母親

スクールカウンセリング

1006 2 person歳の差4子ママ edit2023.11.28

小学5.6年生から、不登校ぎみの中1次男くん
相変わらず、行き渋り。なかなか、行けない日々がつづいてます。(ハッキリとした原因がわからない状態 )
定期的に、中学校でのカウンセリングをうけており。最初は、わたしだけでしたが…2回ほど次男くんも一緒に。
最初は、ふたりで行くのも良い事かもと思いましたが…次男くんが、自ら行きたいと思ってるのではなく しょうがなく行かされてる感。悩みや相談もせず…カウンセラーの先生からの質問、世間話しや、興味があること、得意なこと楽しく話すのは良いことだけど 受け答えも頷く程度。

行っても
あまり意味がないのかな??…と思い
前回は、わたし1人で行ってみたら

カウンセリングだけでも、出席扱いになるので
教室に行けないなら ハードルを下げて カウンセリングだけでも連れて来てと…

次男くんのことを、第一に考えてあげないとで…わたしも、どうしたものかと 日々 考え悩んでいるのです。わたしも、心が疲れてます。

連れて行かなかったことが
何だか、わたしの判断を(わたしの育て方が)
否定されてるよーで
余計に、凹んで帰りました。

スクールカウンセラーの先生や、担任の先生は
学校に行かせることがゴールだと思っているので

なんだかなぁ…と
カウンセリングをうけて、余計に辛くなるのでは
意味がないです。
次男くんの辛さ、わたしの辛さは
わかってもらえてないです…

多様性が当たりまえの世界になってほしいです。
  • 9

コメント一覧

• バーバままさん、コメントありがとうございます

次男くんは、カウンセリング…
    バーバままさんの息子さん同様に
    なぜ行かないといけないのか?という気持ちだと思います。
    今は、学校や 教室に行くことが難しいのかなと
    わたしも、カウンセリングに行っても
    毎回、同じような会話をして終わる…
    なかなか、すぐに解決することではないのは
    わかってますが…このままでは、カウンセリングをうけても意味がないように感じてます。
    カウンセラーの先生からの、否定的なことや 押しつけの言葉は 次男くんや わたしに響きません。
    わたしたちのことを考えてのことだと思いますが…辛い。所詮は他人ですもんね。笑
    次男くんと、わたしの心を大事に。大切に。
    心を豊かに過ごしたいです。

しばらく、スクールカウンセリングは行かないで
    笑顔が増えるように
    穏やかに過ごしたいです。

バーバままさんの言葉に救われます。
    ありがとうございます

• 2
  • 母親
    schedule約5ヶ月前

こんにちわ。歳の差4子のママさん、お察しします。
    私は、息子が不登校になったばかりの頃、
    友人にカウンセラーを紹介してもらい、わざわざ連れて行ったことがあります。三回、私の意向で連れていきましたが、息子が「なぜ行かなくちゃ行けないのか、わからない。」といい、私だけが通いました。

今は、病院のカウンセリングを本人の希望で受けています。
    思うに、その時はエネルギーがそこまで貯まっていなかった。自分から人に話すことがなかったんだと思います。
    出席扱いのスクールカウンセリングは、確かに魅力的ですが、もし、その得点を伝えても無理やり行く感じなら、まだ厳しいのかもしれないですね。
    歳の差4子のママさんは、どうしたいですか。
    効果は期待せず、出席扱いになるために連れて行くか、効果が期待できないのでお子さんがその気になるまで止めるか、歳の差4子のママさん自身の気持ちの整理や家庭での様子を学校側に伝える機会と捉えるか。

もし、歳の差4子のママさんにとっても辛い時間なら
    行かない選択もあるのではないでしょうか。
    ちなみに。次男さん自身はどうしたいんでしょうね。
    学校は、まだまだ不登校の理解は出来ていないようですね。私もそれに気づいて、学校以外の相談窓口に相談をしていました。
    歳の差4子のママさんと次男さんが、少しでも笑顔になれる時間が持てるよう、願っています。

• 7

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up