解決済み mail違反報告
子ども

親はどう思いますか?

908 5 personよこ edit2023.10.19

ピアスをしていたことが学校にバレ一日の猶予(漢字とか意味を間違えてたらすみません)をもらいました。
で、自分で親に言おうと思います。怒られるのを前提として、どう話を切らだしたらいいのかどのように謝ればいいのか親としてこう謝って欲しいみたいなのを教えてほしいです。
ちなみに、厳しめの親です。ピアスを開けたことに対しては、悪いとはわかっているけど、自分自身悪ういとは思っていません。
あと中学生でピアスを開けることの何が悪いのか全く理解しておりません。
親からもらった体でしょとかは一切聞きたくないです。(親からもらった体ならもらったということは自分のものになっているし、親からもらうのは命と人生だと思っています)
私の考え方が悪い場合は教えてほしいです
  • 0

コメント一覧

  • 子ども
    schedule約6ヶ月前

    ありがとうございます
    親に言うとすごく怒鳴られました。
    「今行っているフリースクールもいかないでほしい」とまで言われました。今行っているフリースクールにピアスをしている人がいてその人の影響後思い込んでいるようで、私が「その人は関係ない、そのの人と合う前ら開けたいと思っていた」と言っても信じてもらえなかったです。

    • 0
  • 母親
    schedule約6ヶ月前

    こんばんは

    家族の方には「ピアスしたいから穴を開けた」と正直に言うのがいいと思います。親の立場としては、隠されているより、打ち明けてくれた方がいいです。

    家族の方がそれで嫌な気持ちになったら、「ごめんなさい」と謝って、つらい思いさせて悪いと思うけど、でもしたかったことだと言ってみて下さい。
    どうせわかってくれない、と思っても、自分の気持ちを伝える方がいいと思います。

    親はあなたのことが大切だし大好きですよ。

    • 0
  • schedule約6ヶ月前
    返信しそびれ

    あれ?
    なんかスレが消えた!

    さっき目にしてお返事かき途中でしたが

    なんか
    そのまんまで
    すごくわかった
    (でも初期のわたしなら正論しかわからなかったから
     親御さんの反応はどうかわかりませんが)

    結論とか
    理由とか

    わからないままの
    そのままのつらみ をつたえるのもいいかも
    (なんなら 泣きを入れるとなおつらさがつたわる!!)

    大事な娘だから
    ぜひ
    いつかわかってもらいたいね

    時間かかるかもしれないけど

    まずは自分のいまのままを優しくみてあげて

    • 0
  • 子ども
    schedule約6ヶ月前

    ありがとうございます
    おやがかえってくるまでにコメントたくさん来てほしいです。
    親が帰ってきて怒られたあとは相談に乗って欲しいですっ

    • 3
  • schedule約6ヶ月前
    SOSはどうかな

    よこさん

    わたしの経験なのですが
    行動の奥の気持ちを分かちあうの、
    なかなか難しいかもしれないです。

    といって、
    つらい最中のよこさんに
    ためこんだ自分の気持ちを覗き込んで
    まわりに理解してもらうのも、
    簡単ではないよね。
    (表現しやすい空気感もないだろうし、
     だからためてきたのだろうし)

    でも
    ほんと、わたし気付けなかったんだよね、、、

    たとえば
    娘が、私が望まないような行動をとりまくるかわりに

    自分でもうまく言葉にできないけど
    死んでしまいたいほどつらい

    お母さんに話をしたくても
    お母さんの考えと違うから話すこともできない
    自分もどうすればいいかわからない

    ただただ、
    自分のことを受け止めて、
    1日すこしおしゃべりしたり
    好きなことをする自由を
    「○○したら」などの条件なく
    与えて欲しい

    わたしも
    お母さんの望むようにがんばらなきゃと思う自分と
    それが
    だんだんつらくなってしにたくなる自分と
    まざりあって混乱して
    自分をすきになれないし
    まわりも嫌いだしまわりも私をきらいに思う、、、

    娘の体験から書いています、幻聴や様々な身体症状がでました。

    という感じで
    ストレートに言葉できけたら、
    少しだけましな理解ができたと思うの。
    (説教した可能性あるけど)

    価値観が違うところにいきたいって
    当時娘はいってたけど
    逃げたいのかなとズレた理解をしていました。

    つらいことを理解してほしかった

    ということを
    大人たちのために
    エモーショナルに訴えてみるのはどうでしょう

    以上、勝手にかいてごめーん

    • 2
keyboard_arrow_up