来年の中学入学に向けて何かできることはないのでしょうか。

223 0 personまにあった schedule2020.2.10 17:21

息子は小6です。
5年の3学期から五月雨登校になり、6年になってからは普通に通い出しましたが、連休明けからぼつぼつ休むようになり、6月から完全不登校になりました。

わたしの過干渉、皆を同じ型にはめようとする学校の在り方に馴染めないことなどが積み重なったことが、原因だったと思います。

家ではネットとゲームとテレビのみです。
ネットとオンラインゲームは緩く制限をかけているので、その時間に合わせて寝起きしています。

外出することはほぼありません。夏休みまではゲームで遊んでいた友達とも会いたがらなくなり、外とのつながりのない引きこもり状態です。

夫とは、本人に任せて彼の意思を尊重するしかないね、と話しております。もっとも夫はそれができるようですが、わたしはどうしても息子を信じきることができず焦ってしまい、なのでこのように相談せずにはいられないのですね。汗。

今悩んでいるのは来年の中学入学に向けてのことです。

本人の意思に任せていたら、おそらく中学に通うことはなく今のままの引きこもり状態が続くと思います。そうなるとますます外に出られなくなってしまいそうで、外に気持ちが向くように少しずつ働きかけたいのですが、それが難しいです。

息子との信頼関係はこの1、2が月で多少は良くなり、息子の気が向くと好きな動画やゲームの話を一方的によく話しますが、学校のことやこれからのことについての話はひどく嫌がります。

先日も「4月から中学だからそろそろ制服を作りにいかなくちゃね」と切り出してみたところ、「中学なんか行かない。学校には行かない。学校は会いたくない人とも会わなきゃならないし、やりたくないこともやらなきゃならないから嫌だ。ずっと家にいる。ネットとゲームしかしたくない。ヒモになる。いい学校にいったところでいい会社に入れるわけじゃないし、どうせいつかは死ぬだけだし。」という感じで「うーん、そうなのかなぁ」とこちらが何か言おうとしても聞こうとはせず、取り付くしまもありませんでした。予想通りとはいえ、ちょっと悲しくなりました。。。

できれば「中学が嫌だったらフリースクールという選択もあるし、家にずっといるというのはなしだよ」と促せるところまで持っていけたらなと思っています。

今の状態では、たとえ4月からなんとか外に出られたとしてもまたつまずくかもしれませんが、かといって何もしなければ2年も3年も引きこもったままになるかも、という気がして、まだ腹をくくりきれていないわたしには、正直それは受け入れがたくて。。。

長い目でみると、こうした力ずくの働きかけはマイナスになるのでしょうかねぇ。
悶々とする毎日です。

どなたか相談にのっていただけると嬉しいです。

コメント一覧

コメントはありません。