受付終了 mail違反報告
母親

家族以外の交流

1972 4 personmaru edit2023.05.09

はじめまして、ご相談させてください。
中学1年生の次女がいます。小さい頃から引っ込み思案な性格で自分から声を掛けることが苦手な子です。
小6の夏休み明けから学校が辛くなり、五月雨登校をしながら卒業して、地元の中学に進学しました。
数日は登校しましたが、今は不登校になりつつあります。週に1度、担任の先生に会いに放課後通っています。
娘は人が嫌いと言い、友達との交流もほぼありません。お姉ちゃんとは仲が良く話はします。父親に対しては反抗期真っ最中です。
平日の昼間はパートで働いているので、娘は1人で過ごしています。スマホやゲームも時間制限をして使っています。
SNS上の交流などはどうしたら?と思っています。以前、youtubeのアカウントを親名義で作ってしまい、ゲーム実況の動画でやり取りをしているのを見つけてしまい性別や年齢など聞かれていたので危険を感じアカウントは削除しても良いか?と娘に聞きやめさせました。
娘の逃げ場を奪ってしまうと心のはけ口がなくなってしまうなと感じてきます。(自分のように、こうして掲示板に悩みを相談することもできないですし..)
中学生が危険を伴わずに交流できるサイトのような場所はあるのでしょうか?

• 0

コメント一覧

• 母親
    schedule約11ヶ月前

ゆきさん
    娘さんは手紙やLINE通話など時間をかけて、関係を深められて良いお友達ができたんですね。娘さんの慎重さが凄いと思います。それにお母さんにちゃんと相談してくれるのは親子の関係が良いからですね。ありがとうございます!

匿名さん
    ピュアニスタとポケコロ、まったく知りませんでした。まず、アプリをダウンロードして試してみようと思います(私が!) アプリも運営側の方である程度、基準があるものでないと怖いなと思うので具体的に教えてもらえて嬉しいです。ありがとうございます。

スマイルさん
    オンラインのフリースクールですね。たしかに境遇の年齢も近いですし、安心ですね。
    先日、エ○中のパンフレットを取り寄せたので、よく見てみようと思います。同好会もたくさんありそうですね。
    ほんとに学費がネックですね、、でもその分安全性や魅力はありますね。オンラインのフリースクールで探してみようと思います!

• 2
  • schedule約11ヶ月前
    スマイル

お金はかかりますがオンラインのフリースクールはどうですか?
    うちはエ○中学に一年間在籍しました。週二回オンラインの授業に参加すれば、そのデータが在籍中学へ送られ、出席日数にいれてもらえました(出席日数に入るかは学校の判断ですが)。
    ネット内で部活や同好会などが活発に活動されています。ゲームやアニメなど様々。そういうところでのやりとりなので健全です。そこから友達が見つかることもあるようです。

在籍していると本人も少し居場所が見つかって落ち着いてきました。また、在籍中学からの圧も少し減るかも。
    ただ月謝が高いのはネックですが。
    参考までに。

• 2
    匿名

SNSで安全な交流、難しいですよね。
    怪しい大人が子どものフリをしてやり取りする、なんてことも珍しくないみたいなので、
    まだ中学生の子に好きにさせてあげるのは
    なかなか厳しいものがありますよね。

少し物足りないかもしれませんが安全という
    ことを重視して、ピュアニスタやポケコロ
    という携帯ゲームはご存知ですか?

自分好みのアバターを作るゲームで、見せ合ったりアイテムを交換したり、ゲーム内だけでメールのやり取りができたりします。
    課金もあるので、そこは携帯に制限をかけるか、
    約束、お母さんチェックは必要ですが、
    メールのやり取り等で個人が特定できるような
    情報は必要ありません。
    というか、運営側に削除されるようです。

純粋にコツコツ楽しんでいる子もいれば、ガチ課金の本気モードの人もいますが、
    不登校や悩み事がある中高生が、ゲームを楽しみながらゲーム内でお友達になりませんか?という子もいます。

うちの子はそこで、親や学校の友達には近すぎて言えない悩みやモヤモヤを吐き出しあっている
    ようです。
    携帯チェックまではしていないので内容までは
    わかりませんが、学校に行けず辛い時の助けになっているのかな、と思っています。

とはいえ心配はあると思うので、お母さんもダウンロードして仕組みを知った上で、お子さんと
    一緒に楽しむこともできるかもしれません。

• 2
    ゆき

はじめまして!
    高1の娘が中1から不登校です。

娘さん、お姉さんと仲良く話せるっていい関係なんですね!
    また、小学校は五月雨登校したり、今は週一回でも放課後に学校へ行けることはすごいと思いました。
    我が家は3年間ほぼ家で過ごしていましたが、スマホの制限はせず好きなようにさせています。
    ルールを決めようとしましたが、守れない上に親子の関係が悪化するので、今は任せています。
    YouTubeのコメント欄で知り合った、1つ年下の女の子と仲良くなり、手紙交換、ライン交換、ライン電話と3年間かけて仲を深めて、この前の春休みには1人で電車に乗って2時間かけて会いに行きましたよ。引きこもりで外出もできなかったので心配しましたが無事に楽しんで帰って来ました。同じ学校の友達より気が楽みたいです。

とても慎重な子で、会いにいくことやケンカしたことなども、きちんと相談してくれるので、SNSもOKしています。

オンラインの出会いは心配もありますが、世界が広がるきっかけにもなるようです。
    はけ口も大事ですよね〜

• 6
keyboard_arrow_up