母親

心ない言葉

1979 2 personにこ edit2024.07.18

不登校になって2ヶ月の小6男子がいます。ずっと同じクラスのママ友達にも会いたくなくて、なるべく避けて会わないようにしていました。
しかし、今日お店で会ってしまい少し話をすることになり...
その時にうちの子が学校に行けないのは「〇〇はこだわりが強いから」と言われ悲しくて今も引きずっています。うちの子はhscの気質もあるので、確かにこだわりが強い所もあると思います。学校に行けないのは我が子に原因があって、自業自得のように思われているのかなぁと悲しくなりました。
周りの人からも連絡はなく、距離ができて寂しいと思っていたのでより孤独を感じて、今日はネガティブな事ばかり考えてしまいます。
1つ1つ気にしたら駄目だと思うのですが、些細な事で気が滅入ってしまいます。
その方の息子が苦手で行けない部分もあってモヤモヤします。
  • 19

コメント一覧

• 母親

お返事が遅くなり申し訳ありません(泣)
    嬉しい言葉をありがとうございますm(_ _)m
    とても気持ちが軽くなって、元気が出ました。
    私もマージさんのような言葉を周りの人にかけれるようになりたいと思いました。
    二学期がもうすぐ始まるので、色々考えてしまいますが、たくさんの方が悩みながら前に進もうとしている事をここで知る事ができたので、私も頑張ります!!
    本当にありがとうございました!!

• 2
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

にこさん、はじめまして。
    息子さんが学校にいかれなくなり2ヶ月とのこと。
    今は一番お辛い時期と思います。
    でも、ちゃんとご自分の気持ちを理解されてて偉いと思いますよ。

私は中3の息子が不登校で、にこさんの息子さんとは学年は違いますが、不登校の辛さって本当に当事者にしかわからないんですよね。
    私も最初の頃は同じ学年のお母さんを避け、登校する同級生を見ては泣いていました。
    たいていの人は甘えだとか、心が弱いとか思うみたいですね。
    でもにこさん、経験したことがない人の言葉なんて気にしなくていいです。

にこさんは未来地図にたどり着けて良かったです!こうやって、お母さんが気持ちを吐き出すことがとても大事なんだと、今の私は思います。
    そしてお母さんが元気になると子供も元気になってきますよ。

私は自分が煮詰まって苦しくなった時、市役所の子育て支援課に駆け込んで、常駐のカウンセラーさんやスタッフの方に気持ちを聞いてもらったりしました。今は月一ですが、親の会にも参加しています。
    にこさんの地元に親の会はありませんか?もしあれば、一度行ってみても良いかと思います。
    相性もあると思いますので、まず一回行ってみる、嫌ならもう行かないくらいのスタンスで良いかと。

息子も絶賛不登校中ですが、私自身を元気にすることが子どもの回復につながるということをとても強く実感しています。もちろん、今でも時々負のループに陥ったり、何気ない言葉に引っ張られる事もありますが、、

にこさんもそういった居場所が見つけられると良いなと思います。
    もちろんこの未来地図だって立派な居場所です。
    孤独、孤立で何の情報も得られないことが一番辛いとおもいます。
    でも、同じ辛さ、苦しみを味わったお母さん方は味方になって寄り添ってくださいます。

どうか今はご自分を労ってくださいね。それが息子さんの元気にもつながっていきますよ。
    むりせず、ゆっくりで大丈夫です。
    いいアドバイスもできませんが、私もその頃本当に苦しかったので、すこしでもにこさんの気持ちが軽くなれば、と思いました。

• 6

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up