絶望感いっぱいです

1970 3 personれん edit2023.12.10

不登校から何とか少し前に進んだり、後退したりな繰り返しです。
気持ちをしっかり持たなければ、と思いながらも
後退した時は涙が止まらない毎日です。

もう半年以上こんな毎日で
ノー勉、テストも受けません。
学校を休んでも、遅刻しても
本人罪悪感全くありません。

なんとか子供を学校へ送り出すために
私も遅刻ギリギリで辛い毎日を送っています。

高校は決まっていますが
こんな毎日で単位をクリアできるのか
不安な毎日で、もうどうしたらいいか分かりません。

本当に母親辞めたいです
  • 18

コメント一覧

• schedule約5ヶ月前
    とくめい

絶望感いっぱい、分かります。
    うちは不登校長くなり、だいぶ慣れてきたというか寛容になったつもりでいましたが、今もたまに涙が出る日もあります。
    来週も通信制高校のスクーリングがあるのですが、毎日の様子を見てると厳しそう…。行けなかったらどうなるのか不安です。
    でもたぶん、起きれなかったり勉強する気が起きなくて不安なのは本人も同じ、あるいは私以上だと思うんです。本人も好きでこうなっているのではないと。
    だから母はその気持ちを汲んでやることしか出来ないのかなと思うんです。
    明日またダメだったとしても、しょうがないよ、いつかなんとかなると言って、大丈夫になる日まで寄り添ってやるしかないのかなと思っています。
    偉そうにいいながら、来週スクーリング行けなかったら、私も陰で泣いてしまうと思います。
    でも子供の前では平気な振りができますように。
    お互い辛いですが、いつかの日のために頑張りましょう。

• 12
    れん

くもさん

励まし、ありがとうございます。
    とても嬉しいです。

どん底につらい時ではありますが
    前を向いて娘と歩んでいきたいと思います

• 7
    くも

お辛いですよね。本当に。私も子どもが朝起きないだけで異常な不安に襲われたり、反対に朝起きただけでハッピーになったり、自分の気持ちが乱高下する日々を過ごしていました。
    子どもに言わせると、「出来ないこととかみないようにして無理に色んなことを敢えて考えないようにしていた。あと覚えていない。」と。
    不登校のとても混乱している時は、子ども自身もほんとに大変なんだな、と思いました。
    いまだにきちんと登校できた時はすーっごく嬉しくて、行けないと、そうかーって思います。
    辛い気持ち、大きさに差はありますが、経験ある方いっぱい未来地図さんにいらっしゃいます。
    どうぞご無理なさらずに。

• 19

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up