スマホのルールどうしてますか?

1080 2 personとくめい edit2023.10.07

高校3年の娘が4月から不登校で、9月に通信制高校に転入しました。
高校に入ってから今まで特にスマホの制限はなく好き勝手にさせていました。
不登校になってからは、スマホが手離せず、スマホばかりをみています。
今は家にいても顔をあわせることがなく、食事も私たちがいない時間に自分で食べています。

一時期は絵画教室に行ったり、大学に行きたいと行ったり前向きな兆候もみられたのですが、今は家にいたくないと言い、家族での会話はほとんどありません。
スマホで自○について調べたり、SNSで誰やらとやりとりをしていたりしているようで、心配がつきません。

スマホから離れて、別のことに時間を費やしてほしいと思うのですが、またそれを言うと、今まで以上に話をしてくれなくなりそうで、好きなようにさせています。

皆さんはご家庭でスマホの使い方について、お子さんと話をしていますか?

ちなみにうちは、中3の妹がいて、その子は学校に行けています。妹は夜11時までというルールがあります。
  • 0

コメント一覧

• schedule約7ヶ月前
    とくめい

匿名さん、ありがとうございます。

確かに、無かったルールを新たに作るのは難しいです。

先日、精神科の先生にも、相談したところ、スマホは心にエネルギーがたまったり、別に楽しいことができたりすれば、自然に触る時間が短くなります。とアドバイスをもらいました。
    家族で楽しく食事をしている間は、スマホを見ていないでしょ、と。
    確かにと、納得しました。

まずは安心できる家庭を、と。

スマホを触る娘ばかりに気をとられず、できてることに目を向け、認めてあげられる母親になれるようになりたいと、感じました。

• 2
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

高校生になれば特にルールを決めていない家庭も一般的かなと思います。
    不登校は関係なく無かったルールを新たに作るのはきっと無理ですよね。納得させるのは難しいし、仰るとおり娘さんにその話しをすると親子関係はもっと悪化すると思います。
    仮にもともとルールがあり守って使用していたとしても、不登校になるとルールを無視してスマホ依存のように手放せなくなることがほとんどのようです。
    スマホを手放せない姿を見ていると本当に心配です。その時間をもっと健全に過ごしてほしいと思う気持ちはよくわかります。
    でも今はまだ好きにさせてあげてください。通信に転校したからと言ってすぐに心が回復する訳ではなく、きっとまだまだ時間がかかるしスマホは手放せません。今の状況は親が積極的に動けば何か変わるものでは無く、娘さんの心の変化、回復を待つしかありません。
    いつまで待つことになるのかわかりませんし、小さな一歩を少しずつです。
    でも娘さん信じて見守ってあげてください。

うちは今中3です。2年近く不登校を繰り返しています。スマホのルールはありました。
    使用は夜9時まで、朝は準備ができてから、自室には持ち込まない等いくつかあり、ちゃんと守っていました。
    でも不登校というか、精神的に不安定になってくると、ボーっとYouTubeを見ている時間が増え、
    夜9時になってもやめなくなりました。
    もうやめなさいよ、うん。を何度か繰り返して
    後は放っておくしかなかったです。
    今は好きにさせてあげるのが正解なんだと思いながら、不安と戦っていました。
    娘さんと同じく自○について調べていたこともありました。それがわかった時の血の気が引く感じ、忘れられません。

今もまだ不登校で心の回復にはいたりません。
    ですが、以前のルールよりだいぶ緩くはなりましたが、いつの間にか使用は夜10時までになりました。自室には持って行きません。
    私が何か言ったのではなく、子供が自分でそうしています。
    昼夜逆転とまではならなかったですが、毎日深夜までスマホを見ていたあの時間は、この子にとって必要な時間だったんだと思います。

• 8

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up