受付終了 mail違反報告
母親

学校行きたくない子供

1554 3 personころ edit2023.10.21

完全不登校になり10日位です。
家では明るく、元気があり、勉強もやります。ただ、気に食わないことがあるとすぐ怒ります。
子供がこの日学校行こうかな。
と学校行く日を指定してきたんです。
娘が言うには、学校行きたい気持ちが休んだら出てくるか実験してたと言います。
今は、学校行きたい気持ちが七割位あると言ってます。
学校行くって言って、行かない日がたくさんありました。子供はこの日に学校行くって先生にも伝えて欲しいと言われ、伝えました。
子供は本気なんでしょうか。
いろいろ前向きに考えていて、私が、負けそうなくらいなんですが。
  • 0

コメント一覧

  • 母親
    schedule約6ヶ月前

    皆さん、ありがとうございます。
    娘のこと信じて見守ります。

    今まで過干渉気味だったのも治すように意識し、娘からも主人と私でやってること違う私だけ怒られるなど、始めて親に対する愚痴も聞きました。

    子供も一人の人間なんだって、意識し
    また今日からも娘に接したいと思います。
    娘は褒められると、ぱ〜っと花が咲いたように笑顔になります。

    そんな笑顔を失わないように私も前を向くようにしていきたいなと思います。

    • 1
  • schedule約6ヶ月前
    匿名

    娘は、学校に行きたいのに、行けない。
    親なのに、分かってなかった。
    私自身、焦ってました。
    上の子には、私が、口うるさいらしく、娘の意志を尊重した方がいいと、言われました。
    幸い、兄弟仲良くて、お兄ちゃんには、娘は、何でも話します。
    息子から、学ぶことが、多いです。

    • 1
  • schedule約6ヶ月前
    匿名

    娘さんが言うこと、嘘とか親を試してるとか、
    そんなんじゃなくて本当だと思いますよ。

    学校に行くのかしんどくて休みたい気持ちも、
    休んでいたら行きたくなる気持ちも、
    今日は行ける、明日なら行けると思う気持ちも、
    さっきまで行きたかったけど、今は無理かも、
    全て本気なんです。

    先生に行く日の連絡をしておいてほしいのは、
    やっぱり無理だとならないように、気持ちが揺らがないように、頑張ろうとしているからだと思います。

    ころころ変わる気持ちに振り回されて大変だし、
    またか、、、と思ってしまうかと思いますが、
    娘さんは学校に行きたいのに行けない自分と向き合って頑張ってるなと感心しました。

    • 4
keyboard_arrow_up