気分転換の方法

597 7 personとくめい edit2024.09.19

鬱病寸前です。
家でも職場でも、気持ちが落ちてます。

精神科には通っています。
薬も飲んでいます。

皆さん、どんな気分転換の方法で、落ち込んだ気持ちを薄めていますか?

私は腹式呼吸を昨日から試しています。
  • 5

コメント一覧

• 母親
    schedule6時間前

こんにちは。
    私は1番つらい時期は、車やお風呂で泣ける歌を歌って涙を出してました。涙がたくさん出ると少しスッキリしてた気がします。
    何もする気が起きない時はX、Twitterを永久にみてました。猫とか、ジブリの名言シリーズとか‥

今は休みの日は日帰り温泉が何よりの気分転換です。それと、YouTubeでゆるめの腹筋ダンスやヨガをのんびりやっています。「今日もお疲れ様でした」「身体動かしてえらい!」と言ってもらって自分に言われてる気がしてます。そして「寝る前の瞑想」を聞きます。

• 3
  • 母親
    schedule8時間前

私はヨガとネトフリです、

元々飲み会やランチしてましたが、
    とにかくそれどころじゃない、
    不登校の子供といるだけで、苦しくて仕方ないのに、幸せそうな人たちと飲み会やランチできない、
    羨ましくて仕方ないし、
    だから一人でヨガに行って、ネトフリで韓流ドラマ見て酎ハイ飲んでます、
    今は何も美味しくないし、何も楽しくない、
    だけどヨガのあとだけは頭がスッキリします、呼吸と瞑想がいいみたいです。

• 8
  • schedule8時間前
    匿名

呼吸法はいいって聞きますよね。
    私も身体が不調なので呼吸を意識したりしてます。

参考になるかわかりませんが、先日とても綺麗な
    景色のだだっ広い公園へ行きました。
    昔からある、わりと近場の所なんですが、
    久々に行ったら改めてその自然の景色の美しさに
    癒されました。

もし可能でしたら景色のいい場所に行って、ぼーっと
    したりするのもいいかもしれません。
    ただ、まだまだ暑いのでもう少し涼しくなるといいですね。

ご自身の身体、お大事になさってくださいね。

• 6
  • schedule9時間前
    匿名で

私も鬱病寸前で精神科にかかり薬を飲んでいた時期がありました。
    気分転換したくてもそのエネルギーがなくて。
    ただただ横になってボーっとテレビを見ているか、でもドラマはストーリーが頭に入ってこないので、バラエティー番組中心に、ちょっとでも笑えることがないかと。何してもダメな状態でした…
    人に何かしてもらうならできるかもと、お金はかかってしまいましたが、マッサージに行きまくりました。ホッ●ペッ●ービューティーのクーポン使って片っ端から。何も考えないでいいのが良かったです。

もう少し元気が出てきてからは下の方のようにネトフリなどでドラマにどっぷり浸かって現実逃避です。ネトゲの子どもと同じですね。

友達とランチに飲み会、ライブにフェス、ジョギングにエクササイズ…鬱病寸前の精神状態でできるとは思えません。

• 15
  • schedule11時間前
    とくめー

私は飲み会やランチ会で友達と過ごすことがストレス発散法です。
    ライブやフェスら旅行も大好き。

一人で手軽に出来ることとしては、
    ヨガ、ジョギング、スイミング、ボクササイズなど滝汗かいてスッキリも。

不登校は長い付き合いなので
    自分を一番大切にメンテナンスしながら
    いきたいですね!

• 2
  • schedule11時間前
    匿名

私は、ドラマやYouTubeやゲームです。子供とあまり変わりませんね…ゲームは、子供と一緒にやってます。子供と雑談するのがいいって、よく言いますよね。お子さんがもしゲームにハマっているなら、お母さんも現実逃避したいから、初心者にオススメのゲームある?て聞いてみるのも、いいかもしれません!スプラトゥーン有名ですけど、想像以上に難しかったです。モンハンとか、超難しくて指がつるとか聞きました。
    YouTubeは、私変わり者かもしれませんが、廃墟巡りや珍スポットに行くYouTube見ています。有名な人だとジョーブログとか。廃墟も、当時は時代とマッチして栄えたところが、時代の並みに乗れず廃墟化してしまったところや、逆に再生に成功している場所もあったりして、人間の人生もこんなものなのかもしれないなぁと思って見てます。
    あまり参考にならない内容で申し訳ないです。

とくめい様のお身体、お心、心配ですが、ご自分をどうか大切にされて下さいね。

• 5
  • 母親
    schedule12時間前

一言の方で何人かの方が書いてましたが、私は思いっきり現実逃避したいので、Netflix視聴しまくります。
    現実逃避なので、海外のものが多いです。
    そういえば子どもの頃から、学校や会社で嫌な事があると漫画の世界に没頭したり、お気に入りのアニメの録画を何回も繰り返し観たりしていました。
    観ている間は現実の嫌なことに向き合わないで何も考えなくて良いからなのかな。
    よく考えたら、子ども達はそれがゲームやYouTubeなんでしょうね。
    今はあまりじっとしていると更年期の症状が進む気がするので、外でウォーキングもするようにしていますが…暑すぎですね…。
    とくめいさんの今の状態がどのくらいかはわかりませんが、上記のようなことも何も出来ないくらいしんどい時もあると思います。
    子ども達が小さかった頃、夫が会社の上司のパワハラで鬱病寸前だった時は、何もする気がしない、何をしていても楽しくない、とずっと寝てばかりいました。その後転勤になり職場が、変わったことで改善しましたが。
    どうか、ご自分のことを大切に。
    無理なさらないで下さい。

• 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up