受付終了 mail違反報告

言葉づかいがひどいんです

2277 2 personブランコ edit2020.03.14

どこで覚えてきたのか、息子の言葉づかいがとても悪いんです。

私たち夫婦が使ったことがない言葉を使い、買い物などで一緒に外に出たとき、とてもじろじろ見られます。

お友達の影響や戦隊ものの影響もあると思います。そこは理解していますが、あまりにもひどくて。

ママ友からもひかれます。乱暴な言葉づかいはどうしたらなおりますか?
  • 1

コメント一覧

• 「そういう言葉遣いをすると、お母さんは悲しからやめてね」
    と目を見て静かに言ったら効くかもしれません。
    息子さんが、お母さんを悲しませたくないと思えばですが。

• 0
  • STAFF 母親
    schedule約4年前

幼稚園や学校の友達、テレビ、ネット…、いろんな手段で言葉を覚えますよね。
    変な言葉ほど 子どもにとっては新鮮で使いたくなるんでしょうね。
    周りの反応を楽しんでる場合もあるので、過剰に反応しない方が良い気がします。
    周りが驚いたり笑ったりすると、ますます言っちゃう…てことありますよね😅
    「人が傷つく言葉」「嫌な気持ちになる言葉」ということは伝え、過剰に反応せずスルー。(難しいけど)
    周りの反応が薄くなれば、そのうち本人も飽きて使わなくなるし年齢が上がれば自然に使わなくなりますよ。
    気になるとは思いますが、今だけです、きっと☺️
    そのうち自分の方から恥ずかしくなるはず(*´艸`)

• 0
keyboard_arrow_up