母親

フリースクール登校で使う定期券について

926 3 persontoto edit2023.04.26

フリースクール登校でつかう定期券購入がとっても不便で困っています。
実習定期になるようなのですが、通学定期と違いICカードにはできないので紛失時の再発行ができません。
それと毎回購入時に申請用紙を学校から出してもらわないといけないのもとても不便です。
せめて学期中は通して使えるような許可書がほしい。
みなさん、どうされてますか?
  • 0

コメント一覧

• schedule約12ヶ月前

うちはJRのみでしたが、中学校から申請書出してもらって普通の定期券を購入出来ましたよ!

フリースクールの内容などで違うのもしれません。一度定期券を発行すると、そのあとは駅の窓口でのみ毎月更新できました。

JR、学校、フリースクールに確認して1番便利な方法が見つかるといいですね!

• 2
  • 母親
    schedule約1年前

そうなんですね、フリースクールでも出席扱いとして認められないケースもあるんですね。多様な学びの場が推奨されているはずなのに残念ですね。
    実習定期は紛失時の再発行ができないようなので、5万の半年定期を買う決断はできませんでした…(T_T)
    学校にお願いして3ヶ月、1ヶ月で申請お願いできるか聞いてみます。

• 0
  • schedule約1年前
    匿名

不便はあっても、国としての決まりごとだし
    仕方ないですよね。
    実習定期が認められない場合もあるみたいだし、
    購入できるだけ良かったと考えては?
    私も調べたことがありますが、たぶん個人的にできる改善策はないです。

• 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up