mail違反報告 今日の一言(不登校に悩んでいる方) 275859 1389 person花粉症 edit2024.12.11 今、不登校で悩んでいる方、毎日の気持ちをこちらに呟いて下さい。クスっとした話や、ひとり言でも大丈夫です。 ※不登校でも幸せ、の方は別スレでお願いします。 スポンサーリンク月額2,200円税込からご利用可能!友達ができるオンラインの居場所ってどんなところ??新規入会者募集中!☆ 17 local_offer みんなの体験聞かせて 不登校 コメントする コメント一覧 20件の投稿を表示中1-20件目(全1389件)12最後 mail違反報告 母親 schedule10時間前 あーる 夏休みが来るのが怖い。 私はどうなっちゃうんだろう。 3 mail違反報告 schedule12時間前 にき 自分の子は、支援学級に在籍しながら完全不登校を経験しました。 私の仕事は全日制高校教員なのですが、 入学時に、保護者から特性ありの相談を受けた子は、 わりと日常も自分で工夫をして、提出物や学校生活も送れています。 特性があるのに、親からの情報や診断がない子のほうが、 学校生活に苦労しています。 元気に学校に来てくれているだけいいのだ、と自分に言い聞かせていますが、 小さい頃からの支援や療育があれば、 今こんなに苦労せずにすんだかもしれないのに、 とも思います。 最近話題の「みいちゃんと山田さん」の漫画でも、それは指摘されています。 もちろん漫画ですが、みいちゃんは明らか知的障害があるのに、 教員に指摘されても適切な支援を受けさせず、学校に行かなくなり、 最後は犯罪に巻き込まれてしまう、胸が痛む作品ですが、 現実でも起こってるんだろうな、と思いながら読んでいます。 11 mail違反報告 母親 schedule1日前 そら豆 学校での検診が受けられなくて個別で病院に連れて行った。その帰りに書類を学校に提出したいから、学校に寄って帰りたいと私が言うと「無理」と言葉は返ってこず。 意外にも一緒に学校敷地内に入れて、担任の先生と車の中からであったけど短時間の会話ができた。 小さな出来たが一つ増えた瞬間でした。 9 mail違反報告 母親 schedule3日前 とも さ!報告課題やるぞー!!と、部屋に行ったけど…やってる様子が見られない。 提出期日までに終わるのか? 10 mail違反報告 schedule3日前 つるん 久しぶりに訪れたら、「雑談しましょう」と「みんなの体験」系が掲示板の一番下に行ったのですね。 一番人気のある掲示板が一番目につかないところに移動したのは、何かあったのでしょうか。 なんだか掲示板が活発でなくなり、寂しいです。 22 mail違反報告 schedule4日前 匿名 梅雨だ 私の心もずっと晴れない 15 mail違反報告 母親 schedule6日前 あーる 中二の娘にもう疲れました。 今年に入ってから不登校気味になり、学校を遅刻欠席することが増えました。 勉強も全くやらなくなりました。 起立性調節障害もあり、規則正しい生活をしてほしいけど、 部屋にこもる、食事しない、薬飲まない… なんか言うとすぐキレる。怒ってドアを勢いよく閉めて部屋から出てこない。 今は最低限の会話しかしていません。 本人の機嫌がいい時は自分からベラベラ話すくせに。 毎日これでいいのか?と悩んでる。 楽しそうな学校行事は参加して、次の日の普通の授業は「無理」って言って遅刻か欠席。 こっちが無理だわ。 ここは気持ちを吐き出していい場かもしれませんが、それに対する罪悪感もあります。 こんなことつぶやいてもいいんだろうか。性格悪いかな。 今も自問自答してます。 30 mail違反報告 schedule6日前 とくめい やっとバイトをしたいと言ってきたけど、面接が受からない… 連絡待ちの息子に何と言っていいかわからない… 15 mail違反報告 schedule6日前 わかば 不登校2ヶ月目。きっかけは全身にトビヒが広がり、指先までに及んだから。 高1女子のシンママです。 先日の三者面談では進級はしたいと言うので、ZOOMで授業受けれるようにとか、アプリで勉強できるように配慮してくれた。 しかし、全く勉強しない。 起きてる時間はスマホのみ 歯磨きもせず、風呂も入れなくなり全身のかゆみで血が出るまで掻いての繰り返し。 このままの状態が続けば進級は無理! 学校のワード出すとキレるから、どうしたいのか?何考えてるのか?さっぱり分からん😵 こっちが鬱になりそうです!身内にも相談できず、路頭に迷ってます🥲 23 mail違反報告 母親 schedule6日前 ぽん 今日一日、ずっと心がザワザワしてた 15 mail違反報告 schedule1週間前 絶望ママ 日を浴びない、運動しない、寝てばかりだから とにかく体が弱い。すぐつかれる。 不登校でずっと家にいるから 家族としかコミュニケーションとってないから、自分の意見をズバズバ言えばいいと思ってる。 ちょっとでも嫌なら不機嫌になる。キレる。 学校行ってたらみんなから嫌われると思うよ、こんなんじゃ。 25 mail違反報告 schedule1週間前 とくめい 説明会に行って涙が出る… すごーくわかります。 カウンセラーさんの行かなくてもいいんじゃないですか?ってあんまりだな…って思いました。 少しでも動き出したときに自分がわからないのは避けたいって思うのが親じゃないですか… 所詮他人事だからそんな風に言えるんでしょうね… 周囲は子供と横並びのところに親だけで参加は本当に本当に苦しいですよ。 経験者にしかわからないですよね。 私達本当に頑張ってますよ。 自分を褒めてご褒美スイーツ食べちゃいましょう! 18 mail違反報告 母親 schedule1週間前 ちょぴ 今日は公立高校の合同説明会だった。 私1人で行ってきたけど、また涙が出てくる。 カウンセラーさんに話したら、行かなくていいんじゃないですか?と言われた。 確かに。 娘は行かないのになんで私だけで行くんだろう。 娘が行かないから、自分だけで情報収集しないとと思っている。 泣くほど辛くなるならしなくてもいいのにね。 19 mail違反報告 schedule1週間前 とくめい 子供を信じて待つ、とよく言われるけど。 待てるのは、不登校前に ・何か目標があって頑張ってた子ども ・今まで真面目にやってきた子ども ・学校や勉強が好きだった子ども ・自分(達)が育てたのだから大丈夫、と思える親 などの条件が当てはまる場合だと思う… うちみたいにあまり当てはまらない場合は、何を信じていいかわからない。 9 mail違反報告 母親 schedule1週間前 R 中2で不登校になり、中3で受験のこともあり少しずつ動き出した息子 とはいえ、全日制に行きたいと自分で決めた塾は行く行く詐欺 学校行きたくねーと呟かれれば私の不安も煽られ、いつまた動けなくなるか毎日考えてしまう 安定してきたかな?と油断したらドカンと地雷爆破し、油断した分ダメージもでかい 少しずつ動き始めたとはいえ、まったく気持ちは軽やかにならない 相変わらずの暴言と理不尽さに振り回されながら、一日一日生きることに精一杯 不登校になって一度壊れた心が回復するには、それなりの時間もかかる…子も親も 反抗期も重なってる息子に対して、怖いとさえ思ってしまうのが悲しい 可愛かった息子に会いたくて会いたくて、最近は小さい息子が夢に出てくる 28 mail違反報告 schedule1週間前 充電電池バッテリー 休ませて充電したら動き出すと思ってた 充電電池は長期間使わないとバッテリー切れで交換しないとダメになる… 動き出すのを待っていたバッテリー切れになったらどうしたらいいの… 12 mail違反報告 schedule2週間前 匿名 こちら暫く来てませんでした。諦めることができていてメンタルが平坦だったので。 修学旅行、ひと月前に行かないと決めた我が子。親子でいい意味で諦められていたから、行かないことを受け入れて、積立を解約。 しかし旅行前日に、みんなから来い!来い!とLINEが鳴りっぱなしだと言う。100%行かない気持ちでいたのにこの期に及んで行きたい気持ちが何%か湧いてきたらしい。 いや、今更だよ。お母さん、あんたが不登校になってから泣いてないんだよ、絶望や鬱、無気力はあったけど泣いてないの。 もう行けない状況にしてしまった修学旅行に、行きたい気持ちが何%かあるって知った今、泣きたくなったんだよ。 部活の大会に出なくても割と平気だったんだけど。 本当は友達と思い出作ってほしかったんだな私は。 不登校になってからというものの自分の気持ちがわからなくてわからないようにしてたし、麻痺してくるのもあって。 でも、今は泣きたいんだよ。 42 mail違反報告 母親 schedule2週間前 ちょぴ 今、高校のオープンキャンパスに来てる。 娘は来ないので、私1人で。 今回三校目なんだけど、毎回なぜか悲しくなってしまう。 涙が出そう、なんでなんだろう。 56 mail違反報告 schedule2週間前 たそがれ 不登校が長くて。 小5からで、今中3です。 通級には通ってます。 1人で外出できないので,歩いて送迎してます。 中学も終わっちゃいます。 なんとか生きていくしかないです。 体調を気にしながら,本人も楽しくないし、暇だとか、嫌だとかばかり言って私にまとわりついてきます。 食べることも好きじゃありません。 不登校だけの問題じゃないんだけど、義務教育受けなかったな。 一応、通信制高校に行きたいと言ってます。 通えるか、卒業できるかは別として。 ここからが勝負なのか、もう勝負は終わったのか。 私の勝負は終わったのかな。 34 mail違反報告 schedule2週間前 たそがれ 不登校が長くて。 小5からで、今中3です。 通級には通ってます。 1人で外出できないので,歩いて送迎してます。 中学も終わっちゃいます。 なんとか生きていくしかないです。 体調を気にしながら,本人も楽しくないし、暇だとか、嫌だとかばかり言って私にまとわりついてきます。 食べることも好きじゃありません。 不登校だけの問題じゃないんだけど、義務教育受けなかったな。 一応、通信制高校に行きたいと言ってます。 通えるか、卒業できるかは別として。 ここからが勝負なのか、もう勝負は終わったのか。 私の勝負は終わったのかな。 5 20件の投稿を表示中1-20件目(全1389件)12最後 コメントを投稿する コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。 ログイン無料会員登録
夏休みが来るのが怖い。
私はどうなっちゃうんだろう。
自分の子は、支援学級に在籍しながら完全不登校を経験しました。
私の仕事は全日制高校教員なのですが、
入学時に、保護者から特性ありの相談を受けた子は、
わりと日常も自分で工夫をして、提出物や学校生活も送れています。
特性があるのに、親からの情報や診断がない子のほうが、
学校生活に苦労しています。
元気に学校に来てくれているだけいいのだ、と自分に言い聞かせていますが、
小さい頃からの支援や療育があれば、
今こんなに苦労せずにすんだかもしれないのに、
とも思います。
最近話題の「みいちゃんと山田さん」の漫画でも、それは指摘されています。
もちろん漫画ですが、みいちゃんは明らか知的障害があるのに、
教員に指摘されても適切な支援を受けさせず、学校に行かなくなり、
最後は犯罪に巻き込まれてしまう、胸が痛む作品ですが、
現実でも起こってるんだろうな、と思いながら読んでいます。
学校での検診が受けられなくて個別で病院に連れて行った。その帰りに書類を学校に提出したいから、学校に寄って帰りたいと私が言うと「無理」と言葉は返ってこず。
意外にも一緒に学校敷地内に入れて、担任の先生と車の中からであったけど短時間の会話ができた。
小さな出来たが一つ増えた瞬間でした。
さ!報告課題やるぞー!!と、部屋に行ったけど…やってる様子が見られない。
提出期日までに終わるのか?
久しぶりに訪れたら、「雑談しましょう」と「みんなの体験」系が掲示板の一番下に行ったのですね。
一番人気のある掲示板が一番目につかないところに移動したのは、何かあったのでしょうか。
なんだか掲示板が活発でなくなり、寂しいです。
梅雨だ
私の心もずっと晴れない
中二の娘にもう疲れました。
今年に入ってから不登校気味になり、学校を遅刻欠席することが増えました。
勉強も全くやらなくなりました。
起立性調節障害もあり、規則正しい生活をしてほしいけど、
部屋にこもる、食事しない、薬飲まない…
なんか言うとすぐキレる。怒ってドアを勢いよく閉めて部屋から出てこない。
今は最低限の会話しかしていません。
本人の機嫌がいい時は自分からベラベラ話すくせに。
毎日これでいいのか?と悩んでる。
楽しそうな学校行事は参加して、次の日の普通の授業は「無理」って言って遅刻か欠席。
こっちが無理だわ。
ここは気持ちを吐き出していい場かもしれませんが、それに対する罪悪感もあります。
こんなことつぶやいてもいいんだろうか。性格悪いかな。
今も自問自答してます。
やっとバイトをしたいと言ってきたけど、面接が受からない…
連絡待ちの息子に何と言っていいかわからない…
不登校2ヶ月目。きっかけは全身にトビヒが広がり、指先までに及んだから。
高1女子のシンママです。
先日の三者面談では進級はしたいと言うので、ZOOMで授業受けれるようにとか、アプリで勉強できるように配慮してくれた。
しかし、全く勉強しない。
起きてる時間はスマホのみ
歯磨きもせず、風呂も入れなくなり全身のかゆみで血が出るまで掻いての繰り返し。
このままの状態が続けば進級は無理!
学校のワード出すとキレるから、どうしたいのか?何考えてるのか?さっぱり分からん😵
こっちが鬱になりそうです!身内にも相談できず、路頭に迷ってます🥲
今日一日、ずっと心がザワザワしてた
日を浴びない、運動しない、寝てばかりだから
とにかく体が弱い。すぐつかれる。
不登校でずっと家にいるから
家族としかコミュニケーションとってないから、自分の意見をズバズバ言えばいいと思ってる。
ちょっとでも嫌なら不機嫌になる。キレる。
学校行ってたらみんなから嫌われると思うよ、こんなんじゃ。
説明会に行って涙が出る…
すごーくわかります。
カウンセラーさんの行かなくてもいいんじゃないですか?ってあんまりだな…って思いました。
少しでも動き出したときに自分がわからないのは避けたいって思うのが親じゃないですか…
所詮他人事だからそんな風に言えるんでしょうね…
周囲は子供と横並びのところに親だけで参加は本当に本当に苦しいですよ。
経験者にしかわからないですよね。
私達本当に頑張ってますよ。
自分を褒めてご褒美スイーツ食べちゃいましょう!
今日は公立高校の合同説明会だった。
私1人で行ってきたけど、また涙が出てくる。
カウンセラーさんに話したら、行かなくていいんじゃないですか?と言われた。
確かに。
娘は行かないのになんで私だけで行くんだろう。
娘が行かないから、自分だけで情報収集しないとと思っている。
泣くほど辛くなるならしなくてもいいのにね。
子供を信じて待つ、とよく言われるけど。
待てるのは、不登校前に
・何か目標があって頑張ってた子ども
・今まで真面目にやってきた子ども
・学校や勉強が好きだった子ども
・自分(達)が育てたのだから大丈夫、と思える親
などの条件が当てはまる場合だと思う…
うちみたいにあまり当てはまらない場合は、何を信じていいかわからない。
中2で不登校になり、中3で受験のこともあり少しずつ動き出した息子
とはいえ、全日制に行きたいと自分で決めた塾は行く行く詐欺
学校行きたくねーと呟かれれば私の不安も煽られ、いつまた動けなくなるか毎日考えてしまう
安定してきたかな?と油断したらドカンと地雷爆破し、油断した分ダメージもでかい
少しずつ動き始めたとはいえ、まったく気持ちは軽やかにならない
相変わらずの暴言と理不尽さに振り回されながら、一日一日生きることに精一杯
不登校になって一度壊れた心が回復するには、それなりの時間もかかる…子も親も
反抗期も重なってる息子に対して、怖いとさえ思ってしまうのが悲しい
可愛かった息子に会いたくて会いたくて、最近は小さい息子が夢に出てくる
休ませて充電したら動き出すと思ってた
充電電池は長期間使わないとバッテリー切れで交換しないとダメになる…
動き出すのを待っていたバッテリー切れになったらどうしたらいいの…
こちら暫く来てませんでした。諦めることができていてメンタルが平坦だったので。
修学旅行、ひと月前に行かないと決めた我が子。親子でいい意味で諦められていたから、行かないことを受け入れて、積立を解約。
しかし旅行前日に、みんなから来い!来い!とLINEが鳴りっぱなしだと言う。100%行かない気持ちでいたのにこの期に及んで行きたい気持ちが何%か湧いてきたらしい。
いや、今更だよ。お母さん、あんたが不登校になってから泣いてないんだよ、絶望や鬱、無気力はあったけど泣いてないの。
もう行けない状況にしてしまった修学旅行に、行きたい気持ちが何%かあるって知った今、泣きたくなったんだよ。
部活の大会に出なくても割と平気だったんだけど。
本当は友達と思い出作ってほしかったんだな私は。
不登校になってからというものの自分の気持ちがわからなくてわからないようにしてたし、麻痺してくるのもあって。
でも、今は泣きたいんだよ。
今、高校のオープンキャンパスに来てる。
娘は来ないので、私1人で。
今回三校目なんだけど、毎回なぜか悲しくなってしまう。
涙が出そう、なんでなんだろう。
不登校が長くて。
小5からで、今中3です。
通級には通ってます。
1人で外出できないので,歩いて送迎してます。
中学も終わっちゃいます。
なんとか生きていくしかないです。
体調を気にしながら,本人も楽しくないし、暇だとか、嫌だとかばかり言って私にまとわりついてきます。
食べることも好きじゃありません。
不登校だけの問題じゃないんだけど、義務教育受けなかったな。
一応、通信制高校に行きたいと言ってます。
通えるか、卒業できるかは別として。
ここからが勝負なのか、もう勝負は終わったのか。
私の勝負は終わったのかな。
不登校が長くて。
小5からで、今中3です。
通級には通ってます。
1人で外出できないので,歩いて送迎してます。
中学も終わっちゃいます。
なんとか生きていくしかないです。
体調を気にしながら,本人も楽しくないし、暇だとか、嫌だとかばかり言って私にまとわりついてきます。
食べることも好きじゃありません。
不登校だけの問題じゃないんだけど、義務教育受けなかったな。
一応、通信制高校に行きたいと言ってます。
通えるか、卒業できるかは別として。
ここからが勝負なのか、もう勝負は終わったのか。
私の勝負は終わったのかな。