受付終了 mail違反報告
母親

どこまで付き合いますか?

1667 7 personLemon edit2022.12.22

小6男子。完全不登校ではありませんが行ったり行かなかったり、行けても午後からや、30分だけなどです。しかも当日突然今から行こうかな、今日は休もうかなと言ってきます。判断がとにかく急で困っています。本人の中では朝からずっと葛藤してるんだと思いますが、私に言うのはギリギリになってから。出来るだけ本人の意向に沿ってあげなきゃと思って連れて行きますが、もうみんなが帰る準備を始めるような時間に連れて行く日は複雑な気持ちです。教室には行けないので1人で別室で過ごしていますが、何しに学校からへ行ってるのか私も分からなくなってきました。私がパートの日は義母に頼むのですが、せっかく予定を空けてくれているのに申し訳ない気持ちになります。
やはり行きたいと言う以上は例え6時間目が終わりそうな時間でも分かった!と広い心で連れていくべきでしょうか?このような状態になって間もなく一年です。あらかじめ今日何時に行くかを言ってねと言ってありますが、いざその時間になると、やっぱり無理だから○時にするを繰り返して、結局一日中振り回されモヤモヤイライラしてしまいます。どこまでこちらの気持ちを伝えたら良いんでしょうか。
  • 5

コメント一覧

• schedule約1年前
    Lemon

皆様、貴重なご意見ありがとうございます♪
    長男がこのような状態になってから、様々なネット情報を閲覧し、我が家と照らし合わせながら参考にしてましたが、実際にこのように自分で質問して、直接ご意見頂くと身に染みるものがあります。
    長男が少しだけでも学校へ行きたいという気持ちを大切にしなきゃと改めて感じました。どうしても普通の子と比べてしまう自分がいて、そこは大きな反省点であることにも気付かされました。
    この一年ずっとこんな調子だった訳ではなくて、夏から秋に掛けて毎日進歩があり、教室で授業を受けることができた時期もありました。休憩時間になるとたくさんのクラスのお友達が長男に会いに来てくれていたので、このままうまくいきそう…なんて思ってたら、1ヶ月くらい前からまたいきなり行けなくなり、今に至ります。せっかく前進してたのにどうして…と私がショックを受けたのが本音です。でももっと辛いのは長男ですよね。昨日聞いた長男の目標は、普通の子が普通にやれることをできるようになりたい。だそうです。自分が普通じゃないと感じてるってことですよね。なんだか泣けてきました。長男にはhscがあるため、人一倍不安を感じてしまいます。そんな長男が頑張って進もうとしている姿を応援できない自分に喝を入れたいと思いました。
    今日は終業式。先ほど学校へ送りました!長男も二学期最後は行きたいって言っていたので歩いている時もなんだか嬉しそうで私まで嬉しくなりました。私の振る舞いが変われば長男の気分も変わるんだなって。
    皆様本当にありがとうございました。すごく元気が出ました。

• 9
    はなこ

これ、凄い難しいですよね。。

連れて行くことで、行けるようになるとか、
    連れていかないと、不登校になるとか。。

私の子育て経験では、結局どっちも一緒な気がするんですよね。
    どっちを選んでも、同じ結果が待っていると。

子どもは常に親のせいにするものなんですよ。
    そうしないと自分が惨めですから。

お子様がひとりで学校行けるように念を送ります!

• 6
    aka

せっかく本人の意志で行けるのなら
    広い心で連れて行ってあげて…と言いたいところですが…その状態が1年、、大変ですよね。
    なんの大人達の根回しもなく突然自分の意志で行けるお子さんならステップアップしていきそうに思うのですが、、どういう状態なのか興味深いです。
    すごく葛藤しているんでしょうね。その中で行こうって決めて行動に起こせることはすごいことだと思います。

付き添いしないとだめですか?
    息子さんが付き添いないと不安ですか?
    地域にもよりますが
    一応、学校ではルールかとは思いますが
    うちも小6の時、五月雨登校に慣れて、私が仕事で無理なときは1人で行かせていました。
    結局行かなかったりとか行ってきますの確認連絡は確実にしてました。学校への連絡も。
    連日、仕事中にその連絡やりとりも煩わしかったですが。

何か負担がかからない良い方法があるといいのですが。

• 3
    匿名

1年。。よく頑張られてますね。
    私はお母さんがあまりに負担で、イライラしたりする方が結局はお子さんにとってもいいことないと思うので、お母さんの負担を減らすやり方を考えてもいいのかなと思いました。

• 7
    匿名

私もお子さんが行く気になった時それが6時間目の終わりかけでも行けるなら行ったほうがいいと思います。5分だけ登校している子もいるし、
    放課後登校というのもあるくらいで、学校の中に自分の意思で入れるというのに意味があると思います。
    大変だとは思いますが、お子さんから行くと言っているなら連れて行ってあげてほしいなと思いました。

• 2
    匿名

イライラしてまで付き合うことは無いと思います。

本当に必要があれば、本当にに行きたければ
    自分の足で歩いていきますよ。

お母さんが笑顔で出来る事だけやってあげる程度で大丈夫。

子育てって、無理しても殆ど良い事ないから
    楽しむ気持ちを忘れない程度の努力で行きましょ!

• 5
    匿名

私は広い心で連れて行ったほうがいいと思います。別室登校や保健室へ行けない子も多いと思います。

• 2
keyboard_arrow_up