではないかと思うと、いたたまれません。

本人が一番、たくさん友達を作って部活もやって‥と楽しみにしていたのに、と辛くてたまりません。理由を話してはくれませんが、Shiho さんの息子さんのように、娘にもいろんな要素があること、これまでずっと上手くいっていた友達関係も上手く作れなかったのかと推測しています。

いっこうに出口は見えません。でも、ここから娘と一緒に、新しい自分を作っていけたらいいのかなーと思っています。

• 3
    • 0
    • 0
  • hokusaiさん

はじめまして! コメントありがとうございます。せっかく頑張って受験勉強して入った中高一貫なのに、、、と、どうしても思ってしまいますね、、、 6年間あるんだから(息子の学校はみな大学受験をするので)勉強だけでなく部活や友人を沢山作って充実した学生生活を送るもんだと勝手に思っていました。 私が思い描いていた中学生になった息子と現実があまりにかけ離れていて、とても辛いですが、それは、私が理想の息子像を押し付けていたんだなと思います。

正直こう言う状況になると 今の学校を辞めて公立に転校、フリースクール どこでも息子の居場所があればいいと思いつつも頭の片隅には、やっぱり今の学校で何とか復学して欲しい気持ちと揺れ動いています。。

どういう言葉がけ?どんな行動が本当に彼の為になるのか?正直わかりません。模索しながらやるしかありませんね。。。
    とにかく母親が潰れないように頑張りましょう、、、

hokusaiさんの娘さんにもきっと ここ!と思える居場所が見つかりますように、、、

• 3
    • 0
    • 0
    hokusai

初めまして
    私の一人娘(中2)も中高一貫の私立校に、コロナ明けから徐々に通えなくなりました。勉強のペースや人間関係等、様々なストレスに潰されそうになり、足が向かなくなってしまったのが原因でした。この学校に6年間お世話になると信じて疑わなかったので、ただただ呆然としました。

娘はもうどうしても学校が無理なようだったので、復学を促すことはやめて、今は違う道を探しています。フリースクールに通うか、それも難しいようなら家庭教師に勉強を見てもらおうかなと思ってます。

そんな状況なので、息子さんの復学に向けての前向きな体験談やアドバイスはできずに申し訳ないのですが、
    shihoさんが辛いお気持ちは本当に分かる!とお伝えしたいです。

私も自分の子育てを思い返しては後悔し、夜も眠れず、ウトウトしているとまた朝が来る日々に、布団の中で「誰か助けて」と泣き叫びました。
    復学以外の道を受け入れることで少しラクになりましたが、それでも涙が出ない日はまだありません。さっきも担任の先生から今の状況を電話で聞かれ、平然と報告したかったのにやっぱり涙声になってしまいました。

いつか、「あの頃は辛かったな」と穏やかに振り返れるように、子供たちの力を信じてがんばりましょうね。
    そして不安に押しつぶされないように、自分のことも大切にしましょうね。

• 7
    • 0
    • 0
  • ちょこデニッシュさん

私も一人で車を運転しながら泣けてきたりします。でも感情を発散するのは大切ですよね。今も 同じように一人で泣いてるママさんがいるんだ!と思ったら書き込みしながら泣けてきました。 もう涙腺が壊れてますね(*_*) 手を抜くの大事ですよ!
    あと何か自分の為にしてあげることも、、、  私は、ガーデニングが趣味なので花苗を今日沢山買ってきました。明日にでも植えて玄関前が少しでも明るくなるようにしたいです。お花を見ると気持ちが優しくなりますから。
    帰りにスーパーでちょっと高いプリンを買いました。少しでも自分を労って、明日の息子の為に頑張れるように!

はじめて書き込みして、誰の目にも止まらないんじゃないか?とドキドキしていましたが 返信ほんとにありがとうございます。 自分だけじゃないと頑張れそうです!

• 8
    • 0
    • 0
    ちょこデニッシュ

shihoさんのご家族に話しておられるとのこと、味方がいると思うと頑張れますよね。私も夫の家族やママ友には言えませんが、実家の家族には話しています。母はどちらかというと体裁を気にするほうだったのに、私が初めて話した時「つらかったね😢話してくれてありがとう」と言われ救われました。心配かけたくなくて言えずにいましたが、私の心が少し元気になることで私の息子への対応も変わることが出来るので、伝えてよかったなぁと思っています。

役員を引き受けられたとのこと、すごいですね。学校に足を運ばなければならないこと、ママ友とのLINEのやりとりなど、きっと心苦しくなることたくさんありますよね。

私は、息子の前ではなるべく笑顔でいるようにしていますが、どうしても我慢できない時は一人で隠れて泣いたり、家事も適当に済ませて寝たり、ご飯を作る気がおこらない時は『飲食店の方たちのためにも~』なんて思いながらテイクアウトしたり···無理をしないように過ごすようにしています。手をぬけることはぬくことも、自分が元気でいるためには大事なのかなと思えるようになってきました。

今朝は、久しぶりに先の見えない不安に押しつぶされ泣けてきて、でもこうやって投稿することでまた元気が戻ってきました。ありがとうございます☺️

• 8
    • 0
    • 0
  • ちょこデニッシュさん

早速コメント下さり、ありがとうございます。受験を乗り越えて、、、今まで頑張った分ココロが疲れてしまったのでしょうか? コロナがなければ、今頃違ったのかな? でも、みな同じ条件の中頑張ってるお子さんもいる、、、私も一人っ子な事もあり、つい口出し手出ししてしまい過干渉だったのかもと、、、〜たら、〜れば そればかり考えてしまいます。

私の両親、弟には少し話しました。大変驚き心配してくれましたが、夫の母や近いママ友には言えずにいます。学校ではこれから6年間お世話になるし、知り合いがいないからと委員を引き受けました。先日も息子が休んでいる学校に足を運び何とも言えない苦しい気持ちになりました。
    ママ友達とのたわいないLINEでの会話も学校やお弁当、塾の話、、、無理して明るく返信するのも少し疲れました(笑)

意識をしっかりしていないと自然に涙が出てきます。一番辛いのは息子なのに、、、

こちらで同じ境遇のママさん達と気持ちが共有できたら少し強くなれますよね!
    頑張ります!

• 2
    • 1
    • 0
    ちょこデニッシュ

shihoさん、はじめまして。

出口が見えなくて辛い、本当にそうですよね。

私の息子は、shihoさんのお子さんと年齢は違いますが、受験を乗り越えてこの春高一になりました。
    学校に行けなくなった理由ははっきりはわかりませんが、コロナ明け、山のような課題、ひたすら走る体育の授業···2ヶ月の休校中に生活リズムが崩れた息子にとって大変だったのかなと思います。でも、みんな同じ条件。友達はみんな学校に行けているので、息子にはストレス耐性がなかったのだと思います。そうなると、自分の子育てがよくなかったのかな···と辛くなります。私もshihoさんと同じように、母親失格とか思ってしまいます。愛情いっぱいで育てたつもりだったのに、もしかしたらそれが自立を妨げる過干渉だったのかな、と思うと時間を戻したいです。

shihoさんを元気づけるような言葉がけが出来なくてごめんなさい😢

shihoさんは近くに相談できたりする方はおられますか?もしおられるなら少し話をされるだけでも、心が軽くなると思います。私は、息子が学校に行けなくなった頃、一人で抱え込んでいて不眠にもなりました。3ヶ月過ぎてようやく実家の両親にも話せたことで、ずいぶん楽になりました。

そして、今はこの未来地図で同じ立場の方がたくさんおられることが心の支えでもあります。

まだまだ私も不安でいっぱいですが、未来地図のみなさんの投稿を読んで参考にさせてもらったりパワーをもらったりしながら向き合っていけたらなと思っています。

これから寒くなりますが、お互い身体に気をつけて過ごせますように···

• 7
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up