父親と娘

3666 3 personあお edit2020.09.08

中3不登校娘はリビングを陣取っています。私や兄弟がリビングに居ても、平気ですが、父親をリビングに入れないのです。顔を合わせただけで、睨んだり舌打ちしたり。
かれこれ2年ぐらいは話もせず、一緒にごはんも食べません。あからさまに不機嫌になります。不登校になるずっと前から関係は悪いです。
きっかけは、父親の厳しいしつけだと思いますが、感情的になりすぎたとすぐ反省し、直後に謝まっていました。暴力といえばそうなのかもしれませんが、殴ってはいません。具体的には、言ってもわからないから、頭からコップの水をかける、というようなことです。娘が挑発するから感情的になったけれど、普段は穏やかな方で、威圧的ではないです。また、時間を置いて何度も謝っていました。こんなにも許されないものなのでしょうか。
私には、娘のほうがひどく父親を傷つけているように見えます。きっかけの出来事があったときも、娘はやられっぱなしではなく、十分に暴れて父親に向かってやり返してもいましたし。
私と夫とは、とくに関係悪くないですし、娘たちには小さい頃から父親が一家のあるじだと、立ててきたつもりです。兄弟と父親は問題なくコミュニケーションとれています。
父親は、自分がリビングにいくと、娘が不安定になるから、娘が機嫌良くいられるために自分の部屋にこもっている、といいます。
実際、父親がリビングにいくと、娘は自室に引きこもると思います。娘を引きこもりにさせないためだ、とも。
お互いに避けてるように見えるこの状況、父娘の和解などできそうにないです。

同じように父子の仲が悪すぎる方いらっしゃいますか?どう対処されていますか?

• 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    あお

mameさま、ビビさま、
    ありがとございます。

リモートワークの夫と、不登校娘が毎日毎日ずっと家にいる状況で、私も結構疲れていたかな、と。
    無理に仲良くしなくてもいい、というご意見にホッとしました。
    顔を合わせれば険悪ムードではあるけれど、大喧嘩に発展しないように、お互いにソーシャルディスタンスを守っているのだ、つまり大喧嘩はしたくないのでしょう、なんて勝手に都合よく考えることにしてみました。
    そしたら、少しは気が楽かな^_^

• 3
  • schedule約4年前
    ビビ

こんにちは。

思春期の子供なんて、そんなものではないでしょうか?
    私も父親とはそんなに関係が良くなくて、ほとんど話したことなかったです。
    結婚して、子供が産まれて、だんだん話をするようになりましたが。今は普通の関係だと思います。

たぶん不登校じゃなくても起こる問題だし、お父さんと娘さんの問題だから、お母さんが間に入る必要も無いと思います。

極論は、たとえ親子や兄弟でも、相性が良くない人もいると思います。
    うちは父親とはそこまでじゃないですが、兄弟がいま仲悪くて、悲しいけどそれはどうしようもないから、静観してます。
    成長して、お互いに認め合うようになれば、ある程度は仲良くなるかなーと淡い期待をしています。

• 1
  • 母親
    schedule約4年前

我が家も父子仲はあまりよくありません。
    現在中2息子が中1秋より不登校です。
    旦那は気分屋で子供への態度が一貫しておらず、気分が悪い時はよくわからないタイミングで怒りはじめます。子供に言い分には耳を傾ける事はほぼありません。
    息子は旦那と一悶着あった後は一緒のリビングにいる事はほとんどできず、部屋に引きこもってしまいます。
    元気がでてくると一緒にリビングで過ごすことができます。
    このことを話して適応指導教室の先生に言われたのが、「息子さん成長してますよ」と。
    まだまだ不登校真っ只中で先はみえませんが、こうして親へ反抗があるのが思春期で息子自身どういう態度をとっていくのか、自分の感情をどうコントロールしていくのか手探りしてるのだと感じました。
    旦那には家ではなるべく適度な距離をとる、一緒に外食したり出掛けたりして(声をかけて息子は気が乗らないと行きません)一緒の時間を過ごすようにしています。
    アドバイスになっていなくてすみません。
    無理に仲良くさせなくてもいいかな、と私は思っています。

• 4

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up