子ども

春から全日制公立高校

1199 3 person金魚 edit2023.03.24

こんにちは 中三女子です。中二の冬休み明け頃から人間関係などのストレスで完全不登校になりました。春から全日制の高校に通う予定です正直人間関係の事や1年ブランクがあるので不登校以前のように高校でやって行けるかとても不安です... そこで、同じ状況から高校行けた!という話や春休み中に何かした方がいいリハビリ?など聞きたいと思い投稿させて頂きました。
アドバイスや体験談を良ければ聞かせてくださいお願いしますm(_ _)m
  • 4
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約1年前
    せんちゃん

こんにちは。
    次女も4月から公立高校通うことになりました。
    慌てずさわがず暮らしたいと思います🙋
    春休みもちょっと昼夜逆転。
    ハラハラ。
    すきなことなら起きられる。
    好きなことできるといいな。

• 8
    • 0
    • 0
    匿名

合格おめでとうございます。
    頑張ったんですね。

うちも中1三学期から中3一学期まで、人間関係のトラブルでひきこもり完全不登校だった息子がいます。

夏休みから勉強を頑張って何とか全日制に入りましたが、しばらくすると休みがちになって毎日は通えませんでした。
    昼夜逆転が長かったので、きっと気持ちに体がついていかなかったんだと思います。

親としてはまた行かなくなるのではないかとハラハラしていましたが、去年までの事を思えばずっとマシだと自分に言い聞かせうるさい事は一切言わずに見守りました。

2年生に進級するのも3年生に進級するのも本当にギリギリでしたが、何とか本人が踏ん張って春から高3になります。

この先もどうなるかは分からないので心配ばかりですが、もう制服姿を見る事もいってらっしゃいと言う事も笑った顔を見る事もないのかと思っていたあの頃を思えば、友達も彼女もいて楽しそうに過ごしてるし、健康だしもうそれだけ十分じゃないかと自分に言い聞かせています。

高校なんて中学とは違ってほとんど皆が初めましてなんだし、きっと気の合う素敵なお友達ができますよ。
    楽しい高校生活が送れますように。

• 4
    • 0
    • 0
    はるひ

合格おめでとうございます。
    高校生活楽しみですね。

中学完全不登校から全日制高校に進学し、無事卒業した子がいます。

春休みは、できるだけ規則正しく起床し、高校の課題が出ていると思うので、それをペースよく進めることが大事だと思います。
    不登校じゃなくても同じですが。

良い季節なので、散歩などして、身体を動かしたり、美容院にいったり、文房具を揃えたり、やることはたくさんありますね。

高校で青春できますように!

• 9
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up