復学支援

3884 9 personつばき edit2025.02.28

小5息子です。
ほぼ不登校3か月ですが、保育園から登園渋りがあり、小学生低学年も付き添い登校していました。

医療機関、スクールカウンセラー、、フリースクール、適応指導教室、心理士のカウンセリング、本人が全て拒否です。

家では元気でエネルギーはたまっていると思います。エネルギーたまったら、自分で動き出すという理論も理解していますが、いつまで子を信じて待てば良いのか…中学もこのまま、通信制行ければいいけど、行けなくて結局ひきこもりとか…

そこで、民間業者による復学支援を検討しています。
ご経験談をお聞かせください。


スポンサーリンク
共感し合える仲間と、褒め力アップ始めませんか?

共感し合える仲間と、褒め力アップ始めませんか?

  • 3

コメント一覧

  • 母親
    schedule3日前

    復学支援、利用したのは無料相談まででしたが、3社くらい相談させてもらいました。
    我が子が、もう一度学校に行きたいと願っていたので。でもこう言うとスクールカウンセラーや、行政の相談では、それは親の思いではと否定されてしまい、再登校に向かうサポートを受けるのはむずかしいと感じていました。
    民間の復学支援団体は、思いにピッタリでしたが、経済不安の方が大きく我が家には、経済面で不一致でした。
    それでも書籍やブログの紹介や、無料相談も親身に受けて下さり復学するにあたっての道筋や、ポイントを学ぶことができて、実際に復学する時に実践できたことが沢山ありました。学んでいなかったら復学のサポートは無理だったと思います。もし復学を望んでいるのなら図書館の不登校支援コーナーなどにも復学支援団体の書籍があるので、読んでみるのは得があっても損はないかと。アマゾンの電子書籍とかもおすすめです。

    • 1
  • schedule3週間前
    とくめい

    復学支援大手の無料相談を受けたことがあります。YouTubeも一時期見てました。無料相談は、本当に無料だったので、気になるなら相談だけでもありかもしれません。
    ただ、我が家は主人と話し合い、子供の様子を見て復学支援を受けることを辞めました。
    復学支援を受けるにも規定があるそうで、細かな指示など外部に漏らしてはいけない、など、情報は謎に包まれていた気がしますが、最近では色々と話題になったこともあって、以前よりは情報は集めやすくなったと思います。

    復学支援を受けても、受けなくても、やっぱり環境や子供の持っているものによって効果はかなり変わるのでは、と個人的に思っています。

    • 5
  • 母親
    schedule約2ヶ月前

    はじめまして。
    私は民間の復学支援にお願いしたものです。
    結果からお話しすると、ちゃんと復学して継続しています。
    親子関係が悪くなる、子どもが精神を病むなど、ネガティヴな脅迫的な投稿もあったので凄い不安でしたが、実際には真逆でした。
    関係が悪くなるどころか、改善し、起立性調節障害も治りました。
    ただ、復学支援も沢山あるので
    よく調べられた方がいいです。

    • 3
  • schedule約3ヶ月前
    つばき

    匿名さん、教えてくださりありがとうございます!
    大変参考になりました。

    • 1
  • schedule約3ヶ月前
    つばき

    匿名さん、今、復学支援受けられているのですね。
    継続登校されているのですね。
    うまくはまられたのですね。
    どこのサービスか、お聞きしたい。
    ツィッターやブログもサクラでも書けるよねと思ってしまい、どこまで本当かいまいち分からず…
    mixi、懐かしいですね。
    情報収集してみます。ありがとうございます。
    情報収集してみます。

    • 1
  • schedule約3ヶ月前
    つばき

    匿名さん、
    はい、藁にもすがる思いです。
    トラウマなのですね…
    時間薬で回復されそうで良かったです。

    とくめいさん、
    民間の有料のです。
    私が検討したところは、
    子を変えるのではなく、親の接し方を変えるというところに興味を持っています。
    ちなみに、20歳までは再度不登校になっても相談可能とのことでした。
    ただ、ばか高い料金…、親子関係悪化する?と、やはり不安で心配です。

    また繰り返すとも聞きますよね。
    結論がでません。

    コメントありがとうございました。

    • 2
  • schedule約3ヶ月前
    匿名

    藁にもすがる思いなのだと思いますが
    親子で深く傷つきました。トラウマです。

    結局うちは時間薬で回復しつつあります。

    • 12
  • schedule約3ヶ月前
    つばき

    とくめいMさん、コメントありがとうございます。
    最後の6行に記載されていることに、私も全く同感です。

    一方、○か月で復学してこんなに幸せです、系のブログなどを見ると、本当に羨ましく、早いほうが学校戻りやすいよね…と気持ちがぶれぶれです。

    昔からあるところは、実績があるから今も残ってるのかな、と考えたり。

    情熱大陸などドキュメンタリーで取り上げてほしいです。

    私も毎日、結論がでないまま悩んでいます。
    苦しいですよね。
    コメントありがとうございます。

    • 4
  • schedule約3ヶ月前
    とくめいM

    復学支援は体験したことはありませんが、復学支援をリアルタイムで受けられている方のSNSを拝見していました。その方は、大手復学支援から独立された個人の方にお願いをされていました。学校の先生との相性があるように、復学支援の先生との相性もあるかと思います。本当に信頼できる方とではないと、なかなか復学は難しいのかなと感じながら拝見していました。
    もしかしたら親が傷つくようなことを言われたり、子育てに自信が無くなってしまうようなことを言われる可能性もありますし、アドバイスはもらえるけれど、実行するのは親自身になります。お子さん自身が学校への復学を望んでいるのに、どうしていけばいいのか分からないような状況でしたら、上手く伴走の手助けをしていただけるかもしれません。逆に、子供自身が復学を望んでいない、学校という環境が合わなすぎて無理をすると心が壊れてしまう、精神疾患などを引き起こすリスクもあるのかなと思っています。復学支援を受けたことがなく体験談ではないのに書き込みしてしまい、申し訳ありません。
    私自身、子供に復学を促した方がいいのか、促してしまったばっかりに、精神疾患などを引き起こす引き金を引いてしまうのではないかという恐怖があって、どっちつかずの状況です。本当に毎日、どうすればいいのか悩んでいます。

    • 9

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up