解決済み mail違反報告

胸のざわめき

1476 6 person匿名 edit2023.07.31

お久しぶりの投稿です。

あれから、娘は全日制から通信制へ転入。
いろんな気持ちがこんがらがったのか心が疲れ果て、今心療内科で少しずつ穏やかに過ごせています。

ざわつくのは、息子くん。
今月にはいり、何をするにもやる気にならない。好きなゲームもと。
高校受験時に一度心の風邪をひき、変わり果てた姿、暗い部屋、口数もない、それはそれは人生で1番つらいものでした。
それから2年。私の中でいつも不安がつきまとっていたのだと思います。

一喜一憂しては、いけないけど。
見てしまうと嬉しくなったり、悲しくなったり。
また元気ない息子を見てると、ざわめきが止まりません。
変わってあげたいです。

なんだかんだずっと色々ありすぎて、自分も変になりそうですが、まだ大丈夫そうです。

1人だと頭が爆破しそうなんで、同じ悩んでる方とかいたらお話ししたいなと投稿しました。
よろしくお願いします。
  • 5

コメント一覧

  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    ねこさん

    ありがとうございます。
    同じくです。胸のざわめき

    通信制我が家転入してまだ一度もいけていません。
    スクーリング行かないと単位取れないしなぁと思いますが、心療内科の先生から焦らず
    にねといってもらい。見守り中です。

    うちも家では、穏やかに過ごしてます。
    しかし、将来をふと思った時に不安になっちゃう時があります。

    投稿ありがとうございます。

    • 4
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    モモさん

    ありがとうございます。
    娘さん中学2年なんですね。
    来年受験生、親の方が気持ちがあたふたしますよね。

    娘も小学時代は元気いっぱいだったから、学校行けなくなるなんて思わず、焦りました。
    少しずつ、学校へ足が運ぶといいですね。

    お母さんはなんもできず、そっとすることしか私もできませんでした。

    投稿ありがとうございます。

    • 3
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    匿名さん

    ありがとうございます。
    お母さん、大丈夫ですか?
    息子さん、6月まで頑張って行けたんですね!
    すごいと思います。

    息子は、受験時に心が疲れて受験も受けられず。苦しい日々でした。
    受かっていた私立に在籍していましたが行けず単位がきれて。夏には通信制へ転入しました。

    2人共に通信制転入です。
    一喜一憂してはいけませんが、気持ちがグラグラ揺れ動きまくりです。

    匿名さんの言うように普通って、近いようで遠いですよね。
    投稿ありがとうございました。

    • 4
  • 母親
    schedule約9ヶ月前

    私もざわめきは止まりません。
    中3から不登校になり、いま通信制の高2ですが不登校です。
    雑談して家族仲はよく、まぁまぁ穏やかそうに過ごしていますが、時々部屋から出てこなくなります。思春期だからと思うことにしていますが、外にほとんど出ないのでメンタル面がやはり心配です。
    いつになったらトンネルを抜けるんでしょう。
    私も普段は気にしないような顔して過ごしていますが、いつかほんとに抜ける日は来るのかな、と時々急に不安になります。

    • 11
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    お気持ち、わかります。
    私も、娘に対して期待する事があり、今の不登校を受け入れていません。
    中学2年で、来年は、受験だから、尚更早く学校に戻って欲しいです。
    小さい頃は、何でも頑張る子だったのに、何故こうなったのか、わかりません。
    私が、焦っても、いい方向には、いかない事が、多いので、今は、そっとしています。

    • 11
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

    二学期に全日制から通信制に編入しようとしている息子がいます。
    一貫校です。

    元々学校が合わないかもと言ってはいました。五月雨登校になったのが中3の9月。
    昼夜逆転、暴言、物に当たる、お風呂は入らず髪はボサボサ。
    休んだり遅刻したりしながら高校への入学金納付の時期を迎えました。
    高校は切り替えて行くといい、実際二ヶ月間休まず通ったものの6月に失速。
    単位の関係で通信制高校に編入を検討という流れです。

    わたしは自分自身が持ち堪えられなさそうで、ここ数日とても不安定な気持ちで過ごしています。

    一貫校であれば高校受験もなく余裕をもって過ごせて、みんなと同じように大学に進んで行くんだろうなと思ってました。
    でも不登校になり、子供は楽をむさぼる毎日を送っています。
    めんどくさいと歯も磨かないしお風呂も入らない、ずっとYouTubeかゲーム。
    別に高校退学になっても予備校いけばどこか大学入れるでしょ?みたいな態度の子供を見ると胸がざわざわします。

    うちの子はエネルギー切れとかいうタイプではないようです。
    出来るだけ楽したいが根本にあり、やらずにすむ言い訳を探して問題と向き合うことから逃げ続けています。

    最近、わたしは子育てにおいて自分が頑張ってきたことってなんだったんだろうとか自分の生きる意味ってなんだろうとかばかり考えてしまいます。

    とりとめない内容ですみません。
    私はここのみなさんみたいにどんな子でも大好き、生きていればいいという境地には達してなくて、子供に求めるものが多すぎるのかもしれません。
    普通でいいのに、普通が遠いって思ってしまっています。

    • 38
keyboard_arrow_up