受付終了 mail違反報告
母親

朝の学校連絡

1311 4 person悩む母 edit2023.04.12

朝の学校連絡について皆様のご意見をお聞きしたいと思います。
中学3年生の娘が居ます。
行き渋りが始まった1年生の3学期の頃は、学校に電話連絡入れてましたが、「登校を促して下さい!!」と言われ電話連絡するのがストレスになりました。
なので、中学2年生に進級した時は担任の女性の先生と話し合い、毎日ショートメールで娘の様子を連絡させて貰ってました。先生には、1年間娘に寄り添って頂きました。
先生も「お嬢様の様子がよく分かり助かります!何時でも連絡下さい!お母様のお話も聞かせて下さい!愚痴も聞きますよ!」と言って頂いてました。とても話しやすい先生でした。
中学3年生になって担任の先生が男性に変わりました。娘も面識の有る先生です。
私は、1度お会いした事しか有りません。
私は、中学2年生の時の流れで毎朝ショートメールで娘の様子を連絡させて頂いてますが、今朝先生から電話連絡が有り「毎朝ご連絡有り難うございます!最近お嬢様は、不安定ですね…お母様大丈夫ですか?メールも毎朝は大変じゃないでしょうか?こちらは娘さんの様子が分かって助かりますが…。」と言われ、電話を切った後「先生は、朝から重い話を聞かされてちょっと重荷なんじゃないか?」と考えてしまいました…。
男性の先生は、まめじゃ無いかもしれないし、やはり女性の先生の方がまめに連絡頂けますよね?
皆様は、朝の学校連絡どうされてますか??
メールですか?直接電話されてますか?
それとも、登校の時だけ連絡入れてますか?
どうしたら良いか悩んでいます。
  • 0

コメント一覧

• 母親

匿名さんコメント有り難うございます!
    確かに毎日メールは大変って思われると思います。
    中学2年生の先生は、話しやすくてとにかく元気な先生でした。話してると私も元気を貰えるんですよね!
    娘は、大体週2日登校してました。滞在は30分位です。夏休みや冬休み明けは1月通えない事もありました。
    3年生の進級も、毎日密に先生と連絡取っていた事も考慮して頂いたみたいです。
    今日は、新学期始まって初めて登校出来ました。
    娘の3年生の担任の先生は、授業で相手が出来なくて、2年生の担任だった先生が走って来て娘の相手して頂きました。
    先生も新一年生の担任をされててお忙しいのに、感謝しか有りません。
    3年生の担任の先生に電話連絡の事聞いてみると、「お母様がご負担で無ければ、毎日連絡頂ければこちらも休みの間のお子様の様子が分かりますので助かります!」と言われましたので、朝の連絡は今迄通りして行こうかと思ってます。
    娘との交換日記もご用意して頂いてました。
    どんな形であれ、娘が以前の生活を取り戻せる事を願うばかりです!
    有り難うございました!

• 0
  • schedule約1年前
    匿名

毎朝ですか?!
    ショートメールとはいえ、それはお互い大変でしょう。
    どのくらいの登校頻度かわかりませんが、登校するときに連絡しますというのが1番スムーズでお互い負担ないと思います。

私は、学校の先生って発達や心理や不登校に関してはプロではないと思ってきたので(昨今はそんなことないかもしれませんが)
    正直、おうちでの様子を聞かれても、週1ペースでも何話していいのか…いつも困ります。親身になってくれる先生でも。
    心理士さんやカウンセラーには話したいことはたくさんあるんですけどね。

2年生の時の女の先生はまめというか熱意がありますね。なかなかいないと思います。

• 1
  • 母親

匿名さん、有り難うございます!
    そうですよね。先生に直接会って話した方が良いですよね…。
    中学2年生の時の担任の先生と中学3年生の担任の先生の温度差が違う感じがして…。
    私も包み隠さず娘の事を理解して頂きたいので、毎朝長文になるのですが面倒とも思わずメール送ってます。
    近々、先生と話してみます!
    相談にのって頂き有り難うございました!

• 1
  • schedule約1年前
    匿名

女性教師の方がマメかどうかは一概には言えないと思いますし、私はお母さんの大変さを気にかけて下さっている、とも思いますが、先生によって考え方の違いはあるので、そこは今後どうしたら
    いいのか率直に聞いて見てはどうですか?
    毎朝のショートメールも主さんが面倒だとは思っていないのですよね?そのことも伝えれば良いかと。

今年の担任に一度しか会ったことがなく不安なところもあると思うので、直接話をしに行かれてはどうでしょう。
    中学三年生なら進路のことも考えないといけない時期だし、電話だけより直接会って話しをする方が良いと思います。

• 4
keyboard_arrow_up