解決済み mail違反報告
母親

自分の気持ちをどうコントロールしてますか?

2093 6 personうりぼう edit2023.02.11

小5ひとり娘、不登校5ヶ月目。

完全に昼夜逆転している娘が、このところ一緒に朝食や昼食を食べるようになって4日目。
さすがに、1日中はもたなくてその後は夜まで寝ちゃうけど、どんな心境の変化があったのだろう?
このまま逆転直るのかな?なんて微かな期待をしてしまう。
そう甘くは無いだろうけど。

他にも少しずつだけど、最近いい変化が見られるようになって来た。
なのに、さっきケンカになりつい怒鳴ってしまった。
そうわかってる、元気になってくると同時に芽生えて来た反抗期的な台所だと。
私だって最初は我慢した。
でも、身勝手な言い分を屁理屈をしつこく言って来る娘に、とうとう爆発。
でも、すぐに後悔。
あーあ、どうして適当に流せなかったんだろう。
今、まともに相手してもしょうがない状態なのに、娘のペースに飲まれてしまい反省。
親も人間、なかなか理想通りには動けませんね。
  • 17

コメント一覧

  • 母親

    みなさん、コメントありがとうございます。

    気持ちが前向きな日は、良くなってきた所に目が行きますが、気持ちが後ろ向きな日は悪い所にばかり目が行ってしまい煮詰まってしまうんですよね。
    その結果、冷静に対応出来ずついイライラして怒ってしまいます。
    寄り添って待つ、かといって何でも理不尽な要求は受け入れられないし、さじ加減なかなか難しいですね。
    本人が、病院にも行かないし、学校のカウンセラーとも会わないし、ただひたすら夫婦で試行錯誤の毎日です。
    ここを卒業出来る日がいつか来るのかなー。

    • 9
  • schedule約1年前
    匿名S

    うりぼうさん

    気持ちのコントロール・・・本当に難しいですね。怒らないように、穏やかに、子供の気持ちに寄り添っていかなきゃと何度思ったか。
    なかなか思うようにいかないですよね。
    私も何回娘に爆弾落としたかわかりません。
    子供にイエスばかり言ってられない時もあります。

    気持のコントロールはなかなか上手くできませんが話せる人がいればその人に聞いてもらう。
    未来地図にきて書き込む。
    好きな物をこっそり食べる、でしょうか。
    私の場合ですが、これをしてほんの少し心を落ち着かせます。スッキリ心は晴れることは無いかもしれませんが同じ環境のママ達がここにはたくさんいますよ。
    お互い感情のコントロール頑張りたいですね。

    • 8
  • schedule約1年前
    ナナシ

    気持ちのコントロール、、、
    お子さんの学年は違いますが、お気持ちよく分かります。
    息子は高3で五月雨登校→不登校へ。出勤前に毎日行くか行かないか向き合う日々。
    遅刻で行けるか期待して先に家を出ても、やっぱり行かない。学校への連絡、すぐ仕事。
    朝から気持ちが揺れ揺れで、ほんとにしんどくて、電車の中で泣きそうになったことも何度も。

    怒りやイライラの感情、湧いてきますよね。
    意外と効果的だったのが単純だけど、深呼吸です。
    怒りやイライラ、トゲトゲした気持ちを大きな丸いもので包み込むイメージで深く深呼吸。通勤電車でもできました。

    最近では、スマホで心のセルフケアアプリを見つけて、それを利用してます。マインドフルネスのための深呼吸や、瞑想などの音声ガイドがついているので、深呼吸したり、怒りとの向き合い方とかのガイドもあります。

    少しだけだけど気持ちが楽になったり、一呼吸おいてから反応できるようになる助けにはなると思います。
    あくまでも私はこんなことしてますってだけですが、参考になれば。

    • 13
  • schedule約1年前
    せんちゃん

    心穏やかにするためには、ちょっとした時間、好きなことをする。
    お茶を自分のために入れてみたり。🍵
    心配する気持ちや悩むこともいいんです。親ですから。
    大丈夫。なんとかなる。いろいろあったけどいつのまにかあれ?ということがたくさんありましたよ。
    本当幸せになりましょう❗

    • 9
  • schedule約1年前
    おもち

    分かります分かります
    親も人間、頭に血が上ってしまう時ありすよね。
    あまりに理不尽な時は、私も真正面から喧嘩しちゃいましたよ。
    でも冷静になった後に、「さっきは感情的になってごめんね」と必ず謝って早めに仲直りしました。理不尽なことに謝罪はできないけど、感情を荒げたのは自分も悪かったってことで。

    あとは、
    私は大人だから感情的にならない、
    私は大人だから同じ土俵に立たない、
    私は大人だから聞き流す心の余裕がある、
    と自分に言い聞かせたり。
    紙にダーっと思いの丈を書き殴ったり(とても人に見せられないような内容)、
    こちらのひと言コーナーで愚痴を吐き出したり

    良い変化が見られるようになったのは嬉しいですね。
    あまり参考になること書けませんが、
    同じような母がここにもいるので、
    一緒に頑張っていきましょうね

    • 8
  • schedule約1年前
    特殊な匿名

    ご自身でも書いてらっしゃる様に

    親も人間、なかなか理想通りには動けるわけありませんw

    お子さんだって、完璧な親なんて求めていないですよ!

    大丈夫!

    子供もその子らしくて良い様に
    親だって自分らしくて良いんです。

    親も子も、喜怒哀楽、全てオッケー!

    自然にナチュラルに、ありのままで子育てしていきましょ!

    どんなふうに育てても
    誰がそだてても
    子供はちゃんと幸せなります。

    幸せな未来を心に描くか
    不幸な未来を心に描くか
    大切なのは、ただ一つそれだけ!

    だから力を抜いて幸せになりましょ!

    • 8
keyboard_arrow_up