解決済み mail違反報告

やめたくないのに行かない

2085 3 personハムちゃん edit2023.10.05

長らく不登校の息子(中1)がいます。
小1の時から個人宅でピアノを習っています。本人が弾いてみたい曲をのんびりと、書いた方がやりやすいなら、ドレミ書いていいよ、という譜読み強制もしない優しい教室です。

先生とは長い付き合いで、もはや親戚のおばちゃんより仲良しです。学校に行けなくなってからもピアノは楽しく通い、高学年の頃は外出出来ず対面が難しくなりリモートでレッスンして頂いた時期もありました。

しばらく順調に対面レッスンしていたのですが、ここ最近、やめたくないのに行かない状態です。

休むなら欠席連絡しないといけないので、今日のピアノどうする?と聞くと無言だったり、知らない(怒り口調)と返ってきます。

行くのが嫌ならやめたらどう?と話したことがありますが、嫌なわけじゃない、勝手に決めつけるな、やめたいなんて思ってない、と超不機嫌になってしまいました。
学校はやめたらなんて言わないくせに!とも言われました。(別に行け行け言ってないです、学校の話もこちらからはしません、担任から何かしらの伝言があった時は一応伝えてます)

毎週おそるおそる聞くのも心が疲れてきました。不機嫌な態度をとられると心が弱っているせいなのか涙が出てきてしまいます。

習い事をやめたくないけど行かない、この心理とは??
同じような状況になった経験のある方がいたら、ご意見いただきたいです。
  • 1

コメント一覧

• schedule約7ヶ月前
    ハムちゃん

そうですね、行きたくないわけじゃない、でも気持ちがついていかない…という感じなんでしょうね。楽しむだけの気力がない、あぁ、そういうことかと納得です。

休会してしまえば本人もいくらか気持ちが楽になるかと思って、話したこともあるのですが、普通に行くし!学校も普通に行くし!と怒ってしまいました。

娘さんは「自分から」休会すると決めることができたので、納得してお休みできてるのが良いなと思いました。

息子はまだ自分の気持ちに整理がついてなくて、自分はやれる、普通にするんだ、というこだわりがあるように思います。

返事の仕方にあまりイライラしたりクヨクヨしたりせずに、乗り切ろうと思います。

• 4
    匿名

わかります。
    うちも同じだと思います。中3娘です。

途中教室は変わりましたが、幼稚園の頃から
    ずっと続けていた習い事がありました。
    月に2回午前中のレッスンでしたが、精神不安定や体調不良が出始め、朝も起きれない日が増えてきました。しかも少し遠方でレッスン開始の1時間前には車で出発です。遅刻や休む日が多くなっていました。

あるレッスンの日、そろそろ起きないと間に合わないよ、どうする?と聞くと、休会したいと言いました。
    休会?辞めたくはないんやね?
    うん、辞めたくないけど、今は無理、と。

その言葉通りで、辞めたい訳じゃない、今日だって行きたいはず。
    でも気持ちの浮き沈みや気力不足で、純粋に
    楽しめなくなっていたんだと思います。

先生には全ての事情は話しませんでしたが、
    休会で大丈夫です。また元気になってまだ
    好きでいてくれるなら、いつでも戻ってきてください、と仰ってくださいました。

休会して1年以上たったと思います。
    娘の携帯に、教室のホームページとLINEグループはそのまま残してあります。
    たまにチェックして、生徒が増えたみたい、衣装を作るらしい、○○のイベントに出るって、
    と教えてくれます。
    きっと今も好きで、いつかまた習いに行きたいと思っているのがわかるので、嬉しくもあり切なくもあります。

ハムちゃんさんも、幼い頃からお世話になっている個人教室の優しい先生なら、一度休会することを相談されて、もし可能であれば、息子さんにも辞めたくない気持ちを理解してあげた上で、今は少しお休みすることを提案し、先生もいつでまでも待ってくれるよと、話をしてみるのはどうでしょうか?
    心の居場所、拠り所が無くなる訳じゃないと
    安心させてあげれたら、息子さんもやめたくないけど行かないイライラから解放されるかもしれません。

• 2
    ハムちゃん

そうなんです、先生もその時間は息子のために空けておいて下さってるわけで、申し訳ない気持ちになってました。

以前は自転車で通っていましたが、ここ最近は車で送迎しており、そろそろ行こっかと声をかけるとだんまりで動かない…。ドタキャンになり、お金は支払うとはいえ申し訳ない気持ちになってました。

なので数時間前に一声かけることにしたんです。機嫌を損ねないように、軽ーい感じで「今日どうする?」と聞くのですが、無言なのもキレた感じで返されるのも凹みます…

どこか居場所があると安心…
    しっくりきました。
    どこか、所属先があると安心なのかもしれませんね。

コメントありがとうございます!

• 3
keyboard_arrow_up