受付終了 mail違反報告

良くなっている。大丈夫。と誰かに言ってほしい。

2572 6 person匿名 edit2020.07.05

はじめまして、中3女子の母です。
勉強もスポーツも頑張っていた娘が中2の5月に動けなくなりました。
その後色々あり、夏休み明け復帰しまたがしばらくして通えなくなりました。
学校には戻らないと決断し今年から体調もだいぶ安定してきました。
コロナ休校の時が1番安定していました。(課題は殆どやっていませんが、、)
「分散登校なら学校に行けるかも」と数回通いました。また、行けなくなりました。
戻れるかもと期待してしまった分落ち込んでいます。
本人が辛く悩んで苦しんでいるのも分かります。それを見るのも辛いです。
体調は回復してきたのにスマホばかり触っている姿を見ていると堪らなくなります。
なるべく見ないように、何か言ってくるまでは、余計な事を言わないように気をつけています。
対応や心持ちなどアドバイス頂ければと投稿させて頂きました。宜しくお願いします。
  • 0
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約4年前
    匿名

ケチャさん

こんにちは。
    期待しないようにとは思いつつ、しんどいですよね…。
    娘は適応指導教室だけに通って高校は通信と決めたんですが、コロナ休校の分散登校で戻れるかもと思ったようです。
    やっぱり、戻りたかったんだなと思いました。学校に通っていた数日は楽しそうでした。
    でも、何かが合わない、しんどいんですよね。
    「勉強もどこから始めていいのかも分からない」と…。

現在希望している高校ではないかもしれないけど、本人が進学したいと思えば行けるところはきっとあると思います。

しんどい日々が続きますが、お互い乗り切りましょうね!早くスッキリしたいですね!

• 2
    • 0
    • 0
    ケチャ

うちも全く同じ状況です。
    中学2年の11月から休んだり、相談室登校したり、
    コロナ休校で落ち着きを取り戻し、休校明けには教室へ2週間行けましたが、ここ2週間また行けなくなりました。
    いじめはなく、友達も居ます。
    反抗期もあり、担任が嫌だの体育が嫌だの、そこから始まりました。
    中3になり、担任も変わり、でも状況変わらずです。
    行かないから勉強が分からなくなり、
    最終的には教室、学校に行きたくなくなりの負の連鎖です。
    私は期待しては行けずガッカリの繰り返しで、
    参ってしまいました。
    このまま学校行かず、高校も諦めなければダメなのでしょうかね。
    黙って見守るはお互い辛いですね😢

• 3
    • 0
    • 0
    匿名

yukoさん

ありがとうございます。

お嬢さんバレエを習っているんですね。
    学校以外の場所があるのはいいですね。
    ドリルをやっているなんて偉いです!
    娘も体調を崩す前はバレエ習っていたんです。
    学校以外でも何か好きな事やってくれればと思うんですが、本人の基準が「学校に行ってないのに他の事はできない」です。
    スマホばかりなのに自分に厳しいところがあります。

今は進路の事もあり見たくない現実が迫ってきて親子でストレス感じています。

ずっとこのままじゃなく、きっと少しづつ良い方向に進んで行くと自分に言い聞かせてます!

• 2
    • 0
    • 0

こんにちは

もどらないと決断したって、つい つい 期待しちゃいます

もしかしたら、、、って 

余計なこと言わないように、って思っていても、つい つい 私は、言っちゃいます。

昨晩、さぁねるぞと言うときに、言ってしまいました!

学校どうすんの?今週は一回ぐらい行けば?  あーーーーーーっ

今朝、娘は布団の中で貝になっています😢 

動けない(エネルギーゼロ)→休む→(エネルギー少し10%)目が覚める時間が出てくる→休む→(エネルギー15%)スマホまたはゲーム →休む→(エネルギー20%)散歩、外出→休む(エネルギー25%)バレエ、ドリル   以後また未到達

うちの娘はこんな感じかなぁ

いったいなん%になれば復活か?  全くわかりません。。。。。

一番わるかったときと比べればいまはマシぐらいにかんがえたらすこし楽になるかな?

うちの娘はしっかりしすぎてまったくてがかからない子でした。いまの頑張らなさすぎてまわりに自分の感情を当たり散らしているのは、宿題もクラブも一生懸命やって、みんなの顔色伺っていたときよりは、マシなのかな(人間らしくなったという意味で)

娘だけど
    娘だから
    わからないことだらけだけど、お互いがんばりましょう

つらつらとまとまりなく書いてしまいました
    ごめんなさい

エールを送ります

• 3
    • 0
    • 0
    匿名

Kunさん

コメントありがとうございます。
    勇気づけられました。

娘の状態を見て前向きになったり、後ろ向きになったり、情緒不安定の母親です。
    昨年、頭痛と吐き気で動けない姿を見ていた時は、元気にさえなってくれればと思っていたはずなのに、、
    何も言わないと決めたのに、余計な一言を言ってしまったり、、

黙って見守るって難しいですね。

いつか本当に自分のやりたい事を見つけて元気な笑顔で家を出ていく日が来ると信じたいと思います。

• 3
    • 0
    • 0
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

Rさん こんにちは
    娘さん、すごく頑張ってきたのですね。
    たくさん頑張った分、休む期間も必要ですよね。
    「学校には戻らないと決断し、体調もだいぶ安定してきた」…
    自分で決断し、自分を守りながら回復している姿にたくましさを感じます^^
    「分散登校なら学校に行けるかも」と数回通い、その後 休憩。。チャレンジしながら、自分自身を上手にコントロールできているように見えます(*´˘`*)
    スマホを触ることも 無意識に 自分を安心させ整えているのかもしれません。
    親は見ていると 辛い時もありますよね。
    でもきっと、行動には一つ一つ意味があると思うんですよね。

だから
    『なるべく見ないように、何か言ってくるまでは、余計な事を言わないように』…というRさんの対応はとても良いんじゃないかな…と私は思います。

いろんな意見があると思いますが、いつもそばにいるお母さんが直感でしている対応が、正解だと思います。

『良くなっている♪大丈夫♪♪』→この言葉を自信を持って送りたいです(*´˘`*)

• 7
    • 0
    • 0
keyboard_arrow_up