よくわからなくなってきた

1604 4 person edit2022.12.01

こんにちは。不登校の高校2年生女子です。

今日父親が帰ってきたらまたちょっと色々言われたので吐き出させてください。

私は父親の意見を受け入れて、全日制の私立高校に転校して通学頑張ってみよう。という気になっていて、最近調べ物を沢山したり、カウンセラーの人や母と相談していました。(学校の先生とは都合がつかなくて明日相談する予定です)
ですが、今日いきなり
「もう通信制に行きたかったら通信制に行けばいい。私立は公立から来たらみんな公立に行きたかったんだから色々陰口言われるしまた教室に入れなかったらどうするんだ。もう通信制行って大学諦めてコンビニでバイトせぇ」
と言われました。

考えて考えて、父親が納得してくれなかったから出した結果だったのに、最近私もその気になって頑張って調べてたのに。そっちは簡単に意見変えられるのはなんで?
父は高校を転校した事がないのになんで陰口言われるって断定できるの?それって転校先の生徒達に失礼じゃん。
なに、『みんな公立に行きたかったんだから』って。公立が絶対に私立より上って言ってるみたいで嫌だった。
通信制高校だと大学にいけない事が確実になるのはなんで?通信制でも大学いけるようなコースだってあるし、いきたい大学の指定校推薦がある高校調べてたんだよ?それを言っても全然納得してくれなかったよね。散々「大学いけないから通信制はいくな。就職もできない。絶対後悔する」って言って。通信制の事をまともに調べてないのに一点張りで否定ばっかりするのはどうかと思う。私が意見したら「そうやってお前は全く親の言うことを聞かない」って言って全然聞かないよね。

もう父親と話すのが嫌になってきました。話すだけで頭が痛くなります。ずっと「お前の事助けてやる」とか言ってますけど、父親の「助ける」と私の「助かる」は違う気がします。でも私の「助かる」は父親の「終わり」なんでしょうね。

寝て起きたら全部うまくいってたりしないかな
  • 11

コメント一覧

  • schedule約1年前
    オヤジ

    困ったお父様ですね。
    零さんのひとつ前のトピックにちょこっとお邪魔したオヤジです。

    私も高校2年生の子を持つ親です。他の方々も書いてらっしゃる通り、我が子の心配をしない親などいません。ただ、いかんせんお父様の価値観や情報、知識が古すぎます。鬱の診断が出ているのに悪化を促すような言動はもはや虐待です。過呼吸発作の症状が出ているのにその原因となっている説教を止めないのも虐待です。
    最初の頃の投稿で「消えてしまいたい」と書かれましたよね。消えましょう。ただし、あなた自身ではなく、お父様の前から姿を消しましょう。

    私は、自身が立てたトピック「高校進学。もう一つの選択」を私の息子の経験を通して「地域みらい留学」を紹介するためにまとめました。その中でこうも書きました。「学びたいのにその場に立てない子供たちがいかに多いことか。その中で千人に一人、万人に一人でも学びの場につながることができれば」と。

    少し長くなりますが、これから書くことは一つの可能性についてです。可能かどうかは現在の在籍高校の進路指導の先生に確認してください。なお、興味がない、この選択はない、と思われたなら無視してください。

    テーマは「願いどおり全日制公立高校に行くから、転校と寮生活を認めろ。」です。
    いくつかの県教委のHPを見てきました。公立高校から公立高校への転入学はどの県でも親の転勤等による転居で、物理的に現在の在籍校に通えなくなった場合のみ。と書かれていますが、どの県の記載にもこの後に以下のような記載が付け加えられています。
    「なお、特別な事情があり教育的配慮が必要な場合はこの限りではない。」
    概ねどの県も似たような内容です。兵庫県教委に至っては、配慮が必要な事由に「いじめ」「不登校」を明記してます。
    零さんの場合、鬱との診断が出ているので、この手が使えないかと思った次第です。
    手続きとしては、在籍校に相談し、学校長が必要と認めれば、本人の希望する高校に枠の有無等の照会をかけることができる。枠があった場合、必要書類の確認と引き継ぎを経て、転入学試験を受ける。とあります。
    零さんはすでに鬱の診断が出ているので、医師の診断書と「学校生活と家庭でのストレスが原因なので転地、転校が望ましい」というような意見書を付けてもらえれば御の字だと思います。もし、これが通れば、県内の寮付き県立高校、全国募集校(地域みらい留学以外でも各都道府県独自で募集のある高校はたくさんあります)、で調べていくことになります。もちろん、希望大学の指定校推薦枠の有無も調べなければなりませんが。
    さらに範囲を広げる方法としては、祖父母や親戚が県外におられませんか。おられるようであれば住民票を移動させることでその県で探すことも可能となります。(ただし、祖父母、親戚のOKが条件ですが)祖父母宅から通学してもいいですし、住民票だけ置かせてもらって入寮希望してもいいと思います。興味があれば学校へ相談してみてください。

    もう一点。留年問題はどうなりましたか?もし、現状で留年を回避できていたとして、この段階で当初の予定通り私立に転校するのはリスクがあるように思えます。
    手続きがスムーズにいったとして、転校は早くて2年生の3学期からだと思います。通学できるか。新しい環境に馴染めるか。お父様と対立しながら受験勉強に集中できるか。問題が多すぎます。体力的にも精神的にも耐えられそうな気がしません。
    推薦入試を考えてらっしゃるなら尚更です。早い大学なら11月から試験が始まります。本日この段階ですでに1年を切っています。
    留年が確定しているのであればもっけの幸い。(表現古いですね)
    あなたの事を知る人がいない土地、学校で2年生の頭からやり直ししませんか。

    いずれにしても、零さんの体力、精神力が尽きてしまう前に何とかしてほしいと思います。ゼロになってしまうとチャージ、再起動まで膨大なエネルギーと時間が必要なのはこのサイトに辿りついたあなたなら解かると思います。

    • 1
  • schedule約1年前
    匿名

    ひとまず、お父さんや周りの意見は置いておいて、零さん自身がいったいこの後どうしたいのか、本当の自分のしたいこと行きたい進路は何なのか、考えてみたらどうでしょうか。

    進路については親の同意が得られないと厳しいとは思いますが、これまで通信制高校にしても私立の全日制にしても、ご自分でしっかり調べられているみたいなので、この先どうしたいのかどうなりたいのか、まずは自分の気持ちとよーく向き合って。

    どなたかがおっしゃってましたが、お父さんは天邪鬼なところがあるというか、娘の言うことをはい、そうですかと聞きたくない、通信制高校に行くにしても、自分がそれが良いと思い許可したから行かせてあげる、という形を取りたいのかも。

    お父さんを説得するにしても、まずは自分が周りの意見に左右されずぶれない進路への気持ちが必要かなと思います。
    いつもしっかりした内容の文章を書ける、考えをしっかりもった賢い娘さんの零さんなら、出来ると思います。
    これからも応援しています。

    • 8
  • schedule約1年前
    匿名

    こんにちは。
    お父さんは「助ける」思いが過剰な心配となってお父さん自身の不安を吐き出してるんだと思います。
    親が子に対してそんなことするべきじゃないと思いますが、そういう父親もいます。

    うちの旦那も私の父親もそうです。そんな言い方じゃ伝わらないよ、と思うことたくさんあります。

    お父さんは零さんが通信制を検討したのを前向きに捉えようとされたのかもしれません。天邪鬼な性格でわかりやすい言葉での表現が苦手なお父さんかもしれません。

    でも、いろいろ言われるの嫌だと思います。前の投稿も拝見しましたが、親が子供に言うことじゃないことも沢山言われてしんどいですよね。

    お父さんが何を言っても、零さんご自身で良いと思った方法を大切にしてくださいね。通うのは零さんですから^^

    • 3
  • schedule約1年前
    しらゆき

    零さん、お疲れ様です。
    ずっと流れを読んできて、
    零さんのほうがお父さんより賢いし、人間として上です。
    親でも合わない場合は合わない。

    私立転校でも通信転校でも、零さんとお母さんで決めて、卒業後は家を出たらいいです。
    お父さんは時代の変化についていけていない、
    頭の固い人なのでしょう。

    なんなら、寮つきの高校への転学をおすすめします。
    お互いストレスで不幸ですよ、今の状況。

    • 2

コメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up