受付終了 mail違反報告
母親

どうしたらいいのかな。

2107 2 personぽんず edit2022.12.08

全日制に通っている高1の息子がいます。夏休みあけから、休みがちになり、いったりいかなかったりし始めて、テスト期間はいきましたが、土日を挟むと月曜からはいけない。など。それでもまだなんとか出席日数は足りているようですが、最近はもう二週間続けて休んでいます。本人に確認したらもう嫌だ。辞めたい。と言っています。原因は、友達との関係がうまく築けていないようで、はたからみたら仲良くグループで固まっているのですが、凄く気があう子がいないらしく、つまらない。といっていて、私はびっくりしました。うまくやれていると思っていたから。
それと、進学校なので、小テストが多く、後勉強ばかりだから嫌だ。話してて、理解できない事があったり、つまらない。等々。
本人なりに色々あるようで、高校入ってから頑張っていて、よく、学校から帰ってくると、イライラしたりしてるなあ。とは思っていたのですが、もう頑張ることに疲れてしまったようで、今は無気力で、ため息よくついてるし、あんまりしゃべらないし、笑わなくなりました。このままでいいのかなあ?
私もどうしていいかわかりません。
  • 5

コメント一覧

• schedule約1年前
    追伸

真っ暗な部屋でぼんやりって…のトピのヒグマさんのコメントがとても良かったので参考にされてください。
    親の心の持ちようなど私も勉強になりました。
    ヒグマさん、ありがとうございます。
    私も頑張ります。

• 2
  • schedule約1年前
    マスカット

初めまして。
    うちの息子が不登校になったころの様子ととてもよくにていて思わずコメントさせていただきました。

息子は中受で入った進学校で行けなくなりました。
    友人関係がうまく築けず、加えて毎日の課題や小テストに追われる日々、全てに疲れて力尽きてしまったんだと思います。行き渋りから完全不登校になってしまいました。

今の息子さんも当時の息子と同じ気持ちなのかもしれません。辛い現実を受け止められなくて、苦しんでいるのではないでしょうか。笑顔もなく、口数も減っていて元気がない様子ですし、本当に心配ですね。

今の状態を伺うと、登校刺激は厳禁、ゆっくり休ませてあげたいですね。学校の話題などは避け(息子さんが話してきたら聞いてあげるのはよいと思います)、たわいもない会話や雑談でリラックスできる雰囲気にしてあげるといいのではないかと思います。息子さんの機嫌がよいときなどに、今後について話ができるといいのですが、難しそうならば、ぽんずさんの方で学校と相談しつつ、転学の可能性があれば情報収集しておかれるとよいと思います。

ぽんずさんもご自身労わって大事にしてくださいね。良い方向に向かうことを祈っております。

• 3
keyboard_arrow_up