通信制高校のeスポーツコースについて

1467 2 personこま edit2023.06.16

高校1年の息子、ただいま通信制への転学を検討しています。息子はゲームが好きで、eスポーツコースのある学校に行きたいと…。
今不登校ですし、本人の好きなことをきっかけに動けるようになって欲しい反面、今よりゲーム漬けになるのでは、とか、進学にも就職にも役立たないのでは、とか心配もつきません。
実際にお子さんが通ってる、また通っておられた方がいらしたら、ぜひ体験談や感想を伺いたいです。よろしくお願いいたします。
  • 3

コメント一覧

• schedule約11ヶ月前
    こま

Aさま、詳しく教えて頂いてありがとうございます。確かに、これが野球やバスケだったらこんなに心配したかしら?って私も思います。
    どうしてもゲームへの偏見があるんでしょうね…

とはいえ、ゲーム依存ということばもあるくらいなのでやはり心配で(汗)。
    子どもが希望しているところは週2日通学で、そこではほんとにゲームがメイン。勉強はネット視聴とレポート提出だけなのです。生徒や親御さんたちは実際どんな風に思ってるのかな、とスレ立てさせて頂きました。なので経験談聞かせて頂いてありがたいです!Aさんおっしゃるように、興味も移ろいやすい年頃ですし、興味が広がって入学時と違うようになることもあるんですね。

Aさんの息子さんはアクティブですね。進学希望もしっかり持っておられて素敵です。
    うちもゲームを入口にして、この3年間で興味を広げてくれるといいなぁ。

ありがとうございました。

• 2
  • schedule約11ヶ月前
    A

こまさん、おはようございます。
    eスポーツコースには通っていないので、参加程度に、個人的な思い・感想をお伝えさせていただきます。

現在通信高3年の息子が、中学不登校時、eスポーツのできる進学先を希望し、通信制・全日制(寮含む)を検討しました。
    寮は本人拒否、通うことの不安もあり、通信制高校を見学しました。

その中のeスポーツコースのある、全国大会・海外試合出場者のいる通信制での説明会では、
    基本週5日(確か)の登校必須、夏以降eスポーツに専念する為、それまでに1年分のレポートを終わらせるとのことでした。
    ゲームが2〜3種類決まっており、息子のやりたいゲームでなかった為、辞めました。

結局、eスポーツで名の知れた通信制に進学しましたが、自分の実力不足を感じ、プロゲーマーの夢も早々に諦め、入学までにeスポーツへの興味も失い、やっていません。

当時の私が思っていたことですが、
    これがゲームでなくスポーツなら?
    進学や就職に役に立たなくても、応援したのではないか。
    ゲーム業界は今後も盛んだろうから、それに関わる仕事(大会運営や制作・プログラミング・プロゲーマーなど)に、興味をもつのではないか。
    何より、同級生とともに青春を謳歌できるのではないか。など、多少の期待もありました。

実際、通信制へいっても、レポートしない・スクーリング行かない(単位取れない)、通学しない、ゲーム三昧の日々はあり得ます。
    息子もゲーム三昧の日々、1年時レポート不足で単位をおとす、通学コースに行かない…と、ありました。

eスポーツをしたいが為に、週5日登校し、レポートを早めに仕上げ、高卒資格を得る、友達と切磋琢磨し青春を送る…など、私には魅力的な部分もあります。

そんな息子ですが、3年になりゲームをしない日が増え、身体を鍛えたり友達と遊びに行ったり、お堅い職業の専門学校への進学を希望しています。
    やりたいことがコロコロ変わる年頃なんだとも思います。

なので、まずは本人の希望に沿って、学校見学に行ってみるのも良いのではないかな?と感じました。

• 15

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up