仕事を辞めるということ

7199 3 personikkyu edit2020.10.13

不登校になって1ヶ月の小学校2年生の娘。
学校で勧められたカウンセリングでは母子分離不安、敏感な気質、反抗期などが相まって複雑化しているようだと言われました。小児科も受診して性格的に非常に敏感で不安になりやすい子と言われました。ここまでよく頑張ってきたと思ってあげてくださいと。
毎朝、足にすがって仕事に行かないでと泣きます。とにかく私と離れたくない、仕事に行くと私が帰ってこないのではないか、死んでしまうかも、という気持ちになるのだそうです。そんな娘を見ても仕事を辞めるという勇気が出ません。自分にとって仕事は大事なものです。今の仕事が好きだし、義父母との同居で家から離れることが私の心の安定でもあります。
いまは有休を使って半日対応にしてもらっています。時にはお休みをもらい、理解ある同僚に迷惑をかけて、支えてもらっている状態です。しかし有休にも限りがあります。
今は娘を受け止め、支えることが大事だと頭では分かっているつもりですが、娘の希望通りに休んでも家にいると私の言うことに癇癪を起こし口を聞かなくなったりします。どうしたらいいのか..。
仕事について娘に理解を得ようと私が思っていることを伝えてみましたが、仕事を続けていいと口では言うものの辞めて欲しい気持ちがあるのは分かります。
でも..辞めることで本当に心から娘を支えることが出来るかどうかが不安でなりません。正直に言います、娘を責めないでいる自信がないのです。
  • 1

コメント一覧

• schedule約4年前

おはようございます

娘は今朝は学校行きたくない、と言いました。私は、叱りつけたくなる気持ちをぐっと押さえて、 出席確認だけしよう と提案して、娘が了承したので、校長室に一緒に行きました。帰宅して、自宅前で別れ、私だけ散歩にでて、いま公園の大きな池のまえにいます。

トピック読んで私が救われちゃいました。ありがとうございます。

そうそう、娘を責めない自信ないんです。攻めたってどうにも解決しないのをわかっていても・・・

私は仕事はなんとかやりくりして続てます。娘の状態にあわせて、フルタイムから大分減らしましたけど。。私は、自分の気分転換になるし、離れることで娘にやさしくなれるきがします。

うちも分離不安の時期があり、そのときは毎日仕事場につれていきました。職場の人にも簡単に状況を説明して。ゲームや、おえかき、ドリル、ユーチューブで、時間を過ごしていました。 学校はいかなくていいし、お母さんはいるし、で娘はご機嫌でした。そのうちにお客様とも話したりして・・・学校ではできない勉強もできたかな、って思いました。

仕事環境によっては難しい場所もあるでしょう。

何が良いのか、子供によって異なるので、とりあえずやってみるのも有りかなぁと。

でもでも
    娘も大事だけど、お母さんも大事。

なんとかお互いに良い着地点が見つかると良いですよね🎵

お互い悩ましい日が続きますが、ガンバりましょー

さぁ、帰ろうかな笑

• 7
  • 母親
    schedule約4年前

ikkyuさん、こんにちは。
    他のトピックでもお見かけしましたが、お仕事のことだったので、おせっかいな私はいてもたってもいられず・・・。

私の経験からですが、お仕事を続けられる環境なら、続けた方がいいと思います。
    不登校になるお子さんは、とってもまじめて優しい子が多いです。
    親が、自分のために仕事を辞めた場合、それによって傷付くこともあります。

表面上かもしれないけど、表面上でも、娘さんが仕事を辞めなくてもいいよって思ってるなら、辞めなくていいと思います。
    親も、家庭から離れる時間が必要だし、何よりお金も大事です。
    娘さんのために仕事をやめるっていう選択肢になる以上、辞めない方がいいのではないかなーと思います。
    自分が辞めたいなら、辞めたらいいと思いますけどね。^^

娘さんが、仕事を続けていいよと言うのは表面上かもしれないけど、表面上でもそう言ってくれるなら、ありがとうとお礼を伝えて、残業は出来るだけしないとか、工夫をしながら続けてみてはどうかな、と思います。
    もしくは、休職という選択肢があるなら、1ヶ月お休みさせてもらう、とかもアリだと思いますよ〜。

• 4
  • はじめまして。

毎日大変ですね。
    読ませていただいて感じたんですけど、ikkyuさんが仕事を辞めても状況はよくならない気がするんですよね~

娘さんはますますお母さんから離れられなくなるし、ikkyuさんはますますストレスが溜まるでしょうし。

私はね、子供より自分なんですよ。
    まあうちは母子家庭なので、私がすべての責任を負っているわけで、私がまずしっかりしていないと家族は全滅ですからね。
    だから無理しない範囲で子供にできる最善のことをしているつもりです。

ikkyuさんは、義両親と同居なのでやはり好きな仕事をして家から離れている時間を持つのは必要だと思うんですよね。

だから娘さんとは、例えば仕事に行ってもお昼休みには必ず電話をするとか、LINEをするとか、そんな方法じゃダメかしらね~~
    そういうのでお母さんとやりとりできれば「死んじゃうかも、帰ってこないかも」という不安は薄くなるんじゃないでしょうか。。。わからないけど。

娘さんがどんな子か分からないので何とも言えないけれど、道はあるはず。
    ペットと留守番、とかダメかな~

何とかして仕事と子供の両立ができる方法が見つかればいいのですが。

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up