専業主婦からパートへ

1506 4 person匿名 edit2023.08.15

全日制から通信制高校に転入した娘がいます。
自分の好きな所に出掛けたりしますが、学校には毎日通っていません。

私は専業主婦で一年間不登校の娘に振り回されてきました。
うちでずっと娘といると寝不足や頭痛がし、体調不良になりました。
今まで気分転換のために映画を観たり、ジムに行ってみたりもしましたが、お金を使うことに罪悪感が出てきました。
専業主婦で子育てもうまく出来なかった自分が悔しいです。

娘とずっと一緒にいて娘の言動を気にして過ごす自分にも疲れまさた。
アラフィフ でなかなか難しいのですが、パートで気分転換になればと思います。そんなに甘くないかもですが…。
同じ様に専業主婦からパートをされた方のお話を伺えたらと思います。
よろしくお願いいたします。
  • 6

コメント一覧

• schedule約8ヶ月前
    匿名

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました。

そうなんです!自分の時間、不登校から頭を空っぽにする時間が欲しいのです。
    自分で稼いだお金は価値がある様に思えます。

私がうちにいるので、子供は甘えている気がします。私も子供のことしか考えられなくなり負のループに突入していました。

アラフィフ ですが、パート探し頑張ってみます!
    皆さま気持ちを後押しして下さりありがとうございました。

• 15
    とくめい

私も子供が不登校になる前から専業主婦→パート主婦になったので少し違うかもしれませんが、3年前に転職したのでその時はもうアラフィフでした。
    正社員はなかなか難しいものがあるかもしれませんが
    パートでどんな職をお探しかはわかりませんが今はどこも人手不足で求人は多い方なのでお仕事きっと見つかると思います!

自分で稼いだお金で好きなことに使う分には罪悪感も
    ないし、私は仕事続けていてよかったと思ってます。

働いてても休みの日は娘さんとの時間取れると思いますし、もう高校生ならそのくらいの距離感の方がお互いいいかなと私は思います。(うちも高校生なので)

お母さんがチャレンジする姿見せるって意味でもいいかななんて思ってます。

いいパート見つかりますように。

• 11
    匿名

私も10年の専業主婦からパートになりました。
    求人票と睨めっこする日々が続き、やっとの決意で応募したものは不採用になったりといろいろありましたが、今働いています。
    不登校の子どものことがあり、うまく働けない日もありますが、家から離れて頭をクリアにできる時間が私にはちょうどよいです。

私の場合ですが、子どもが不登校になる前からパートを始めていました。なので、パートを始めたから不登校になったのかも?と主さんと逆のことを思っていました。
    子どものメンタル不調で急に休まなきゃいけないこともありましたが、せっかく始めたものを辞めたくなかったのもあり続けています。
    今思うのはパートをやってることが子どもにどんな影響があるのか全くわからないですけど、パートしてる時間は私にとって大切な時間ということです。

不登校初期の混乱している時期は目が離せなかった時期もありましたが、
    今は私がパートで不在の日は子どもは自由に家で羽を伸ばしてるみたいなので、それもよかったかもと思っています。親がいなくて不自由に思うことがあるのならそれもアリかなぁ…という気持ちもありつつ出かけちゃっています。

• 14
    匿名

私は働き始めて7〜8年経ちますが、専業主婦10年程してからパートに出ました。
    最近も転職しました。年齢は50近いです。
    仕事、地域にもよるかもしれませんが、職もあります。
    仕事覚えは私は悪いですが、なんとかやっています。
    家事と仕事の分担、教えてもらった仕事を家でも覚えたり…やる事が増えました。
    大変な事も増えましたが、家族以外のことを考えない時間ができて良かったと思っています。
    そして少しですがお給料もいただけます。

確かに甘くない事もありますが、なんとかなります。
    好きな仕事…そんなに甘くはないですが、自分の時間をもつって大きいと思います。
    お給料で飲む美味しいスイーツは格別です。
    匿名さんに良いお仕事が見つかりますように。

• 15

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up