受付終了 mail違反報告

嘔吐恐怖と不登校

2875 6 person自暴自棄ママ edit2023.04.11

娘は新中学3年生で中2の2学期から不登校になりました。きっかけはコロナ発熱と登校してから強い吐気をもよおしてしまい、人前で吐きたくないという思いが強くて通えていません。病院にも一度は連れて行けたのですが、その時の薬があまり合わず、そこから病院にも行かなくなってしまい困っています。外出は近所のコンビニぐらいで。短時間しか出れません。何度か保健室登校するからついてきてと言うものの朝になると行けないの繰り返しで、私も精神的にも限界になり仕事も辞めました。娘がこのまま通信高校や中卒になるしかないのかと思うと夜も眠れないです。このまま引きこもりになることだけは避けたいのですが、何からすれば良いのかわからなくなってしまいました、ご経験者の皆さんのアドバイスを頂き参考にさせてください、よろしくお願いします
  • 9

コメント一覧

• schedule約11ヶ月前
    自暴自棄ママ

コメントありがとうございます、うちも鍼灸も何度も連れて行きました!が、うちの子の場合、体調は良くなっても登校には繋がらずだったので段々と行かなくなってしまいました。亜鉛サプリも良いのですね、調べてみます。うちは不登校7ヶ月になってしまいましたが、最近はやっと子どもが健康で楽しそうにしていればまだ幸せな事なんだと思えるようになってきました。まだまだあの手この手で勉強意欲を引き立てようと試みてはいますが、ものすごく落ち込まずには済むようになりました。これも時間の経過、慣れなのかなと思っていますし、いい意味で少し諦めを取り入れたのかなと。結局、本人の気持ちが動かないとどうにもならないのが親の辛いところですよね。アル中にならないように気をつけているところです。。。

• 0
  • schedule約11ヶ月前
    匿名

こんにちは。中1長男が不登校です。
    1年前にコロナになり、とても酷くて苦しみました。
    その後、吐き気、頭痛、ふらつきと後遺症が続いて不安症になり、全てが死に繋がってしまいます。
    まずは、小児科で漢方を処方してもらい、体の回復をはかり、今は加えて不安解消の薬も服用しています。
    合わせて、カウンセリング、自律神経を整える鍼治療と出来る事はなんでもやる、的にやっています。少しずつ少しずつですが、元気になりました。が、学校には全く行けず、少しでも痛い所があると死んじゃう!と不安になります。
    今はとにかく休み、本人が動き出すのをまっています。後遺症から始まったので、亜鉛サプリを飲ませたりもしました。
    漢方やサプリは手に入りますので、試してみるのもいいかも、です。でも、コスト面や、飲みづらいもありますが。何か、体に合うものが見つかるといいですね。
    うちも、コロナはうんざりです。
    皆で吐き出しながら、子供達の回復を願いましょう!

• 0
  • schedule約1年前
    自暴自棄ママ

匿名さん返信ありがとうございます。受験の時期はただでさえナイーブになる時期なのに不登校になると本当に親も辛いですよね。
    初めは登校して欲しいと言ってしまいましたが、1番辛いのは本人なのですよね。絶望して投げやりにならないよう支える事しかできず、なかなか現実を受け止めきれず担任の先生との面談中にも涙が出てしまったりしています。
    制服の同じ年頃の子を見ると胸が痛むし、これから来るであろう修学旅行や卒業式にも行けないのだろうなと毎日気づくと泣いてるような状態で、こちらに思わず書き込んでしまいました。

ずっとそのままではないよと言われますが、希望を捨てずに進まなきゃと模索しています。

• 3
    自暴自棄ママ

おにぎりさん、返信ありがとうございます!本当に見守るしかできないので、辛いですよね。うちも部活はもちろんのこと全ての活動が発熱を期に止まったまま、大切な若いうちの楽しいはずの時間が止まったままです。最近やっと心療内科に行くことができ、うちはトラウマからパニック障害に発展してるのだろうと診断され、安定剤、吐き気止めが出て試しているところです。1ヶ月前までは病院にも行けなかったので、ようやく一歩だけ進めたのかなと思っています。
    受験の時期が重なってしまったので、このまま通信に行く事になるのかとなかなか現実を真正面から受け取れないでいるところです。

• 3
    おにぎり

うちと同じ症状のお子さんで気持ちとても分かります。年齢は違うのですがうちの小5の子も、昨年コロナ感染後、不安緊張が異常に強くなり、嘔吐、腹痛、冷や汗に襲われるようになりました。

また腹痛、嘔吐になるかもとの不安や緊張から、学校、塾、スポーツの習い事…今まで普通に行けていたことすべてできなくなり、今も社会生活が難しい状態です。4か月経った頃、精神科で社会不安障害と診断され、今も通院しています。漢方と軽い問診のみで、正直これでよくなるのかと不安でいっぱいです。あとはもう待つしかないのかな…とか、勉強遅れているなとか…毎日悶々としています。
    主さんのお子さんも病院に行かれたというのは、精神科ですか? また改めて相談して合うお薬があればいいですが…病院に行けないとのこと、すごく分かります。困りますよね。うちも精神科にはなんとか慣れたので行けていますが、行くまでに吐いたり泣いたり大変でした。今だに精神科以外の他の病院には行けません。精神科に行ったことが正解かはわかりませんが、診断を聞けたことで少し気持ち的に納得し楽になった気がします。
    とても辛い気持ち、よく分かるし、コロナが憎いです。文にまとまりなくすいません。

• 5
    匿名

親子共にお辛い時期ですね。
    うちも嘔吐恐怖あります。吐いたことはないのですが
    人前で吐いたらどうしようと不安で仕方なくなるみたいで。

うちの子も中2の2学期から行けなくなり、まもなく
    中3で受験があるからと私もこの時期はなんとか学校へ行って欲しいと思ってました。
    でもだんだん送って行っても車から降りられなくなり、一旦ゆっくり休もうと腹をくくりました。

今は通信制2年で、本人のペースでゆっくりゆっくり
    マイペースに進んでる感じです。

中2の2学期に行けなくなった時点でもっと早く休ませてあげたらよかったと私は思ってます。
    そしたらここまてひどくならず、回復も早かったのではないかと。これもわかりませんが。

急がば回れ なのかもしれません。

ただ、親も納得しないと前に進めないということも
    経験してるので、どんなアドバイスも耳に入らない時期もあるかと思います。特に目の前に受験が迫ってると。

一旦ここまでは頑張ってみようと決めて、それで無理なら休もうとか決めてもいいのかもしれませんね。

あとはお母様がお辛いとは思うのですが、誰でも何でも話せる人を1人でも見つけて聞いてもらう、甘いものを食べて寝る、お母さんが少しでも楽になれる方法を見つけていくのも大切だと思います。

• 10
keyboard_arrow_up