今日から二学期だったのに

2305 8 personsundy edit2020.08.24

おはようございます。
高2の息子が6月上旬から不登校になり、今日から二学期でしたが、行けていません。
昨日、行くと言っていましたが、制服を着替えることが出来なくて固まったままです。
最近は近所の友達と遊んだり、元気になってきていたので、親の方も行けると思っていました。
ただ、勉強のストレスで不登校になったので、夏休みの課題はまったくやらずにいたので、まだ本人の中ではいけない状態なのかもしれません。
子供が一番つらいのは、わかってるけど、私もつらいです。
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    匿名

我が家の高1娘は中2の1学期から不登校です。
    どうしても高校に行きたいといって不登校対応のある高校を選び入学しましたが、ほぼ行けず…
    クラスが楽しくない、
    合う子がいない、と。普通の学校じゃないから、とか色々言います。内申がなかったので、そもそも、普通の全日制は受験できなかったし、その中でも自分の理想に近い学校を選んだはずなのに…引きこもりではないし、夏休みは中学の友達と会ったり、泊まりにきてくれたり、OBとして部活にも参加して調子もよく、2学期からは少しずつ行けそうかな、と思っていたのですが。
    正直、疲れました。何をどうしたらこの状況が変わるのか?
    本人も、行こうかな、と言うものの当日になると動けない。部活やりたいと言うものの、行けなければどうにもならない。
    毎日行かなくてもいい通信制高校への転学も想定して、資料は取り寄せたけれど、どれもピンとこないらしくて。でも、大学行きたいとか、理想と現実が噛み合わない娘に振り回されている状況です。
    起立性調節障害、睡眠障害で薬はのんでいますが、鬱ではないかな?という気もしています。
    2学期、また苦しい日常が始まりました。皆さん、苦しいのは同じですね。力の抜き方、わからなくなっています。

• 5
    匿名

はじめまして。うちの高1の息子もコロナ明け分散登校からほとんど学校に行けていません。1学期末にはなんとか別室で期末考査を受け放課後に教室に行ってみたりと登校の訓練をしたのですが2学期が始まって1週間行けてません。
    学校からは1学期はコロナの影響もあり出席停止扱いになっていたが2学期からは足りない単位の教科が出てしまうと留年です。と釘をさされました。通信制の高校に転校しようかと話をしたところ嫌だの一点張り。
    猶予があまりない中また振り出しに戻って登校訓練の開始です。
    まさに人生ゲーム状態でここから先に進めるのか不安で仕方ないです。
    自分がしっかりしないといけないと思いながらもおかしくなりそうです。

• 7
    がんばる

我が家の小学5年の次女も6月の休校明けからいけなくなり、それでも毎日放課後登校し、その後はお昼休み登校、1学期の終業式にはお昼休み、5時間目と行けました。
    本人も二学期はいけると思うと口では言っていましたがどうやはり行けずに二学期もお昼休み登校が続いています。担任も親身になって色々働きかけてくれますが5時間目に教室に残る事がどうしてもできません。
    中1の長女も教室の雰囲気が嫌と言いそれでもなんとか行ったり休んだり…
    私がこんなではいけないと思いつつ、学校なかったら平和なのに…って泣きたくなります。

• 5
    匿名

お辛いですね。。お気持ち、痛いほどわかります。
    中2の娘は、休校中から全てにやる気をなくし、学校を辞めたいと言ってきました。カウンセラーや病院で相談しましたが、夏休み中も全く課題をする精神状態ではありませんでした。
    課題をやらないと余計に行けないと思い、ほんの少しずつ一緒にやっていましたが、それさえも娘の負担になってしまいました。
    そして来週からの学校も行けないと泣きながら話してきました。覚悟はしてましたが、正直ショックで。
    理由は確かではありませんが、学校近くなると、ドキドキして辛く、人がどう思うのか気になり辛く行けないと。

親がしっかりしなきゃと思っていますが、子供の言動に一喜一憂してしまい、心折れてしまいそうです。
    笑って話せる日が来るとよいのですが。

• 6
    sundy

皆さん、コメントありがとうございます。
    同じ悩みを共有できる人が周りに居なかったので、ここで話すことで気持ちが少し楽になりました。
    私もいつか必ず笑って話せる日が来ることを信じたいです!

• 5
    匿名

こんばんは。
    うちも同じく高1の息子が6月下旬から、登校できない日が多く続いています。
    今日も休み。明日は…?
    と、毎日毎日、辛いですね。
    どんな言葉をかければいいのか悩み、私自身の気持ちも日々変わります…。
    必ず、笑って話せる日が来ると信じたいです!

• 6
    カプチーノ

こんばんは。
    うちは中一娘ですが、今日の始業式は行けませんでした。夏休み後半は調子が良く、課題も6割程度ですがやっていたので、もしや行ける?と期待しましたが、昨日の朝から起きられなかったので今日は無理と思っていました。
    娘も課題の多さや授業のスピードにストレスを感じていたようなので、宿題テストのある今日は…でした。

覚悟はしていても、やはり辛かったです。特に朝に登校中の制服姿の子たちを見ると、泣きそうになります。
    同じ気持ちです。

• 11
    ゆう

はじめまして。高1の息子の母です。うちもコロナの休校明けからまともに登校できてません。今日は始業式でしたが行けませんでした。明日もまたかなと思うと、親のほうも精神的に辛いですよね…。コロナで自粛自粛と言われ、それだけでも滅入るのに、頭の中がずっとモヤモヤしている状態です。息子もそうなのかな。お互い、こんなことあったねって笑って話せる日が来ますように…。

• 10

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up