解決済み mail違反報告

不機嫌に対する対応どうしてますか?

1010 4 personはな edit2024.03.16

高校を中退した娘です。
いまは少しずつ元気になり高卒認定を取るために勉強をしています。
普段は穏やかに過ごしてますが、こちらの些細な言動で不機嫌になると部屋に閉じこもり、私を無視したり、ご飯を拒否したりします。
何が地雷になるのか意味不明な事もあり、気を遣ってとても疲れます。
娘に非があっても機嫌を損ねると面倒なので、言いたい事もグッと飲み込んでしまいます。
娘は外ではとても気を遣っているので、恐らく私には甘えているのだと思っていますが、私も長く家に居ると疲れてしまいます。
不機嫌になっても、こちらに非がなければ毅然とした態度で接していますか?
何かいい対応があればアドバイスいただきたいです。
  • 6

コメント一覧

• schedule約1ヶ月前
    はな

みなさん、温かい返信ありがとうございます。
    思春期、そうですね。
    きっと内にこもるイラつきがあるのでしょうね。
    暴言や暴力はないので、そっとしておきます。
    向こうからアクションがない限りは、普段通りの声かけをします。
    同じような状況の方々いらっしゃるだけでも心強いです。
    ありがとうございました。

• 3
  • schedule約1ヶ月前
    匿名

何を話しかけても、何も言わない娘、
    だんだん大人になっている事かな、
    私も、そんな感じだったから、分かるけど、
    今日は、学校行きました。 
    今度に、期待せず、待ってます。

• 2
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

我が家の高1の娘も同じ感じです。
    自分の予定通りにいかなかったり、うまくいかなかったりすると、不機嫌になり無視、食事もその時によってはI日食べないこともあります。
    以前、娘がこの件について、話してくれたことがあります。
    誰のせいでもないことは分かっているのに、イライラしてしまう。できなかった自分にイライラしてるのに、ママのせいにしてしまう。いろいろと考えると動かなくなる。とのことでした。
    たまに娘も自分の言動を気をつけているようですが、すぐに良くなることもなく、今でも、感情に振り回される方が多くあります。
    心の中はモヤモヤですが、私は普通におはよう、ご飯できたよ、など何事もないように話しかけます。(まぁ、無視ですが…)
    腫れ物に触るように接すると、どんどん良くない方向にいくと聞きました。
    お互い辛いですが、頑張りましょう。

• 6
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

あくまでうちの場合ですが、母親である私が不安になってはいけない。社会のルールと同じで守らせることは毅然とふるまって下さい。暴言暴力あればその場から立ち去り、話を聞かないことなど言われました。
    狡猾に揺さぶりをかけてきて、思い通りになるとエスカレートするとのこと。
    家族みんなが面倒を避けるために機嫌を損ねないように気を使い、機嫌を損なえば私自身の言動が悪かったのではないかとビクビクしてしまっていました。
    本人は未診断ですがASD傾向ありのおそらく統合失調症の前駆症状ではなかったかとの見立てです。
    子供それぞれのタイプや状態によって対応は変わってくると思いますが、うちの場合は私も心療内科に通うなどして、不安に悩まされないように、強く振る舞いました。
    今はかなり落ち着いています。本人にとって嫌な話もある程度できるようになりました。
    ご参考まで。

• 6
keyboard_arrow_up