受付終了 mail違反報告

ゲーム依存なのか見守った方がいいのか分かりません

1431 2 personたけちゃんママ edit2020.03.08

高1男子です。不登校気味だったのですが、ここにきて学校が休校になり。毎日家にいます。もともとゲームにはまっていて、学校も休みがちで追試もありました。

休みなんだからとますますゲームに没頭する息子。これでは学校が始まって行ける気がしません。せっかくの休みなんだからと見守るべきか、休みでも規則正しく生活させるべきか分かりません。

日常会話はありますが多くは語りません。ご飯は食べたり食べなかったり。自分の用事では出かけますが、それ以外は一日中ゲームをしています。最近は朝までゲームをしています。
  • 0

コメント一覧

• STAFF 母親
    schedule約4年前

休みが続くと気持ちも緩んで好きなことを楽しみたくなりますよね。親としては、その姿が気になっちゃいますが。。
    考えてみたら…
    「休みが続くと、好きなことを存分に楽しみたくなる…」って、大人もいっしょですよね(*´艸`)
    高校一年生、自分のことは もうわかってると思います。
    きっと「やらなきゃいけないこと」も頭の隅にあるはず。
    ゲームをやめるよう声をかけるのは、逆効果な気がします。
    禁止されると やりたくなる…。それも 子どもも大人も同じだと思います^^
    自分で気づき、やめるしかないんですよね。(困ったら気づくはず)
    せっかくの休みだし、せっかく楽しんでるんだし、優しく見守りましょう^^
    もし声をかけるなら「ゲームをやめよう」よりも「ちゃんと食べてる?」「眠れてる?」等かな…と思います。
    うちの子もゲームばかりですが、心配してもキリがないから、私も好きなことを楽しむようにしてます(^^)

日常生活が 早く落ち着いてほしいですね。

• 0
  • うちの息子は中学2年生の夏から不登校になり、今は定時制夜間高校に通っています。
    息子は長い休みの後は必ず体調を崩します。
    生活リズムが狂うと、元に戻すのにものすごくエネルギーがいるようです。

何も言わないと一日中部屋からほとんど出ずゲームをしているので、時々スーパーの水くみに行ってもらいます。
    本人も何度も経験して怠け癖が付くとあとが辛いと分かっているので、声をかけるとすんなり行ってくれます。
    でも休みの時に出かけるところもあんまりないんですよね。
    お金もないし。

アルバイトができるならやってみたらいかがでしょう。
    うちの子もやりたいけど気力がまだそこまで回復してないので今のところできていません。
    でもゲームの課金をやりたいからアルバイトを始めて、引きこもりではなくなる人は結構いるみたいです。

• 0
keyboard_arrow_up