解決済み mail違反報告

制服?私服?通信制高校の説明会

974 6 person笹子 edit2023.12.13

中3娘、通信制高校の説明会にやっと行けました。
説明会や見学はもちろん制服で行くものだと、
娘も学校から言われていたし、私もそうだと思っていたのですが、いざ行ってみると制服半分、私服半分でした。
全日制高校は必ず制服だと思うし、その学校がたまたまだったのかもしれませんが、次の説明会は私服でいいならそうしたい、でも自分だけ私服だったら嫌だと、悩んでいます。
制服を着ることに抵抗があるようですが、真面目な性格上、ルールやマナーは守りたい子です。
守ろうとすることは良いことなのですが、目立ちたくない気持ちがあるようです。
誰もそんなに見てないよと言っても、わかってるけどそういう事じゃないらしいです。
私も少し綺麗めな服装で行きましたが、保護者の皆さんは普通に私服でした。
娘にはどっちでもいいんちゃう?と言いましたが、次、私はいつもの私服で行くつもりです。

通信制高校の説明会に行かれたことのある方、
お子さんの時はどうされましたか?
  • 0

コメント一覧

  • schedule約5ヶ月前
    笹子

    皆さん、いろいろな情報を教えて下さりありがとうございます。
    また暖かいお言葉にも感謝します。

    学校により割合は違っても、やはり制服でも私服でもどちらも大丈夫なんですね。
    どの子も様々な事情があるだろうし、また次の土曜日に別の学校説明会に行くのですが、制服で電車に乗るのも嫌なようなので、迷っていたら私服で良いよと言ってあげます。

    • 2
  • schedule約5ヶ月前
    匿名

    説明会、個別相談、面接、全て制服で行きました。
    うちの子は制服を着ることには抵抗はないのですが、周りと違ったり、ルールやマナーを気にする子で、何を着ていくか迷っていました。
    迷っているなら、制服で行くのが間違いないし、制服がダメってことは絶対ないんだから…と言うと制服にする…と全て制服で行きました。

    説明会は両方いましたが、制服の方が多い印象でした。面接は親子面接だったので、私はスーツで行きました。

    良い学校、見つかるといいですね。

    • 1
  • 母親
    schedule約5ヶ月前

    我が家の場合は私立通信制のみですが制服なんか無理と
    私服かつ派手なネイルに化粧、アクセサリー装着でした💦
    指摘すると行かない!と言い出しそうだったのでなるようになれ!と言う気持ちで参加しました。
    制服の子もちらほらいましたが殆どが私服で娘の派手なネイルを見た先生方は
    自分でしたの⁉️素敵だね~器用だね~美容好きなの?と否定せず娘の緊張をほぐしてくれて安堵したのを覚えてます。
    入試面接の時は制服か正装でと指示がありましたので我慢して着用してました。

    他の通信制高校の説明会パンフレットにも私服でも大丈夫!とか記載があったりもしたので
    ほんとに自由な印象でした。
    説明会に行かれる学校がインスタやTwitter等で配信されているなら
    説明会の様子とか載ってないか探してみるのも良いかもです。
    お嬢さんの行きたい学校が見つかりますように✨

    • 2
  • 母親
    schedule約5ヶ月前

    うちの息子の私立通信制高校は、説明会は7、8割が私服でした。制服の方が目立つくらい。中にはキャップを深くかぶったままの子もいて、みんな頑張ってここまできたんだな、うちの子と同じように外に出るだけでも大変な子もいるんだなと変に安心したのを覚えています。
    面接は制服と私服の半々くらいでした。
    中学からではなく、高校から転入や中学卒業済みの子は私服だと思うので、私服で浮くことはないと思います。
    ちなみに面接はシャツに紺無地のセーターにグレーのズボンで少しきっちり目の服装で行きました。親子面接だったので私はスーツを着ました。
    息子は完全不登校で、制服は着るだけでストレスでしんどくなりそうだったので私服でよかったと思います。
    芸能やスポーツの活動で通信制を選ぶ子の多い学校や、週5日通う学校はもしかしたら制服が多めで、不登校からの進学の多い学校は私服が多めなのかなという印象です。
    どちらでも自分だけということはないと思うので好きな方でいいと思いますよ。
    無事進路が決まるといいですね。陰ながら応援しています。

    • 5
  • 母親
    schedule約5ヶ月前

    笹子さん

    はじめまして。
    現在私立通信制高校1年の息子の場合ですが。

    オープンスクールは制服で
    合格後のオリエンテーションには私服で
    参加しました。
    ちなみに、入学式にはスーツで参加です。
    (制服がない)

    オープンスクールの時は、制服7割・私服3割
    くらいの印象だったかな?
    オリエンテーションでは、卒業式後という
    こともあり、ほとんどの子が私服だった
    印象です。

    入学式の服装の説明は特に「コレ」といった
    指示は学校からなく、
    「皆さん、スーツや少し改まった格好で
    来ていますよ」とのことだったので、
    息子は周囲と違うことを好まなかったので
    スーツを購入しました。

    実際、フォーマルな服装7割・
    少しキレイめな服装2割・私服1割
    …といった感じでした。

    他の方もおっしゃる通り、
    お子さんの不安が強いようなら
    学校へ聞いてみるのもいいかもしれません^^

    • 3
  • schedule約5ヶ月前
    たらこ

    こんにちわ。
    もう5年くらい前ですが。うちは私服で行きました。
    面接は、確か制服で。うちの息子は、制服を着ることにも抵抗があったので、制服で行くかどうかより、私服でもいいから行くことに意義を見いだしたわけです。

    娘さんが不安なら、制服にすればいいし、
    あくまで説明会、見学だからと私服でもいい。
    人がどうか、ではなく、自分がどうしたいか。
    学校の「常識」が、反って子どもを圧迫する場合もあるように思います。
    「人と違ったら、どんな心配があるのか。」
    そんなことを話し合ってもいいかも。
    また、見学する学校側に制服を着ていかなければならないのかを問合せるなどしてもよいかも。

    ちなみに、息子が制服を着たがらなかったのは
    「ダサいから」でした😅でも、肝心の受験面接には
    制服を着ていったのでいいと思いました。

    • 2
keyboard_arrow_up