解決済み mail違反報告
母親

後悔の日々

1573 2 personY edit2023.07.30

こんにちは。中学生、小学生の娘2人が不登校です。
それぞれ、中3、小6です。

2年ほど前、中3の娘が初めて不登校になりました。
今まで元気に通っていて、毎日楽しそうにしていた子が突然。
学校で嫌なことがあった訳では無いそうで、
取り敢えず今行かせなきゃ後悔すると思い、無理やり朝起こし、みんなと同じ時間に登校させたり、友達にも協力してもらったりと、色々手を尽くしました。
ある日、いつものように車に乗せて学校へ向かっていると娘から「行きたくない、ママなら分かってくれるって信じてたのに、最低。もう死にたい」と言い、車で大泣き。
ここでやっと自分が今まで娘のためと思ってやっていた行為が、娘をただ傷つけてただけだと気づきました。
そこからは学校は休ませ、なるべく口出しせず、やりたい事はとことんやらせ、周りから見ると過保護なままになっていたと思います。

小6の次女は、長女が不登校になって、1年ほど経った頃に休み始めました。
この子も、このまま不登校か…と病みそうになっていましたが、長女にやってしまった後悔から学び、すんなり受け入れました。
今はもう、2人共元気満々で今日も楽しそうにゲームしてます。

これで良かったのかな…
毎日過去を振り返っては、自問自答、反省とあの時こうしていれば不登校にならなかったんじゃ無いかと後悔の毎日です。
もちろん、娘二人の元気な姿を見れて、嬉しいですがこれは、無い物ねだりなんですかね。
やっぱり学校行ってた時期が恋しいです。
  • 29

コメント一覧

• 母親
    schedule約9ヶ月前

メロンソーダさん、貴重な経験談ありがとうございます。
    温かいお言葉も嬉しいです😭
    人の心の内側なんて中々分かりませんよね。
    実際娘から言われるまで、娘の苦しさをなんにも知りませんでした。
    後悔しない人生なんてない、なるべくそう思い毎日乗り切ってますがやはり、ふと過去を振り返ると反省ばかりです。
    今更あの時あーしとけば!こーしとけば!と思っても、今は変わりませんけどね…
    こういう時、ドラえもんいて欲しいなーなんて思います(笑)
    長女は来年、高校生。早いですね
    この間、ちらっと進路の話が娘からありました。
    今の所、通信か、全日制で迷ってるそうです。行けるのか?
    どちらを選んでも直ぐ動けるように、色々情報集めときます!

メロンソーダさんもお身体ご自愛ください😊

• 2
  • schedule約9ヶ月前
    メロンソーダ

Yさん、こんばんは。
    お気持ちよくわかります。
    上の子が中3のとき、全く同じ道をたどって、完全不登校を経験しました。
    そこまで子どもが追い詰められないと、親も気づけなかったんです。
    凄まじい後悔が数年間自分を襲いました。

でもその経験は下の子でいきて、親子ともあまり苦しまず不登校生活を過ごすことができました。今も継続中ですが、少しずつ上向いてきています。

今は渦中なので、Yさんも辛いと思います。今の対応で間違ってないですよ。上のお子さんは秋から進路に向けて悩まれることもあるでしょうが、いくつか親が選択肢を見つけておいて、時期がきたら、本人が選べるようにしておいたらいいですよ。

暑いので、お身体大切にお過ごしくださいね。

• 10
keyboard_arrow_up