受付終了 mail違反報告
母親

不登校小2と年長のゲーム時間について

1035 3 personやま山 edit2024.02.21

9月から完全不登校の小2の息子と年長の娘がいます。
息子は幼稚園の頃から登園しぶりがあり、日々励ましながら行かせていました。小1の頃には「死んだ方がましだ」と言うことも何度もありました。そのため、小2の9月に真剣な表情で学校に行きたくないと言った時からは無理に行かせようとはせず、完全不登校となりました。

不登校になってからは、私たち親も様々な情報を得て、本人のやりたいことを好きなだけやらせてあげるべきだと思い、ゲームや動画視聴の制限をせずに過ごしていました。
昼夜逆転したり戻ったりしつつ、今はまた昼夜逆転状態です。
それでも表情は明るくなり、進んで家族のために料理をしてくれたり、外出したい(自分の行きたいところだけなら)と言うようにもなったりしていて、このまま見守っていこうと思っていました。

年長の娘は息子が不登校になってから登園しぶりをする日もありますが、元気に行ける日の方が多いです。しかし、ゲームや動画視聴の時間が息子と同様に長くなり(1人だけ制限するのには同意しません)、特に動画をなかなか辞められず、生活に支障が出るほどになっています。

まだ年長と年齢が低いこともあり、自分でコントロールすることは難しいので、親が制限をしていくべきだとは思うのですが、息子に好きなようにさせている手前、娘だけ制限するということが難しいです。(お兄ちゃんはいいのになんで自分はダメなのかと主張します)

このような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。また、アドバイス等ありましたらお聞かせいただけると嬉しいです。

• 5

コメント一覧

• 母親
    schedule約2ヶ月前

やま山さん
    お返事ありがとうございました。
    やま山さんの息子さんもきっと良い方向に向かってると思います。
    振り返ると、うちも幼稚園の時から行き渋り、不登校時期がありました。小学校に入ってからは、3年生までずっと私が送り迎えをしたり、遅刻・早退したりしながら、なんとか登校していたのですが、ある時糸が切れた様に、パタッと行けなくなりました。

病院やスクールカウンセラーの先生には、
    不登校の初めの方は、好きな事をたくさんさせて、
    心の充電期間が必要ですねっと言われていました。
    そして、実はゲームや動画を観ているだけで何もしていない様に見えても、本人の中では少しずつですが毎日進化しているそうです。それを聞いて、あまり制限するのも良くないのかなと思い、本人達に任せるようになりました。それまではめちゃくちゃ制限してましたが。笑

学校に行かない!を選択出来たのも、素晴らしい自己防衛能力なので、今はお家の安心安全な場所で、ゆっくりするのが1番だそうですよ。
    息子を見てて、私もそう思います。
    心が充電されると、自然と外に目が向いて来ます。
    時期は個人差があると思いますが、大丈夫ですよ。

やま山さんも毎日大変だと思いますが、自分の楽しみを見つけたりして、息抜きしてくださいね。
    気持ちはとってもよくわかりますので…。
    ゆっくり、ゆっくりやりましょう(^^)

• 3
  • 母親

あきちゃんさん、コメントありがとうございます。
    お兄ちゃん、放課後等デイサービスに行かれているのですね。居場所を見つけられていてすごいです!うちはまだ回復しきれていないのか、家では元気に過ごしているものの外には気持ちが向かないようです。

今の状況を何とかしようとすると、うまくいかなくて親もストレスが溜まる…本当にそうですよね。でも、このままで良いのかと思いながら過ごすのもストレスで、私も見守りつつ声かけしつつ、色々と模索中です。

ネットで検索してもなかなか同じ境遇の方は見つからなかったのですが、あきちゃんさんがコメントしてくださり、私も元気をもらいました!本当にありがとうございました。

• 2
  • 母親

はじめまして。投稿を読み、うちと全く同じ環境でビックリして思わずコメント致しました。
    我が家は息子小4、娘が年長です。
    お兄ちゃんが小3の11月から不登校になりました。好きな事をさせて、気持ちが元気になって、放課後等デイサービスにも行ける様になりました。
    その一方で、妹も一緒に遅くまでにゲーム、動画を見ているので朝が起きれません。このルーティンを変えたいとは思っているのですが、難しいです。
    でも、どうにかしようとすると、うまくいかないことが多く親もストレスが溜まってしまうので、声をかけながらも、本人達に任せています。
    もう少し見守っていこうかなと思っています。
    同じ境遇の方がいらっしゃると思ったら、“うちだけじゃないんだ”と元気をもらいました!投稿して下さりありがとうございました。

• 5
keyboard_arrow_up