受付終了 mail違反報告
母親

夏休み宿題どうされますか

2509 10 person匿名 edit2023.07.24

こんにちは。初めて投稿します。
中2娘が2年ほど不登校です。
先週の金曜からじゃない方と一緒に、夏休みに入りました。
私は仕事終わりに、中学へ通知表とドリル等取りに行き、娘に渡しました。
斜線の入った、評価不可の通知表。
改めて見ると複雑でした。

宿題はやらないそうです。
一応全て目に通したそうなのですが、分からない、漢字読めないなど不登校中全く勉強してないツケが来ました。
「二学期も登校する気ないし〜勉強しても無駄」と二学期行かない宣言も早々にされました💦
  • 9

コメント一覧

• 母親
    schedule約9ヶ月前

みんみんさん、皆さん、夏休み、お疲れ様❗
    いや、不登校期間、毎日が夏休み(笑)
    もう、かなり自虐ネタになってる😅

勇気とゆーか、迷いましたが、
    ど~しようかな~、嫌われるかな❓と
    やってるうちに、ポチってしまいました(笑)
    後の祭り(笑)

まあ、基本、そこで関係終わる方なら、
    それもよし。仕方ない。
    未来地図のメールにも書いてあって、
    スッと心に響きました❗
    私は私で、不登校児ママ繋がりがあるし、
    仕事の仲間もいるので、はい❗次々❗みたいな
    感じになってます。

以前、気にかけてくれて、仲良し四人ママ友で
    飲みにも行きましたが、うちの不登校話になったり、
    アドバイス的に、学校にこういって要望したら❓
    とか、いろいろ言われたんだけど…
    駐車場で学年テストの順番が間違ってて、
    みたいな話を聞いた時に、あ~なんか、
    私、行かない方が三人楽しめたのかなあ、なんて
    思ってしまいまして。

でも、思ったんです。
    大学、高校卒業したからって、
    じゃあ、今、歴史やら理科とかの知識を
    私、覚えてるかと言ったら、全くなんです。
    確かに、勉強の習慣を身に付ける、言われた課題をこなす、それも大事なのは、多分本人、痛い程わかっていて。
    うちはある程度、小学校で頑張ってやってきたものの、中学校のスピードについていけず、キャパオーバーになってしまったのかなあ、と。
    ま、先生の発言から不登校が始まったのもありますが、本人の気質によるところもあります。

勉強は自分が興味があることなら、多分とことんやるのではないか❓と思ってはいるのですが、今のところ、迷走台風のようにウロウロしてます(笑)

夏休みだから、というのもありますが、うちは下(小6男子)もいるので、極力外に出る学習❓をやれたら、やりたいな、と思ってます。
    まず、知り合い家族(全く学校区違い、私立中学校)とキャンプにいき、スイミング習っていたので、流水プールに行ったり。
    基本、対人関係が苦手なので、
    花火を車から見てきたり。
    一応、お金と私の隙間時間と相談しながら、
    行ける範囲と本人の体力❌興味➕息子の耐久時間(笑)などで、無理なくやる感じですかねぇ。

普段はプロセカにはまってたり、
    動画見たり、パパ➕息子➕娘で夕飯後ゲームですかねぇ。
    夏休みの宿題❗って、感じで「やらなきゃいけない」と思うとやらないと思うので、本当に本人が好きなジャンルを極める夏🏄みたいにやっていけると、いいのかなあ~と思いつつ

たまに、何言っても無視❗
    気分が落ち込んでる。
    と思ったら、帰宅したら息子とキャッキャッいいながらゲームしてたり、●●買いに行きたい❗
    毎日ジェットコースターみたいな日々❗

今日も反抗期❌更年期の闘いです(笑)
    さあ、頑張るぞ👊
    (って、本人爆睡中だけど(笑))

追伸 みんみんさん、
    娘さん、ちゃんと調べられてて凄い❗
    興味のあることと向き合うのは、前向きだと思います。ゲームでも、動画でも、何でもありだと思います。
    今の時代は早くから、●●になりたい❗とか、将来のビジョンとかを求められ過ぎなのかなあ、とも思っていて。
    私が中学生の頃なんて、ただ部活やって、好きなことやってたから。私も羽陽曲折、40も後半になって自分で仕事を始めた矢先に不登校勃発❗ですから(笑)
    まあ、今の時代、生きる道はいろいろありますから、多分大丈夫かと👍
    休めるときに外出して、ほっと一息美味しい飲み物でも飲んで、ひとり時間も大事にしていきましょう❗
    (理由つけてご褒美にコンビニアイスコーヒー飲んでます)

• 3
  • 母親

のりのりさんへ
    わかります!LINEでそれはきつい。知ってるくせによく言えるって思います。私も前私がいる前で塾の夏期講習のお知らせとか渡し合ってて話してて、うちは塾どころか学校すら行ってないの知ってるよね?って思いました。でもグループ退会できたのりのりさんは勇気あると思います!尊敬!私はなかなかそんな勇気は。。。
    気をつかって色々言って来てくれるのも正直ありがた迷惑ですよね。

夏休み前にもらったあの封筒。どこも同じなんですね、水を飲まない牛を池に連れてっても飲まない。まさにそれです。もううちは小6の秋からなのでもうすぐ2年。上がったら下がったりの毎日。もう疲れ果てました。

• 4
  • 母親

はじめまして❗
    中2娘、不登校歴1年2か月❓の母親です。
    娘と同学年のお子さんで、思わずコメントしてます。

夏休みの宿題は、一応学校に行って駐車場で先生に封筒を頂き(2年からは教室にも上がれず、駐車場登校)、自宅に帰ってからは、全く見てませんね、娘(笑)
    私が見て、英語のワークを力試しにやってます💧

まあ、やらなくていーのではないでしょうか❓
    ホントに、水を飲まない牛に、無理やり池に連れて行って飲ませても、飲まないでしょうから。
    今までも、あの手この手でいろいろやりましたが、まあ、今は何やっても無理だな、と静観してます。

余談ですが、先日幼稚園ママ友の三人グループLINEで、夏休みの宿題全くやらないし、計画も立てない、主体性が全くない❗ゲームばっかり❗と二人がトークし始め、個人事業主として仕事をしている私は、仕事中に読んでましたが、入るタイミングもないし、不登校児のうちには全く違う次元の話だし、何で二人のトークでやってくれないのかな❓と半分怒り、かなり心が折れてしまい、グループを退会しちゃいました。
    (二人ともうちが不登校なのは知ってるし、そのうち一人は同じクラス)
    大人げないな、と思いましたが、本当にその日はいろいろあって、まともにレスもできそうになく、最後には花火大会にいく❓とかいう違う話で盛り上がってたので、無理だな~今は、この人たちとは、と一方的にきりました。

不登校児ママ、あるあるですかね~❓
    とりあえず、勉強より、日々生きててくれてるのが、何よりの夏休みの宿題ですかね。うちは。

参考にならず、愚痴になってごめんなさい‼️

• 12
  • 母親

こんにちは。
    うちも中2の娘でちょうど2年くらい経つので同じだなって思い思わずコメントしちゃいました。
    うちもほぼノー勉強です。夏休みの課題は自分が行ってみたいと前から言っていた京都について調べてまとめるのはやっていました。それ以外は全く。新学期も行く気無し。通知表斜線でもなんてことない。明日行くと言って予約した通信制高校の説明会にも行かないと。
    私ももぉ〜2年経っても今だにがっかりしてしまう自分に、いい加減慣れろよ!もう何もするなよ!って言い聞かせてます。しんどいですよね。
    ほんとにしんどい。あと何年この生活なんだろうと思ってしまいます。

• 12
  • 母親

匿名さん、回答ありがとうございます。
    不登校に限らず、なにか目標があると取り組みやすいですよね!
    うちの娘も、机に座るとやる気失せる〜と愚痴ってたのを思い出しました。
    うちはスマホは買い与えており、好きに使わせています。
    簡単に出来る勉強アプリなんかは楽しそうですね…🤔
    ここは娘のやる気次第ですが、笑

貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 0
  • 母親

minさん、初めまして😊
    回答ありがとうございます。
    不登校前は、親子でよく本を借りに行って読み漁ってましたが今はさっぱりです。

せっかくの夏休みだし、あまり気にしないよう頑張ります…!
    経験しているママさんからの心強いお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️
    別に勉強しなくても死ぬわけじゃないし今は、深く考えず娘のペースに任せます😂

• 3
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

ノー勉なら宿題は難しいかも知れません。

無学年式の通信教材が要所だけ掴めるので、サクッと出来るかなと思います。

机に座って…
    筆箱出して…
    となると腰が挙がらないと思うので、ゴロゴロしながらでも出来るタブレットなんかお勧め。

1単元終わったら、ご褒美あげるとか工夫も楽しいですよ。

意味のない学習と思うからやらないのであって、中学でたらすぐ働くつもりで勉強させてます。

漢文とかあんまり使わないものはパスしたり、パソコンで情報処理とか、現実に合わせた学習なら面白いと思います。

学習の目的を持てば、イヤイヤでもやらざるを得ないのかな?

うちの場合は、16で家を出すので16で働くを目的に勉強です。

• 10
  • 母親

匿名さん

はじめまして。

夏休みの宿題、
    うちの子ども二人とも
    長期休暇の宿題は不登校になってから
    やったことありませんよ。

でも、課題を目の当たりにすると
    親としては複雑な気持ちになります
    よね…。わかります…

通知表も、匿名さんのお子さんと
    同じく斜線です。
    上の子が最初に不登校になった
    ばかりの頃、斜線ではなく1とか2評価
    のみだったのを見て、ほんとになんとも
    言えない悲しい気持ちになり、
    『斜線にしてください』
    とこちらからお願いしたのを思い出し
    ました。

つい最近、下の子の担任の先生からも
    『どうしますか?』と聞かれ
    『斜線でお願いします』と言った
    ところです。
    (現在中学生ですが、小学校のときも
    斜線でした)

うちの子達は特性上、漢字が大の
    苦手です。小学生の頃は、漢字テストとか
    本当に散々な結果ばかりで、
    『これ、本当に大丈夫?』と本気で
    心配になりました。

が、今はゲームやYouTube、小説を
    読むのに必要だからか?
    書きは相変わらず壊滅的ですが、
    読みは一般的なものはいつの間にやら
    読めるようになってました。

かかりつけ医いわく、
    書けなくても読めれば社会で
    やっていける。だそうなので、

匿名さんのお子さんも
    興味のあること・好きなことがあれば
    それに付随することは少しずつ
    出来るようになっていくんじゃ
    ないかな、と思います。

ちなみに、
    上の子は中学3年間ほぼ
    完全不登校の通信制高校一年生です。
    初期の頃は
    『学校クソ、先生クソ、勉強クソ』
    『勉強なんて一生しねーーー!』と
    豪語していましたが、今は自分の意志で
    かなりのスローペースですが
    レポートやるようになりました。

無責任なことは言えませんが、、、
    きっといつか動き出すと思います。

• 6
  • 母親

匿名さん、回答ありがとうございます。
    うちは、
    不登校当初に、「せめて勉強はしなさいよ。戻った時に苦労するから」と圧を掛けまくってました😢
    私は娘を思って言っていたつもりですが、今思えばただ、早く私が安心したいだけでした。後々本人から、プレッシャーで死にそうだったと言われました。 後悔です…💦
    一応そこから学び、勉強はあまり関与しないように心掛けてます。

やはり、外に出て欲しいですよね。
    夏休み、ずっと家にこもるのかなぁ。
    友達とは、不登校になってLINEを切ってるので、話し相手がほとんど私です。
    私は10代がいちばん青春して楽しかったので、娘がそれを味わえないのは悲しいです。

• 16
  • schedule約9ヶ月前
    匿名

うちは中3。
    中1終わり頃から五月雨登校、3年1学期の終わり頃から完全不登校に。

うちも2学期からも行きたくない、行かないと
    行っています。
    夏休みの宿題もたぶんやらないと思います。
    今は周りが何を言っても、言えば言うほど
    反抗的になったり、落ち込んだり、
    ますます精神不安定になると思うので
    勉強のことは私から何か言うつもりはありません。
    もちろん不安しかありませんが、宿題より
    毎日何もせず家に居ることのほうが気になります。友達と遊びに行ったり、少しでも外出してくれるように、それが一番心配です。

• 11
keyboard_arrow_up