母親

相談室登校について

1907 8 personRiochan edit2020.06.16

中2の息子の母です。
小6の2学期と、中1の10月から不登校です。
うそをつかれたり、ゲーム課金でお金を抜かれていたり、散々ありましたが、こちらのサイトの不登校の教科書やコラムを参考にさせて頂き、私もとても励まされ、今はだいぶ落ちついてきました。

2年になって、休校中は週1回、6月からは私か主人がいる時には毎回、学校の相談室に1時間位行っています。

ただ、せっかく頑張って行ってはいるのですが、少し喋って帰ってくるだけなので、学校側で、何か促してくれたり、時間を伸ばす声かけをしてくれないのかなーと感じています。

以前担任の先生とカウンセラーの先生に、どんな流れで対応をしてもらえるのか聞いた事があるのですが、お子さんの状況に合わせますとしか聞けず、明確な答えは返ってきませんでした。

学校と今後どう進めて行けば良いか、悩みます。
体験談やアドバイスを頂けたら嬉しいです。
  • 0

コメント一覧

• 母親

ももさん、ありがとうございます。
    学校や支援教室も、先生が対応可能な範囲が違うようなので、まずは学校にどこまで対応可能なのかを確認する必要がありそうですね。

• 0
  • schedule約4年前
    もも

Riochanさん、こんばんは☆
    なんとか通ってますが、家ではゲームばかりです…汗

特別支援教室はありますが、支援員さんが見守るだけで授業はしないと言われたのもあり、中学校の先生方に頼んで少人数クラスで勉強させてもらってます。
    教員も少ないって言われましたが、なんとか助けてもらってます。

• 1
  • 母親

ももさん、こんにちは。
    お子さんの意思で午前中勉強しに行ってるなんて、息子さん、頑張っていますね!

学校側で少人数クラスをやってくれるなんて、良いですね。息子の意識が勉強に向くようなら、聞いてみようと思います。

本当、本人の意思で動いてくれるようになると、親は安心ですよね。
    まずは、焦らずに息子の次に進みたい気持ちを待とうと思います。

• 1
    もも

こんばんは。
    うちも中2です、小6の11月~中1の7月まで不登校で良くて2、3時間学校で居ました。
    中1の9月~ 転校するも、11月~は少人数クラスへ移動し、今は授業が遅れているためコツコツ、子供のペースで朝から昼までなんとか通ってます。

ですが、ゲームしないと不機嫌にもなり、依存性なのかと心配になります。
    生活面、今後の進路相談でうちもスクールカウンセラーもしくはスクールソーシャルワーカーさんとも話し合いしていく予定です。

ですが、いざ相談ってなれば子供が警戒するかもしれないので、徐々に会う回数を増やしてからの方がいいかもと言われました。

なので私としては家での言行動をどうすればいいか、これ以上悪化しないための工夫を話し合いできればいいなとおもってます。

長くなりましたが、少しずつ子供さんのペースで学校生活が送れると私たち、親も安心しますよね。

• 1
  • 母親

陽さん、ありがとうございます。
    確かに、先生側が前のめりだと、それはそれでしんどいですよね・・。

やる気になってる時に、うまく気づいてもらえないと、本人が通ってる意味ある?ってなってしまい、また行かなくなるのではないかと不安があったのですが、おっしゃる通り、息子か今の状況を物足りなく感じて、自分から言ってくる位の方が、良いですよね。

少しずつ先生方を信頼して、受け入れてもらっている事を感じてきているようなので、ここで焦らず、信じて待って見ようと思います。
    ありがとうございました。

• 1
  • 母親
    schedule約4年前

こんにちは!
    週一でも登校出来てるなんて凄いです(^^)お子さん頑張ってますね!!

学校の対応、正直先生によっても幅があるとは感じます(><)
    でも、せっかく頑張って登校出来てるところを、大人が前のめりになって次のステップを促してしまうと、またまたプレッシャーに感じでしまうかも、、、という気もします。
    実際うちの長男も、週一くらいでお手伝いや雑談に行くようになりましたが、先生が前のめりなので少ししんどいみたいです(;^_^A

難しいですが、お子さんが今の状況を物足りなく感じて、次どうしたいかを考えるまで待つってこともひとつの方法だと思います(^^)

そして、少し話して帰ってくるだけでも受け入れてくれるってことを感じて、先生と信頼関係を築いていけたらいいですね(^^)

• 2
  • 母親

ししまるさん、はじめまして。
    早速ありがとうございます。
    そうですよね、1時間行くだけでも、
    息子は頑張っていると思います。
    やはり、時間をかけて様子を見てくれているの
    ですかね。学校側に対して少々不安があるので、
    ちょっと心配でした。
    欲をかかず、こちらも長い目で焦らずに見守ろうと思います。

• 1
    ししまる

はじめまして。全く学校に行けない子供さんがいる中で1時間だけでも相談室に行けてるなんて凄いと思いますよ。今はまだ1時間だけかもしれないけれど まずは継続して行けるように学校側も様子をみているのかも しれないと私は思います。無理強いをして行くのが嫌になってしまうのは辛いですよね。お母さんとお父さんのサポートがしっかりしてるから きっと伝わると思います。

• 3

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up