母親
中3娘 不登校 自傷行為について
1753 edit2024.07.05
去年の12月ごろ、中2の時に太ももをハサミで切っていることが発覚し、本人とも話し合い学校をお休みしたいとの事で不登校が始まりました。
中学受験をしたのですが都立一本だったので不合格、公立中へと進み最初は楽しそうだったのですがお友達の一方的な誤解により中1で一人ぼっちになった事と(中2のクラス替えで友達ができ誤解もとけて解決はしていますがトラウマになっている様子)
受験後学力を維持するために厳し目の塾に行っていたためそれでキャパオーバーになってしまいそのような自傷行為と、授業中眠くないのに寝てしまう症状が出現。
希望の、友達のいる塾に変更し、学校を休むようになってから眠りの方は解決していますが、自傷行為はよくならずにこちらにかなり精神を削られている状況です。
3学期から行くと言っていましたがやはりなんだかんだで行けなくなり今はほとんど行っていません。塾も行かない事が増え休学中です。
休み始めの頃は元気になってきたなと安易に考えていましたが5月頃からまた不調、自傷行為も悪化しています。場所は太ももから左手首に変わりました。
弟がおり小2なのですがこの子の事も疎ましく思っている様でそれに弟も気づいているのでかなり気を遣っています。最近弟も少し不安定です。
心理カウンセリングを去年から、それと先日本人の希望で児童精神科に初診。漢方を処方され飲み始めた所です。
私の言葉か何かが気に食わないと(余計な事は全く言っておらず元気に過ごすように努めていますので不可抗力な感じです…)その夜リスカします。
大体1ヶ月から2ヶ月に一回だったのが最近は感覚が短くなっています。どうする事もできないのですが、この子は一体これからどうなってしまうのか…?
不安で、たまらずここに投稿させて頂きました。
- 15
コメント一覧
6件の投稿を表示中1-6件目(全6件)
6件の投稿を表示中1-6件目(全6件)
トピック作成者
フラフラさん
コメントありがとうございます😭
娘さん、活発なお子さんなんですね!うちの娘とは正反対な様子ですが、それでも自傷というものを経験するというのはやはりフラフラさんがおっしゃる様にYouTubeでの間違った情報、そして今の子達の闇のいじめも原因の一つとしてあるのかもですね…
娘さん、理解あるお兄さん達がいてとっても羨ましいです!そしてフラフラさんのコメントを読んでいても、フラフラさんの明るさ、気持ちの良い考え方が分かります^_^
夜中気になって眠れない、うちの場合はハサミなので、ハサミの位置が変わっていないか点検のようなことをしたりお部屋を行ったらきたりの気持ち本当に分かります泣自分自身も闇に落ちていく感覚、常軌を逸した行動をとってしまっている事に気づきます。
フラフラさんの娘さんはご家族との信頼関係がしっかりできているのだなと感じます!うちはまずそこがダメだったのだと思うので、明るい話題、明るい話、お笑いもそうですがやっぱり笑い声や笑顔ということですよね、フラフラさんの笑顔の元を参考にうちももう少し元気や活力が湧いてきたら一緒にやってみたいです。
今の様子からタバコなんて事になったら私ひっくり返っちゃいます…でも、そうですね、今色々やってみて失敗したら後悔する、絶対ダメな境界だけ目を光らせて腹をくくる勇気も必要ですね
本当にありがとうございます😭
はい!また笑顔で子供の前にいられるようにここで毒や不安を吐き出させてもらいます!
トピック作成者
お二人目にコメントしてくださった匿名さん、コメントありがとうございます。
ご自身の貴重な経験を記してくださり本当に感謝です。。私は匿名さんが書いているような母親だったと思います。娘の自傷行為は明らかに誰が見ても異常な切り傷でしたのでさすがにこれは自分のこれまでの価値観を全て考え直さなければならないと気付かされそこからは寄り添おうと必死ですが、彼女の中ではまだきっと植え付けられた圧や勉強への価値観に対する怒りが残っているようです。。
自分がダメな人間だと思っているから
そうなんですね…きっと娘もそう思っているんじゃないかなと読んでいて思いました。こんなに切ないことはないと思います。それなのにそれを咎めたりそういった気持ちで見る事はあってはならない事だな…と改めて考えさせられます。
悲劇のヒロインぶって、等と言われて匿名さんはもっともっと辛かったですね。。けれどそんな中でご自分と折り合いをつけながらこれまでこられたんですね。
子育ては本当に思い通りにならない事ばかりで修行ですよね。匿名さんの経験が今私の勉強になったように子育てにもきっと活かせると思います。
本当にありがとうございます。
こんにちは、うちも自傷ありの中3娘がいます。
今が一番辛いと思いますが、
未来地図にどんどん吐き出して、ストレス発散しましょう‼️
うちは正義感強く真面目でいじめとか嫌いなタイプ、頭は良くないけど部活内でもキャプテンより周りに頼りにされている様な子でした‼️よく話すし兄達がいるので学校の様子も聞いていましたが、今時の女子は怖いです、
グループ内で順番にLINEはずししたり、見た目をバカにしたり、体型を批判したり、私達の時代とは違い携帯の中で、インスタグラムのライブ等で文句を拡散したり、信用性のない噂を流したり、今の子供達は逃げ場がないのが現状です。ずっと我慢してましたが、部活内でも人の体型をいじる、変なあだ名をつける子達がいて、いわゆる先生の前では優等生タイプ、裏では陰湿なSNSをあげている子達にいい加減にしろと仲裁に入ったら、目の敵にされ部活を辞め不登校になりました‼️中2の夏頃から言動おかしく、部活さぼる、塾さぼる、反抗期かなと思っていたら、アームカットしてました‼️兄達が気付き教えてくれましたが、私は動揺して眠れずに夜中娘の部屋をいったりきたり、カッターを探し、取り上げても100均一に買いに行ってしまうの繰り返し。中2の3学期に学校休みだし、私も不登校受け入れ、とにかく仕事が休みの日は娘と一緒にご飯たべたり、映画見たり、うちはドライブ好きなのでひたすら朝から夜までドライブしながら話してました。だいぶほぐれてきたな~と思ってたら、またアームカットしたらどうしよう?って自分から話してきたので、大事な身体だから辞めてほしいって話をしました、そしたら娘が、YouTubeで自傷行為すると周りが優しくなるとか気分が紛れるって言ってたから自分も楽になりたくて真似したら、やらないと不安になってさらにアームカットするの繰り返しだったと。今はママが話を聞いてくれるし、お兄ちゃんにも友
達は今からたくさん出来るから今は好きなこと見つけてなんでもやってみなって言われたから、もうやらない。だって痛いもんって辞めることが出来ています。今は傷が恥ずかしい目立つかな?と気にしてますが、若いのであまり目立たなくなってきました。
家族は味方、家で好きなことをすればいい、
好きなこと見つければいい、と安心させるのが一番効果的でした、うちはドライブしながらカラオケがストレス発散、化粧品を買いに行くのも好き、何か好きなことをやらせてあげると集中して違うことに気が向きますよ‼️お金はかかりますが。今は間違った情報たくさん流れてます、YouTubeでタバコを吸うと悩みが吐き出されるとか言うYouTuberがいるらしく娘はタバコも吸いましたよ友達にもらって、とにかく悩みたくないって、ダメなものはダメって怒り辞めましたが😭
失敗して色々気付くんだと思います、辛いし親がメンタル削られるけど必ず辞められると思います、ひたすら寄り添うです。あとは明るい話題や明るい話をしてます、ニュースやYouTubeで自殺やら虐めやら嫌な物をできるだけ見ないように、不登校の知り合いのおうちはずっとお笑い番組を見てるって言ってました、親が笑ってると子供は安心するそうです、すずさん一人じゃないので、未来地図にはたくさん仲間がいますから、たくさん吐き出しましょ、私は毒吐きまくりですよ😀
トピック作成者
匿名さん
さっそくのコメントありがとうございます。
涙が出ました。
匿名さんの娘さんも匿名さんもとても苦しかっただろうなと凄く想像できます。
そして私の娘もやはり何もしない事への罪悪感があり学校を休んでも塾には通ったり自宅学習をしたりなんとか自分で自分を嫌いにならない様にもがいていましたし、親もどこかそこに安心していてそんなところも良くなかったんだと思います。
次第に前より元気がなくなり塾も勉強も全くしていない状況、そしてそれを休んでもまたそれが辛いのか自傷、イライラ、風呂に入らない、大好きな絵も描かなくなってしまいました。
自傷についても、たまらず、なんで?と聞いてしまったりママを切るのはダメ?と訴えてみたり…勉強したはずなのに間違った対応ばかりしてきたと思います。うちの娘も1ヶ月間隔が今まで空いていたのは我慢していたんだと思います。今は理由は聞かずクリームをぬれそうな時だけ塗らせてもらっています…
匿名さんと同じ様に私も今まで自傷行為する様な人とはすぐ関係を断つと思っていたくらい偏見と理解できない気持ちがありとても苦しかったです。こんな事親や身近な人になんてとてもでないけど言えない…そんな辛さもありました。
匿名さんのコメントでかなり救われました。きっとこれから何回も読み返すと思います。
何も言わず我慢して見守ったのですね…こんなに難しい事はないと思います。
娘さん、今は少しずつ元気になっていると言う事、そして何より自傷がなくても生活できていると言う事、とっても励みになります。
そして同時に娘が病院に行ったり服薬しているという事はとても勇気を出している事なのかもしれないと気づくこともできました。
通信性にうちも今後通うのだと思うのですが、頑張りすぎずに頑張れる、確かにもう少し回復したらうちの娘にも合っていそうです!
エスカレートしたら?他の事に移行したら?そんな事ばかり考えて暗くなってしまう時もありますが、匿名さんのおっしゃるようにこの場所でまた文章にしてなんとか腹をくくっていきたいと思います
本当にありがとうございます。
私自身、自傷行為まではいきませんが、怒りやイライラやもどかしさが頂点に達した時、自分の頭を打ちつけたり、太ももを思いっきり何度も殴ったり、シャーペンを身体に刺したりしていました。中学生の時が一番酷かったです。私の場合、母親の勉強をやれ、の圧がすごくて、勉強が出来ないと将来不幸になるという話を永遠にさせられ、そのストレスの発散方法が上記のような感じでした。
死にたくなるけど、死ぬ勇気もないし、そのもどかしい感情を発散させていました。親にバレたら「悲劇のヒロインぶって」みたいなことを言われましたね…親の些細な一言で激しく傷つき、言い返すことも出来ず。物にあたるのと全然スッキリさが違うんですよね。自分はダメな人間だって思ってるから、その自分を痛めつける事で罪悪感から逃れられていたのかな、と思います。
今でも、子育てでパニックになると自分の太ももを思いっきり殴ったりはしてますが、何に1回くらいです。子育てしていない時は、落ち着いておりました。
私自身の体験談なんて何の参考にもならないと思いますが…ここに記しておきます。
高校生の娘がいます。
中学生の時自傷行為がありました。
いろいろありましたが、結果的に今は自傷はなく、以前のように明るく前向きになりました。
初めて気がついたのは自傷を覚えて1ヶ月ほどたった頃でしたが、すでに左前腕には無数の傷跡がありました。
私は自傷の知識などゼロでとにかくショックでした。
誰が見てもわかるくらい個性的でぶっ飛んだ子や、メンヘラと呼ばれる子がする行為、うちの子には無関係の世界にあるもの、それくらい偏見しかなく、自分を傷つけることだけはしないでね、と言いました。
自分を傷つける事で心が壊れないようになんとか耐えていたのに、私はなんて事を言ってしまったんだとすぐに後悔しました。
娘はなぜ自傷をしたのか、何を悩んでいるのかは話してくれませんでした。
病院やカウンセリングも拒否、とにかく放っておいてほしいという感じでした。
見つかってひと月は我慢していたのだと思います。正確には我慢させられてた、ですね。
ですが悩みや辛さから解放されていないのに止められるはずもなく。
再び始まり、最初は1週間に1度くらいのペースで絆創膏で隠せるくらいの小さな傷でしたが、だんだんと増えていきました。またすぐに左前腕は切り傷だらけになり、数日開くときもあれば、2日おきの時も、数本の時もあれば、チラ見ではわからないくらい無数に切っている日もありました。
手首辺りにはしないので、長袖を着ていればわかりません。
いったい何がこんなに娘を苦しめているのか、いつか歯止めがきかなくなるんじゃないか、私も神経をすり減らし辛い日々でした。
自分なりに自傷行為について知識を得ました。
頭では理解していてるし、偏見もなくなりました。
ですがやはり我が子が苦しんでいる姿を見るのは辛く、新しい傷に気づいて平常心を保てる訳もなく。様子を伺いながらいくつかアドバイスを試してはみましたが、娘には全て響かずよけいに心を乱すだけでした。
不登校対応と同じく、自傷も黙って見守るしかありませんでした。
すずさんの娘さんより、もっともっと酷かったと思います。ですが終わりました。
何故かはわかりません。自傷がなくなっても学校には行けなかったし、精神的な不調も変わらずありました。
ただずっと、休んでも1週間と続けて休むことはなく、起きてきてからボソリと今日は休むと言ったり、休んでも提出プリントや宿題はこなしていました。
テストは受けなくちゃいけないとテスト勉強も
していました。
そんな心の余裕はなかったのに、これくらいはやらなくちゃいけないと無理して頑張っていたんだと思います。
休んでいても何も考えずぼーっとしたり、自分を見つめ直したりする時間が足りず、心のエネルギーが満たされないままの状態が続いていたんだと思います。
それがダメだと考えたのか、もう無理だと思ったのか、今週は行かない、◯◯の日まで行かない(1ヶ月ほど先)など、事前に休むことを伝えるようになりました。
提出物や自宅学習もしなくなりました。
もともとすごく真面目な子なので、その選択をするまでの葛藤にも苦しんでいたのは想像がつきます。
当たり前を放棄してどれだけ楽になったかはわからないし、傍目には休みも増えて勉強もしなくなり状況は悪くなったように見えますが、気持ちの浮き沈みは繰り返しながらも、その頃から自傷行為はなくなり、1年以上たちます。
今は通信制高校に通っていますが、回復途中にある娘には頑張りすぎずに頑張れる環境が合っているようです。学校に行かない=欠席ではないことも気持ちの上でプラスになっているようです。
すずさんはまだまだ心配が続くかと思います。
娘さんの自傷はもしかしたらもっと酷くなっていくかもしれません。
ですがカウンセリングにも、本人の希望で病院にも通って服薬もできています。
娘さんがこのままじゃいけないという気持ちを行動にうつし、大人を頼ってくれています。
うちには無かったことです。ですが自傷は過去のことになり、笑顔が増え、当たり前の日常を取り戻しつつあります。
すずさん、病院の先生や未来地図に辛い気持ちを吐き出しながら、娘さんの心身の回復を信じて支えてあげてくだい。