欠課時数、欠席数について

1912 11 person逸香 edit2023.01.12

県立高校に通っています.高校2年生、五月雨登校しています.
欠課時数や欠席について、足りなくなる前に学校から一言言われますか?
  • 1
  • 0
  • 0

コメント一覧

• schedule約1年前
    ゆりん

私は担任の先生とマメに連絡を取り、定期テスト後に欠席日数、あと何日休めるかを聞いていました。
    2学期は自分で毎日、休める日数から引き算していきました。もう休めない教科はタクシーで行き、受けたら帰って来るとかしていました。
    2単位落としましたが、本当にギリギリですが卒業出来る見込みです。
    担任に恵まれたから出来たことですが…
    主任先生とか、誰か一人でも良い先生見つけて相談できたらよいと思います。簡単ではないですよね。。。
    担任はよかったけれど、他の先生は酷かったから😥

• 0
    • 0
    • 0
    匿名

お子様がんばってますね!!

うちは11月でアウトでした。。

羨ましいです。

• 1
    • 0
    • 0
  • 母親
    schedule約1年前

うちは私立中のときに、そんな先生に出会いました…💧
    旭川事件のデート先生かと思いました。

担任がダメなら、学年主任でよいのでは。
    あと担任も結局事務に計算してもらうようです。

そもそもの不登校の原因が、担任なのですか?!
    だとしたら、校長にご相談したらいいかもしれません。子供を守れるのは親だけです。

• 2
    • 1
    • 0
    逸香

お返事ありがとうございます.
    担任制度なので相談をしても返事をせずに帰られてしまいます.翌日謝る事もなく過ごす先生です.先生は、そんなに偉い人ですかね?
    担任制度をだから担任に相談しても別の者に変わります.他にも沢山あります.
    子供は、担任制度だから担任にと思い対応するが暴言に悩み、学校に行けなくなります.先生は、子供達の見本にならないといけないと思う.それが子供に無責任に対応やめて欲しい.
    人生でこんな変な先生ていますかね?人間性の問題ですかね?

• 3
    • 0
    • 0
    匿名

下で学校に勤務していると投稿したものです。

コメントを全部読んでなかったです。申し訳ありません。

担任の先生に相談しても…逆ギレなんですね。。そういう先生は、教頭や他の教員たちも把握しているはずです。問題ありの先生として。
    また、他からもクレームきてたりしますから。
    担任の先生に頼れない場合は、保健室の先生や、スクールカウンセラーの先生に相談して状況を話しておくとよいと思いますよ!

• 3
    • 0
    • 0
    匿名

学校に勤務しています。
    欠課時数や欠席数は学校でカウントされているので、足りなくなりそうな子達には、担任から連絡がくるはずです。
    いきなり「留年確定しました」とかはまずないし、「明日休むと留年です!」とかギリギリに言われることはないはずです。

担任の先生とは、コミュニケーションはとっていますか?
    休みがちであることは先生もわかっているはずですが、念のため、欠席日数は大丈夫なのか、足りなくなりそうな場合は早めに連絡が欲しいと電話しても大丈夫です!むしろ電話して、気にかけてもらったほうが良いです。

• 2
    • 0
    • 0
    逸香

皆さんお返事ありがとうございます.
    毎日ハラハラして過ごしています.
    教室に行ったり、保健室登校しています.授業は、保健室から通ってます.
    担任の先生言葉や相談しても逆ギレて子供相性が苦しんでます.担任の先生が変わって欲しいと願ってます.
     あ〜、無事に休まずに行けますように•••

• 1
    • 0
    • 0
    匿名

学校によって違うかもしれませんが、今、休んでいい日数の何割、消化してますよと言う連絡がありました。

うちは、完全不登校になったので、一気に消化してしまいましたが、意外と休めるんだなと思いました。

ただ、教科ごとに数えるので、休む曜日が決まっていたら、その教科だけ一気に消化してしまい、留年になってしまうかもしれません。

• 2
    • 0
    • 0
    匿名

うちの高校は、定期テストの成績と共に科目ごとの欠課時数がでます。
    7月時点で、すでに危険だった我が子は、三者面談をして、今後は週1しか休めないよ、遅刻早退3回で1欠席だからね、自分で欠席数えるように、と言われました。そしてまだ持ち堪えています。

べったり休むと2ヶ月ちょっとでアウトですが、五月雨登校の我が子は、週1科目の欠課時数が先にひっかかってきました。うちは、保健体育が今後休めない!

学校によっても違うし、わからないことは、直接先生に聞いてみたらいいと思いますよ。

• 1
    • 0
    • 0
    とくママ

逸香さま

はじめまして。
    年度末も近く、欠席日数、時数…気になりますよね😢

高校の非常勤講師の経験者です。
    私の勤務していた全日制高校では、担任も教科担当も欠課時数の報告義務がありました。
    完全アウトとなる前の危険域の時期に、保護者に連絡をして、2者または3者面談がありました。どの学校でも行っていましたよ。

ご心配ならば担任の先生にお尋ねした方が良いと思います。

少しでもお気持ちが軽くなりますように🍀

• 2
    • 0
    • 0
    匿名

言われるとは思いますが、担任や学校にもよります。
    進級まで少しなのでこちらから聞いてみた方が良いと思います。

学校によっては課題提出で進級できるところもあるようです。

• 4
    • 0
    • 0

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up