受付終了 mail違反報告
母親

母親するのに疲れてます

2841 5 personスマイル edit2023.08.28

こんばんは。高2男子と中3女子の子育て中シングルマザーです。祖父母も同居してます。
高2の息子が中3の受験終わり1月より不登校を繰り返しています。一時期は2時3時までオンラインゲームをして苛々し、夜中でも大声を出したり、壁や床を叩くなどし家族も精神的疲労が激しかったですが、数ヶ月で昼夜逆転は改善し何とか進級も出来ました。しかしまた5月下旬より3ヵ月登校していません。私はフルタイムで夜勤ありの仕事をしていましたが息子のフォローをしたいと思い7月で退職しました。
無視は普通にされ、口を開けばうるさい、家に居て欲しくない、話しかけるな、頭悪いのか、死ねなどと暴言を吐かれます。ご飯を作ってもお前の作ったものは食いたくないとコンビニに行ったり、食事を抜いたりすることもありました。自分が用事がある時には話しかけるがそれ以外は話しかけるなと言って来ます。親は子どもの要望を聞くのは当たり前だと言ってきます。自分の名前も気に入らないから改名したい、ゆくゆくは縁も切ると言っています。どこで育て方を間違えたのかわかりません。親も1人の人間で無視されたりひどい事を言われれば傷付いているとは言い返しましたが、こたえている様子はみられません。最近は私が作ったものをかろうじて食べるようにはなってきましたが一緒に食卓を囲まず、1人だけ別のテーブルに運んで食べたり、皆んなと時間をずらして食べたりしています。理由は自分は家族じゃないから、だそうです。間違いなく私が産んで、妹とも血の繋がりはあるんですけどね。何が気に入らないのか理解できません。

夏休み明けより行くような口ぶりで、今までは送迎が多かったのですが「自転車で行きたい。」や「弁当じゃなく学食にする。」など言ってきたため、夏休み中に2年近く乗っていない自転車のメンテナンス(あたり散らして蹴ったため歪んでいた)をし、駐輪場を契約し、自転車を駐輪場まで運び入れました。が、いざ登校となると朝は起きてご飯も食べ、歯磨きをしたけど、そのまま部屋に入り鍵を閉めてしまいました。もう何がしたいのか分かりません。高校に入ってからも使わないものや受けてないテスト、乗らないスクールバスなど沢山のお金を無駄にしてきました。我が子ながら何かと人のせいにして自分を省みる気持ちが薄いように思います。感謝の思いもない…
制服を着て通学している子、笑顔でいる子達がとても眩しく感じます。普通とは何だろう、子どもが生きているならいいじゃないかと思う時もありますが、いささか振り回されて疲れています。何もかもほっぽり投げて旅行にでも行きたい気持ちになります。
もし高校を途中で辞めたらまとまったお金を渡して家を出てもらい、後は自分で生活するようにさせようと思っています。
とりとめのない長い愚痴に付き合って頂きありがとうございます。
  • 31

コメント一覧

• 母親
    schedule約8ヶ月前

スマイルさん、ありがとうございます。
    母に弱音を吐いたら逆に怒られました。親なんだから責任持てと。むしろこっちの方が老後ゆっくりできると思ったのに出戻りしてきて‥的な。
    確かに迷惑かけてるのはわかってるけど、なんだか居場所ないなぁと感じてしまいました。
    自業自得かもですが、生きるって大変ですね。
    ここは同じ気持ちの人が多いので私も耐えて頑張ろうと思います。
    お酒も程々にしていつか楽しい日々が来る日までやってみます。
    ありがとうございました😊

• 19
  • 母親

そうですね、思春期に親の事が嫌な時期はありましたが死ねとかクソババアとか言ったことなんてなかったので、どこか遠くの人達の話だと思っていました。まさか我が家で、ですね。
    下のお子さんは少しは話しが出来るようで良かったです。無視されると辛いですよね、虚しさでいっぱいになります。
    下の娘はよく話をしてくれ、学校も部活も頑張っています。思いやりもあり、今朝も早く目が覚めたからと皆んなの朝食を作ってくれていました。上の子も悩み苦しんでいるんだろうけど、同じように育てたつもりで何でこんなに違うんだろうか…不思議です。
    うちも1人暮らしして大学に行ってとか考えているようですが、いくらかかるのか一度でもいいから試算してみて欲しいものです。
    アルコール中毒、病院に行って治療されて下さい。いつか1人の時間を謳歌出来る時がくるはずです。同じような悩みを抱えるねこもかさんがその時に元気な身体でいられるよう願ってます。

• 14
  • 母親

スマイルさんコメントありがとうございます。
    今までどこにも吐き出せずにいたので少し話したら少し楽になりました!

通信はたまにサボりますがなんとか行っているようです。夏休みなんかはほぼ昼夜逆転、YouTubeばっかで終わったようです。母子家庭で低所得ですが、本人は働きたくないので進学しようと思ってるみたいです。早く家を出たいからと県外の大学の資料が届きます。
    奨学金も借りるつもりはないようだし、お金はどうしようと思ってるのかさっぱりです。親なんだから私の一人暮らしするのを出すのは当たり前!ってことなのでしょう。
    娘のこういった性格は私だけでなく友達にもするので友達もいません。気に入らないことが起きるととことん無視。なんでこんな性格になってしまったのか…

下の子はどちらかというと適当です。全てがめんどくさい感じです。まだ少しは会話できますけどね。

結婚も失敗でひたすら苦労し、子供の為と頑張ってきたのにこの仕打ちかぁと思ってしまいます。
    私も中高生の時親の事は嫌な時ありましたが、ここまで酷くないですけどねぇ。
    親1人しかいないのにその親を虐めのように。私もここまで長いと子供への愛が薄れていきます。

アル中っぽくなってますが、飲んでないと気が紛れません。悪循環です。
    再検査も無視したのでいつか倒れるかもですが、私がいなくなったらこの子達は気づくんじゃないかと思います。今の生活も当たり前じゃないんだって。

• 14
  • 母親

ねこもかさんコメントありがとうございます。
    同じ年齢、境遇の方に共感して頂くことで少し心が軽くなったように感じます。
    日々の子育て、家事、お仕事お疲れ様です。
    上の娘さんは高1の秋に通信に編入後は辞めることなく続いてますか?
    うちは9/10まで休んだら欠課時数オーバーになり留年が確定してしまいます。そうなってもしばらく休んで下の学年の子達とまたやり直そうと思えるなら休学という手段もあるかなと思うのですが、妙なプライドが邪魔してしまうのではないかと思います。通信も検討中ですが、話し合いすらスムーズに行かないと色々決めづらいですね。
    娘さんも1年半も一言も口をきかないなんて、なんて粘り強いのでしょう…それは心も折れてしまいますね。手の震えはアルコール中毒症状ではないかと心配ですが、体調は大丈夫ですか?
    下のお子さんは口をきいてくれますか?
    うちは都合のいい時だけ話しかけ(友達との待ち合わせ場所に送って欲しい、携帯電話を変えたいなど)こちらから話しかけると無視です。
    うちも祖母が疲れ、出て行きたいなどと言います。実の親子だとついつい思ったことをお互い言ってしまいますね。
    私も仕事を辞める前は手当てのつかない残業を30時間以上していました。ブラックですね。でも子ども達を養い、普通の暮らしをさせてやりたいと思い頑張って働いてきました。
    子どもは何の感謝もないのでガックリきちゃいますよね。自分が中高生の時に親に感謝の気持ちがあったかというと疑問なので、子どもが自活し、家庭を持って初めて感謝の思いがわくものなのかもしれませんね。
    お互い頑張りましょう。

• 9
  • 母親

こんばんは。
    色々と似ている部分がありましたのでコメントさせていただきます。
    うちも高2と中3の娘がいます。また、シングルマザーで祖父母と同居です。

現在高2の娘は高校入学後1ヶ月で不登校になり、秋に通信高校へ編入いたしました。
    私もブラック会社と不登校で精神的にまいってしまって一度だけ感情をぶつけたことがありました。それがきっかけとなり、私の事が嫌いだと言い、一年半一言も口を聞いていません。話しかけても無視、私がいれば逃げるように部屋に行きます。
    妹などに色々悪口を言ったりして私の歩く音すら嫌だと存在を否定されています。
    妹も影響を受けてか不登校です。学校も行かず一緒にYouTubeなどみてます。親がお金を出すのは当たり前だ、こんな家出て行きたい、働きたくない、など言いたい放題のようです。(会話はしてないので全部聞いた話です)

私も居心地が悪く自分の部屋でご飯を食べ、誰とも会話もせず1日が終わります。そんな生活をもうずっと続けています。シングルで頑張ってきてこれかと思うと辛くお酒に逃げる日々が続きました。その結果手の震えがおさまりません。

子供の思春期なんて親がどーんと構えていないとというのはわかってるのですが、私も精神的に弱く、おかしくなりそうです。

また、祖父は不登校をなぜか祖母に責め、祖母は一緒に住まなきゃ良かったといいます。
    なんだか疲れてしまいました。すみません、愚痴になってしまいました。

• 17
keyboard_arrow_up