PRこちらのフリースクールは当サイト内で問い合わせ可能です!
  • 無料体験可

こちゃっこい

◆運営者からのメッセージ紹介
主に学校や幼稚園に通っていない子どもを中心に、時には学校や幼稚園、会社に通っている人も一緒になって、自分のやりたいこととできること、仲間のやりたいこととできることとの間で日々揺れながら、ともに学び合い、育ちあっています。

主な特徴

「からっぽ」だから、おもしろい。

こちゃっこいは、ひとりひとり違っていること、一瞬一瞬変わりゆくことを おもしろがるあつまりです。

こちゃっこいには、幼稚園や小中学校に通う年齢のお子さんが中心となって遊びに来ています。毎回参加する人もいれば、週1.2回参加する人、時々気が向いたときにふらりと遊びに来る人もいます。毎回来ている人は毎回来ているなりに、時々来る人は時々来るなりに、それぞれがそれぞれの学び・経験を持ち帰ってほしいなと思っています。

こちゃっこいの日常は、あらかじめ決まっているプログラムはなく、当日参加したメンバーで目の前にある材料や条件とにらめっこしながら、その日に何をするかが決まっていきます。

参加頻度が高いご家庭については、定期的に、今興味のあることをどう深堀りしていくか、どんな風に新しい世界と出会う機会を用意できるかなどを本人と相談しながら、お出かけや行事を企画したり、道具や材料、備品を購入したり、必要な学びを得たり、ひとりひとりが日々の暮らしをより充実したものにしていけるように、ともに模索しています。

費用

誰でも参加できるようにしたいので、参加費として決まった金額を設定していません。 それぞれがご自身で考え、支払いたい・支払える金額を、お好きなタイミングでご支援いただいています。

スクール概要

名称 こちゃっこい
対象年齢 小学生 / 中学生
タイプ 子どもの意思尊重タイプ
主な対象者 5−15歳
利用時間 10〜14時
住所 東京都三鷹市大沢6丁目4−1 都立野川公園
アクセス
(行き方)
・西武多摩川線「新小金井」または「多磨」下車 徒歩15分
・京王バス(調布-武蔵小金井)「二枚橋」下車すぐ
・小田急バス(三鷹-武蔵小金井)「二枚橋」下車すぐ
・駐車場あり
※武蔵野公園の駐車場が便利です。
(1時間まで300円 以降30分毎に100円)
定員 特になし
HP https://kochakkoi.jimdo.com/
電話番号
メールアドレス kochakkoi@gmail.com
keyboard_arrow_up