受付終了 mail違反報告

通信制に転校 喪服どうされましたか?

1321 3 person春雨 edit2023.04.08

この4月から通信制の高校に転校します。
まだ周りの人に転校したことあまり話してません。徐々にと思ってたんですけど、子供の祖父がなくなり、困ってます。
 なにを着せたらよいか?
 前の学校、普通の礼服など。
 元気なときは何でも気にしないと思うんですけどなかなかこだわりがあり。
 もしよかったら何か教えていただけばと思います。
  • 0

コメント一覧

• schedule約1年前
    春雨

アドバイスありがとうございます。
    子供意外とあっさりしてて前の学校の制服は嫌。前の学校の人に会ったら嫌だから。
     喪服私のお下がりでいいと。もう20年前のものですが、クリーニング出しました。
     心配のしすぎでした。不登校になってから気を使いすぎるのかなあと思ってます。でも難しいです。
     あんなに落ち込んだ日々があったので。これは不登校の子を持った親にしかわからない気持ちかもしれません。

• 5
  • 父親
    schedule約1年前

ちょうど裏で書き込みをしていて目に留まりました。
    制服の書き間違えかと思って読んだら喪服でしたね。

前籍校の制服で良いとも思いますが、袖を通すことに抵抗があるなら一般の礼服で何ら問題ないと思います。
    高校2年生であれば、身長等も落ち着いてきた頃ではないでしょうか。
    もし、これから買うのであれば少しだけ大き目のサイズを選べばしばらく着られるのでは。
    ある意味、いい勉強の機会です。
    大人の冠婚葬祭では、どのような装備が必要なのか、葬儀の一部始終。
    学校では教わらない勉強です。(大人になれば必須の知識になります)
    本人も一般の礼服に袖を通すことで、大人の階段を一歩上った気がするのではないでしょうか。

• 6
  • schedule約1年前
    春雨

子供は女子で2年生になります。書くの忘れました。

• 0
keyboard_arrow_up