解決済み mail違反報告

レベル違いの片づけられない

2508 8 personキリン edit2023.09.23

不登校の子の悩みではないのですがいいでしょうか?
場違いな様でしたら、削除させてもらいます。

大学生の息子の相談です。
不登校はなく育ち、大学生活を満喫しているようですが、とにかくいろいろだらしない。
一番目に余るのが片づけられないことです。
自室はちいさなゴミ屋敷。
散らかり具合、気になる度合いは人それぞれあるのはわかっています。
常にピカピカ毎日掃除機をかけなさいなんて
求めていません。

片づかない理由として、
お菓子の袋、飲み物の缶やペットボトル、何かの空袋、とにかくゴミをゴミ箱に捨てず、あちこちに放ってあるのはあるあるですよね。
畳んで部屋に置いてあげた服を片づけず、積み重ね続けるのもあるある。
何を着ようか迷い引っ張り出した服をそのまま
床に出しっぱなしで積み重なるのもあるある。
プリント類、本類をぐちゃぐちゃに積み重ねいろんな所に山積み、なだれているのもあるある。
机やたな類に収まらず足の踏み場が無くなっても
放置状態なのもあるある。
とにかく出したら出しっぱなし。
これら全てコンプリートして常に散らかったままの部屋。
小学生の頃から生理整頓が苦手な子ではありました。

下の子、不登校児の対応から学んだ子育て。
親のやり方を押し付けず、注意するのも、言い方もよく考えながら片づけていくように言い続けてきました。
勉強、バイト、遊び、サークル、彼女、忙しいのはわかっています。
長期休みの度に片づけると約束し3年待ちました。
その間何度かゴミだけ捨てたり、少しだけ片づけたりしてましたが、1週間もたてば元通り。
ついに昨日、1週間ほど洗いものに出さずに物に埋もれているお弁当箱を発見しプツリと切れました。
何十回も片づけなければ捨てるからねと言っていた服をゴミ袋に詰め込みました。
いいかげん掃除しないと、床に散らかっている物は、お母さんがゴミだと判断して捨てるからねと言っていたのを実行しました。そして今日大喧嘩です。

誰にも迷惑かけてないと言い張る息子。
自分なりの言い分をいろいろ主張します。
成人した子の部屋がどうであろうと放っておけば
良いという考えもあると思いますが、
一緒に暮らしてる以上、洗って畳んであげた衣類をクローゼットに片づけるくらい当たり前だし、
食べ散らかしたゴミを放置されるのは不衛生だし、優しく言ってるうちに片づけないのが悪い、何を偉そうに主張してくるのかと呆れてしまい、
久しぶりに怒鳴りました。
怒鳴っても何も解決しないのはわかっていますが、さすがに無理でした。

うちはもう成人していますが、片づけられない
お子さんをお持ちの方、どう対応されていますか?
  • 7

コメント一覧

• schedule約6ヶ月前
    キリン

匿名さん、息子さんのこと、ご家族のこと、
    いろいろとお話ししていただきありがとうございます。

甘えたい、ですか。
    たしかにいつか離れていくと思えば、そんな可愛いことを言うのも今のうちだけかもしれませんね。
    とは言うものの家を出るまでそんな考えでは、、、嬉しいような複雑な気持ちになりますね。

片付けやすいように収納もあれこれやってみた
    こともあるんですが、、、。
    服は畳まないで済むように、大半の服はラックを買ってハンガーにかけれるようにしました。
    が、たくさん服を持っていて全ては無理なので、一部のかけられない服がなだれ、ハンガーの服でさえ出して着るのをやめたらハンガーに戻さず、
    ラックの上にポイポイ置いたり、床に置いたり。

外に置くぐらい大きなゴミ箱も買いました。
    もうビン・カン以外は分別しなくていいから
    とにかくこの中に捨ててほしいと言い、怒られるとしばらくは捨てるのですが、ゴミ箱の蓋の上に脱いだ服や物を置いてしまい、けっきょく物置になります。
    蓋があるからダメなんだと思い蓋を外すと、
    なぜか脱いだ汚れ物を入れて異臭がしていました、、、。

収納しやすいような棚を買ってみたりもしたのですが、お金を捨てたようなものです。
    机の上や周りも、ゴミにしか見えないいろんな物が散乱してますが、小さい子じゃないし勝手に触られるのも嫌がります。
    勝手に掃除しなくていい、触らないでと言うし、
    部屋にいる時はやりたいことがあったり、寝たいから掃除されるとうるさいと言うし。
    結局いつも、じゃー、片付けなさい(怒)です。

ですがお弁当箱のアイデアは良いですね!
    使い捨てにします。食べたら持って帰らず
    捨ててくるように言ってみます。

• 2
    キリン

mihotanさん、不愉快だなんてとんでもありません。

実は私も、息子は検査をしたら何かしらの発達障害、もしくはグレーゾーンに当てはまるんじゃないかと思っています。
    こんなに片付けられない、散らかっているのが気にならないなんて、私には理解不能です。
    自分でも調べたらなんかあるやろなー、と言っています。
    ただ、勉強運動は人並み以上にこなし社交的な子なので、今のところ発達障害の有無に関わらず
    生きていくのに不便はないようです。
    実は今まで、財布やカギやICOCA等、大切な物を落としたり、失くしたりしてます。
    発達障害あやしすぎるでしょう。
    でも落としたかもしれな居場に自分でぱっぱと問い合わせたり、なんだかんだと対応して解決しているので、本人はそんなに深刻ではないようです。

社会人になったら困ることが出てくるかもしれませんね。
    もしくは結婚したら夫婦喧嘩の種になるかもしれませんね。

今日は床に散らかってるゴミは片付けて出かけていましたが、昨日は比較的綺麗だった場所に服を積み上げて、せっかく畳んであげたのに崩れそうです、、、。
    怒りのLINEを送り付けました。

• 3
  • 母親
    schedule約6ヶ月前

キリンさん

私のコメント、失礼いたしました
    一般論のお話で不愉快な思いをさせてしまって
    いましたら誠に申し訳ございません
    何かにその事を直したい、私は周りと違う?
    と気がついて発達障害である事を
    受け入れて訓練なさる方もいるので
    お話をしてみました。
    そもそもご本人が気になさってない
    様でしたら問題はないですね☺️

ただ、キリンさんがお部屋が汚いと思う事でストレスになるのは大変なお気持ちですね💦
    その辺りもご本人が「もう汚すぎて無理だな」
    と思うまで放っておくのも有効かもしれません

• 2
    キリン

mihotanさん、コメントありがとうございます。

うちは小さい頃から片づけ、整理整頓は苦手でしたが、見るに見兼ねて私が掃除したり、一緒に片付けたり。

トピを立ててからしばらくありましたが、
    いい加減にしろと私もブチ切れまして、
    なんだかんだとあり、片付け始めました。
    まだクローゼットはぐちゃぐちゃですが、やればできるんです。綺麗にしてました。
    ただこの状態を長く維持できないだろうなと。
    何かしらの発達障害があったとしても、成人しているので、本人が困って何とかしたいと思わないとどうにもならないです。
    きっとさほど困ってません。

• 1
  • 母親
    schedule約6ヶ月前

皆さん、大変失礼ですが
    お子様たちは子供の頃からお片付けが
    出来ませんでしたか?
    それとも親御さんが片付けを全てやっていましたか?
    前者ならばお子様の発達障害を疑うのも一つで
    あります。大人になって気がつく発達障害
    というものも最近多く話題になってます
    よね。ただの片付けしない子ではなく
    「出来ない子」として検査をして
    カウンセリングなどで訓練する方法も
    ありますよ
    後者ならば、子供の頃に片付ける習慣が無かったので1人ではどうやって良いのかわからないのだと思います。それは親子で今からでも
    片付けのやり方をレクチャーすると良いかと
    思います

• 0
  • 母親
    schedule約7ヶ月前

家の子も同じです。大学生です。
    何回言ってもゴミ部屋状態、、夏場は特に臭いも気になりますが、、本人は平気なんですよね、、、何度も何度も言いましたが言うだけ無駄だなぁ、諦めて居る状況です。
    小さな時に一緒に片付けをしたりして片付けは教えて来たつもりですが、、
    何日も放置された水筒にコップ、、、ちょっとだけ余ったペットボトル、、、もう見て見ぬふりをしています。
    夏休みの間は自分の服は自分で洗濯をさせました、、どんなに洗濯物がたまっていてもこれまた見て見ぬふり。
    洋服が大好きと言いながらあの扱いは無いわぁ~と笑顔で嫌味を挟んだり🤣

私の我慢の限界が来たら1人暮らしをさせるつもりで居る、家賃は自分のバイト代から払ってね。とも伝えてあります。
    最近は使ったコップと水筒だけはキッチンに持って来るようになりました。

親の覚悟は伝えてあるのであとは本人に任せてあります。

居ない時には窓開けて、こっそり掃除機もかけちゃっては居ますが💦💦

• 1
  • schedule約7ヶ月前
    キリン

通りすがりさんのお子さんもゴミ屋敷予備群
    なんですね。困りますよね。
    どうしたら片づけられるようになるんでしょうか?
    部屋に入らなければいいのかもしれませんが、
    年中窓を開けずエアコンを使うので、居ない時は換気しないと部屋がカビそうです。
    今まで2回カーテンがカビてました、、、。
    ほんとうに病気になりそうな部屋です。

• 4
  • schedule約7ヶ月前
    通りすがり

不登校→定時制転学→五月雨登校の高2の親です。

アドバイスでなくて(ごめんなさい)共感です。
    いやーー、数年先の我が家かな?と思ってしまいました。ウチも、個室を与えたらまあぐっちゃぐちゃですね!部屋確認することも最早ほぼしませんが、主様の書いてることまんま、です。定時制だし登校しないしで、お弁当が無い=放置弁当箱が無いからキレずにいられるのかな? それですぐに失くし物してるから、そりゃそうなるだろって思っちゃいます。 物は諦めるけど、埃が…病気にならんかなと思っちゃいますねー。
    自分で気になってくれないとどうもならんのでしょうかね~。

• 3
keyboard_arrow_up