中3の娘 教室で昼食を食べられません

1029 3 personとくめい edit2024.09.01

中3の娘が現在、精神的に弱くなり教室で給食を食べることができず、毎日早退しています。
(長文です)

中2の夏から腹痛と頭痛がひどくなり、その秋に心因性の頻尿になりました。
授業中、2〜3回トイレに行くので、周りから「サボり?」と思われているんじゃないか、と次第にマイナス思考がひどくなり自分を責めるようになりました。
中3になっても症状は変わらず、教室に行くと涙が溢れて保健室に避難するようになり、給食も自分の咀嚼音を聞かれたくない、と教室で食べられなくなりました。
頻尿が心配で修学旅行もキャンセルし、行っていません。

精神科とカウンセリングに通い、なるべく本人の意思を尊重して環境を整えるよう、親として、やれるだけのことはやっているつもりです。
行けなかった修学旅行のコースを娘と二人で回ってきたり、おしゃれなカフェに行って気分転換させたりしています。

でも最近、現状の苦しさの出口が見えないことにひどく疲れてきました。

久しぶりに集まったママ友との食事会で、あるママ友から「最近早退してるみたいだけど、サボってるの?」と言われたり。

何年も直接連絡をとっていない噂好きのママ友が「休みがちだけどどうしたの?」と探りを入れてきたり。

娘の同級生の活躍している話を聞くたびに、娘の現在の立ち位置を改めて確認させられるようでひどく落ち込んだり。

一番辛いのは娘本人、親は支えてあげなくちゃって周りは簡単に言います。
でも本人と同じくらい、親も辛いし、家事と仕事で疲れてるのに娘の泣き言を聞かされ、正直、支えきれないときの方が多いです。

もっと前を向いて、子供を信じようって思いますが、私もいろんな人間を見てきている大人なので、ある程度将来の予測はついてしまうのです。
このままでは高校に行っても中退するだろうな、とかマイナスの未来しか見えず、何もかも楽しめなくなってきました。

同じような体験をされた方、いらっしゃいますか?
どのような出口でしたか?
  • 24

コメント一覧

• schedule2週間前
    とく太

うちの子も、中学不登校でした。頻尿ではないけど、腹痛ガス下痢の過敏性腸症候群(たぶん心因性)でした。学校でお弁当食べられなかったです。
    全日制に入り、環境も友達も変わったけど、お腹は治らず、お弁当は持ってもいかなくなりました。結局、日数数えながらギリギリ卒業しましたが、大学受験のその日も、昼抜きで挑みました。

が、大学生になってからは、今のところ、ちゃんと学校に行き、普通にお昼は学食食べれるようになりました。理由はわからないです。

頻尿は辛いですよね。教室だけが辛いなら、それこそ家で勉強していれば、高校なんて行かなくても大学受験までは辿り着けます。今もし、家でも辛く勉強どころではないなら、やはり、心の回復を一番に優先したほうが、近道ですよね。実際、学校や勉強よりもバイトや友達付き合いから心身回復していく子も多いので、通信制も良い選択肢だと、私は思います。

ちなみにうちは、中学不登校時代に想像していた未来とは違う今があります。信じていれば思った通りになる、とは思いませんが、未来は案外わからないものですよ。

• 11
  • schedule2週間前
    高校生母

高校生の母です。
    うちは中学2年のクラス替えから友達関係がうまくいかなくなり、五月雨不登校が始まりました。
    学校へ行こうとすると、頭痛、腹痛、めまいが起きたりして、行きにくくなっていました。
    中学3年のクラスもまた馴染めず、1学期は五月雨不登校、2学期からは完全不登校でした。
    それでも高校は行きたい気持ちが本人にあったので、高校受験をどうするかに私も気持ちをシフトしていくしかない感じでした。
    体調が良くなさすぎて、もう中学は行けないだろうなとうちの子の場合は感じました。
    それでも11月ころから休み休み個別塾へ行くようになり、不登校に理解がありそうな高校の説明会に行き、本人が合うかもと感じた高校だけ受験をしました。
    それと合わせて、体調を改善させたくて、鍼灸にお世話になりました。
    うちの子にはここが合った様で、ひどい腹痛、生理痛がなくなり、高校にも通えています。
    ただ環境と友達関係が中学の時とは変わったことも良かったとは思います。
    もしかしたら頻尿にも鍼灸は効果があるかもしれないので、調べてみて下さい。
    できたら、お弟子さんを指導出来るレベルの先生がいる鍼灸院が良いと思います。
    お金もかかるので、ご参考までに。

• 3
  • 母親
    schedule2週間前

こんにちは、うちの娘も中3です!

うちも去年の夏ごろから部活内のいじめを見たり、SNSで人の悪口を言う友達に不快感を覚え、正義感が強いあまり精神的に疲れていきました‼️

最初は我慢してたらしいですが、
    家で元気がなくなり、部活辞めたいと言い出し、お弁当を残すようになり、保健室にいる時間が増えて、娘から話を聞いたら、友達がいじめられててその子達を守ったら自分がいじめの対象にされたと😭
    顔や体型、名前をバカにするような発言があったらしく、娘は自信喪失、学校に行こうとすると過呼吸、めまい、学校に入れず家に戻って来てしまいました、年末年始には自傷がひどくなりアームカットしてストレス発散してしまい、学校に行けなくなりました‼️

日記に色々書いてあるので読んでみて下さい❗️

子供達の世界は、特に女の子は複雑です、グループ内の人間関係、容姿や持ち物、男子との関係性、気に入らないとすぐに仲間外し、LINE外しされます、うちの娘は兄達がいて、女友達より男友達が多く、兄達の友達とも仲が良い、部活でもキャプテンより後輩に頼りにされてたのでひがみ、嫉妬の標的にされたと同級生の親御さんが教えてくれました‼️

他に友達がいるのに、心が弱ってるときは全てマイナスに考えるので、部活に居場所がない、クラスにいてもみんなが見てくる、裏で文句言われてる等被害妄想がひどくて、思春期反抗期もあり、学校は行かず、兄達の友達や塾の友達と遊んでました、うちも学校行かないのに遊んでるとか、ママ友から娘ちゃん見かけたよ~等嫌みを言われてへこんで、私が鬱になってました‼️

修学旅行も友達と同じグループで楽しそうな班にしてもらいましたがドタキャンでした‼️

私が今現在、色々試してきて思うのは、
    娘ちゃんが楽になれる場所にいれば良いと思います、家にいて楽ならそれでよし、学校の別室や保健室が楽ならそれでよし、受験があるから親が焦りますが、焦るだけ無駄でどんどん子供を追い詰めてしまいます、今は通信も充実してるし、色々な選択肢があることを親が受容して、大丈夫だよっ今は通過点なんだって親子で進んで行けばいいと思いますよ‼️

周りの声は、聞かない、見ない、必要ない、
    娘ちゃんがどうしたいか、聞いてあげてください、私もずっとその繰り返しです、上がり下がりあるけど、ほんの少しずつ前に進んでます‼️

先生や養護の先生、スクールカウンセラーには話を通しておくと進路の話がスムーズかもしれないですね❗️

• 10

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up