母親

卒業アルバム

888 4 personはる edit2024.03.15

本日小6息子の卒業式でした。小5から学校行ってません。
息子は出席せず、私が受け取りました。
その時に、卒業アルバムについて最終確認があり、落ち込みました。
写真を載せること、写真を撮ることについて息子が難色を示し、相談の上、写真は載せないことにしていました。
個人写真は名前は空白になり、名前は載るので、本当にいいですね。と他の子が笑顔で映る中息子のところだけ空白の印刷された紙を見せられて、分かっていたものの他の子の写真、わがこのところはない。
思っていた以上に目立つ。こともショックでしたが、息子が、望まない以上仕方ないですが、
今更もっと言った方がよかった。これ残るんだよな。と。
他の保護者や、将来的に見た時、なんで?と思われるよな。
などといろんな思いが溢れてきました。

卒業アルバム、載せた。載せなかった。その後の話など聞けるとありがたいです。

中3娘も不登校。アルバム写真載せず、名前だけ。でもそちらはあまり気になりません。
息子は、小学校。保護者見るよな。
あと、中学はまだ行くかも。他校の子が見たら、不登校なの丸わかりよな。なーんか色々気にしてしまう。。
  • 7

コメント一覧

• schedule約1ヶ月前
    春嫌い

高1の子供がいます。中学校には1年半行けていなかったので、卒アルには写真・名前も載せませんでした。もう、クラスに存在していない人扱いです。

ただ、それは子供が望んだこと。本人は卒アルに載ることを断固拒否したので、仕方ない、と親である私は諦めました。学校も、色々選択肢を示してくれたので、後悔はありません。

あれから1年経ちますが、知り合いに面と向かっては何も聞かれませんし、こちらからも何も言いません。興味本位で聞いてくる人は、人間性が低い人として今後の付き合いを考えるつもりでしたので、拍子抜けしました。

ただ、渦中はダメージが大きいですよね。でも、その内気にならなくなると思います。今はお辛いでしょうが、時間薬です。私を含めてここの皆さんは、味方ですよ。

• 3
    わかります

わかります、気持ち。
    まるで公開処刑されてるような気持ちですよね。

うちは卒アル撮影時は調子いい時だったんで
    個人も全体も載るんですが
    気が重いのは文集の方です。

小学校の思い出も大してない不登校の子が書く内容って。
    それでも、学校休んで楽して遊んでたわけじゃなくて、本人なりに頑張ってたことをアピールしたり苦しかった状況を理解してもらえるチャンスでもあるんじゃない?と内容を考えてたんですが
    (実際に英検取ったりプログラミングの資格取ったりしてた)

学校がしんどかった、みたいな内容を少し書いたのが検閲にひっかかったのか
    全然違う内容に誘導されたっぽくて、しかも親の私は内容を全く見てない。

それでなくても、不登校の子は家で何してんの?と思われてるだろうに、どういう風に仕上がってるのか見るのが怖い。
    一生残るのになー。

• 2
  • 母親
    schedule約1ヶ月前

はるさん

小5から完全不登校で、現在中1の娘がいます。

結論から言うと、小学校の卒業アルバムに写真も名前も載せました。ただ、小6時点での個人写真は撮れなかったです。学校側や担任の先生も色々と配慮してくれたんですけどね。

「お家に撮りに行きましょうか」とか
    「誰もいない時間帯に学校来れますか?」とか。

娘はどれも出来ませんでした。
    苦肉の策で、5年生の頃(かろうじてまだ登校出来ていた時)に撮っていた個人写真(係りの掲示用に使うやつだったかな?)を、写真屋さんがいい感じに編集してくれたのを使いました。

担任の先生が娘とライン交換をしていたので、直接「これでいい?」と確認してくれて、それを使う感じでした。
    娘の小学校は、全校生徒100人に満たないような小規模学校だったのと、担任の先生がとても親身になって寄り添ってくれる方だったのが、娘と私にとってとてもありがたかったです。

現在通信制高校1年の息子も、中学3年間完全不登校でした。奇跡的に卒アルの個人写真は撮れましたが、それ以外はほぼ写ってなくて。
    とはいえ、小学校の卒アルも中学校の卒アルも、卒業式の頃以外は一度も開いていません^^;

私達親世代の頃よりも、卒アルを見る機会自体少ないのかもしれませんね。印刷された写真を見るって意識があまりないのかも。

• 4
    とくめい

息子の場合は、個人写真は自宅で撮った写真を合成でした。若干の違和感ありの仕上がりです。グランドでみんなで撮る写真やその他集合写真も、同じ場所で撮った写真で合成できると言われましたが、そもそも学校に行きたがらなかったので撮れないし、断りました。卒業式は他の不登校の子達3人で見学して、みんないなくなってから3人だけの証書授与式しました。その時に写真屋さんがササっと写真を撮って、卒業式の集合写真に合成されてました。

卒アル、息子にとっては本当にどうでもよかったらしく、今中1ですが、多分まだ見てないと思います。

他の子と卒アルの話になることもないだろうし、私自身、自分の卒アル見たかと思い返すと、見てないなと思ったり。娘は卒アル眺めて思い出に浸るタイプなので、人それぞれですよね。多分。

どちらかというと、保護者の方が見そうですよね。私も自分の卒アルは大して見なかったくせに子どもたちの卒アルは結構隅々まで見ました。でも不登校の子の欄を見ても、あぁ、そうなのね、と思うだけです。

息子は今でも不登校ですが、不登校を理由にいじられることはないです。
    引き出しにしまってしまえば、卒アルのことなんてすぐ忘れちゃうと思いますよ〜

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up