受付終了 mail違反報告
母親

不登校

2813 3 personそら edit2023.10.04

中学生二年生の娘がいます。中1の9月頃から学校へ行けなくなり、友達との仲間外れがきっかけに、不登校になり公立の中学を辞めて他の公立の中学は転校しました。初めの3ヶ月は頑張って通いましたが、新しい学校にもなじめないようで、
今年の7月からもう疲れた無理と、学校へ行けなくなり、何もやる気がしないと、塾も辞めてしまいました。学校へ行かないなら、フリースクールでもと、見学に行きましたがそこも、行くのが怖いとまだ、行けてません。ですが、携帯ばかりみて自分の欲しい物や髪の毛を染めたいとわがままばかり言って怒るとふてくされて、私がとても疲れてきてしまいました。昼夜も逆転して、髪を染めたらフリースクールへ通うと言うのです。このまま、こんなわがままばかり聞いても、娘の為にならないようで、優しく接してあげられないです、
どうしたら、いいのかわかりません。本人がやる気がでるまで、無視して生活してた方がいいでしょうか?
  • 4

コメント一覧

• schedule約7ヶ月前
    月明かり

こんにちは。
    子どもがフリースクールに通った経験があります。
    フリースクールにはいろんな子がいて、
    金髪の子、リスカの跡がたくさんある子、本当に普通の子、、

それまで同じような感じの子に囲まれて学校生活を送っていたので、世の中にはいろんな子がいて、そんな子たちにも居場所があるということを知れた経験でした。

お子さんの毛染めは、中学には行かないという、表明かもしれませんね。
    金髪の子は、中学の定期考査は、「爪あと残してこい!」とフリースクールの先生に送り出されていました。

いろんな中学生活の過ごし方がありますよ。

髪を染めることで、お子さんが明るくなれるといいですね。

• 11
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

コメントありがとうございます。結果、髪染めました。色は、ピンクっぽい色で、染めてしまったから、学校には、ますます行かないようです。
    娘は、引きこもりでは無く、私となら外に出掛けたいと言うのですが、こだわりが強くオシャレをしたい年頃なのか、バッチリメークにカラコンして、本来の中学生らしさが、全く無いです。
    学校の事は、何を言っても、聞きませんね。
    高校は、通信制でいいと言ってまして、とにかく高校だけは、卒業してほしいと、願ってます。

• 8
  • schedule約7ヶ月前
    匿名

髪を染めたい、親がダメだと言うのはわかっていることをしつこく言うのは、たしかにただのワガママかもしれませんが、ワガママを言うことで
    親の愛情を試しているのかもしれません。
    友達に仲間外れにされて、学校にも行けなくなって、こんな自分でも愛してくれているのか。
    愛しているにきまってるのにね。
    でも不安なんだと思います。

もしくは、ただのオシャレ心だけではなく、髪を染めて違う自分になったら頑張れる、弱い心を奮い立たせるための、勇気を出して1歩進むための儀式というか。
    何か変われるきっかけを作りたいのかもしれません。

私は中学生が髪を染めるのはどうかと思います。でも、髪を染めると言ってもどの程度なのか。
    ほんのり栗色から金髪まで。または青やピンクにしたいのか。
    お母さんは頭ごなしにダメだと言ってる訳じゃないと寄り添って、お互いの妥協案を話し合ってみてはどうでしょうか?フリースクールに通えるようにお母さんも協力したいから一緒に頑張ろうね、と話ができれば娘さんも前向きな気持ちになってくれないかな、と思いました。
    髪を染めても、昼夜逆転生活も整えていかないと
    フリースクールには通えない。
    じゃーどうしようか、できることからやっていこうと話しができれば嬉しいですね。

結果出来なかったら、そこはイライラを我慢する
    ことになるとは思いますが、娘さんと対話できる
    ことがとても大切だと思います。

• 3
keyboard_arrow_up